kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラで撮ってみた。

7aのカメラは、前機種より素早く起動するし、綺麗ですね。前機種はエントリークラスなので、起動にも時間が掛かっていました。 早速、ダムで試し撮り。下流側からよく撮りますが、これまでは全体を入れることはできませんでした。 しかし、7aには超広角があ…

「酷道大百科」を読んだ。

酷道大百科 激狭、断崖、未舗装...愛おしい「国 道」全53本 [ 鹿取 茂雄 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 酷道大好きの方が執筆した酷道な国道の本。全国の酷道が紹介されています。こんなところ走れるの!?という道路が紹介されている。もちろん、私の近所…

電源が入らない。

こちらのパソコン。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 深夜に、ゲームをしようとしたら(←おい、学習はどうした?)電源が入らないとの訴えがありました。早速、メーカーさんに問い合わせ。これは修理しかないだろうとのことで、製品を送ることになりました。 マウ…

OSの音声認識でテキストを読み上げるメモ

officeのVBAでテキストを読み上げたい時に、音声を指定する方法をメモ。 Windowsには、音声認識が標準で入っている。日本語の音声パッケージに入っているのは、イチロー、アユミ、ハルカの3つが日本語に対応している。 これをVBAから呼んで、読ませるときの…

「私のエレガンス」を見た。

私のエレガンス【Blu-ray】 [ ファーストサマーウイカ ]価格: 17600 円楽天で詳細を見る ラブコメディなのですが、エレガンスを求める際に、ファッションやメイク方法などを本気で解説するドラマになっています。女性トラックドライバーの主人公(ファースト…

タブレットがほしいな4

電子書籍を読みたい問題は、新しいスマホを買っても解決していない。当然だ。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 新しいスマホなら、解像度も高いし、読もうと思えば読めるが、やはりオールドタイプの人間としては、紙の書籍と同じ大きさくらいでは見たい。そうなる…

「ドアマン」を見た。

ドアマン [ ルビー・ローズ ]価格: 3344 円楽天で詳細を見る ただのドアマンじゃない。元海兵隊の女性ドアマン。訳があってドアマンになるも、テロリストに襲われて・・・ダイハードみたいな展開のアクション映画。悪役はジャンレノさん。古いビルには隠し扉…

「家電侍」を見た。

www.youtube.com 連続ドラマと上の予告動画のスペシャルをこの土日で一気に見ました。江戸に家電があったら、きっとこのようになってしまうというお話。いやーおもしろい。滝藤さん、面白すぎでしょ。滝藤さんは、コメディの時の表情がいいよね。スペシャル…

「鳩の撃退法」を見た。

鳩の撃退法 [ 藤原竜也 ]価格: 3344 円楽天で詳細を見る ミステリーなのだが、小説か現実なのかわからなくなる展開。伏線は最後回収して終わるのでスッキリとするように見えるが、謎の二人の関係がよくわからない。しかしこれは、小説を書いているとする主人…

連勝したときもメモ

連勝したら、すぐにメモしておきますね。今度こそゴールドに定着したいです。連敗してメモするよりも気分は良い。隠れ家マップで、中国相手だと、ほぼ目の前に最初の歴史的建造物を建ててきますよね。この間なんて、相手の2つの中国(人気文明ですよね。)…

健康保険証の顔認証ができた。

健康保険証の確認として、マイナカードを使える病院が増えてきたので、使ってみた。地方ではまだまだ珍しいのか、端末に向かって操作していると周りからジロジロと見られてしまって少し恥ずかしかったが、手続き自体はすぐに終わる。確認ボタンを4回くらい…

なかなかゴールドに戻れませんね。

連勝したら、メモしようと考えていましたが、また連敗になったのでメモ(←連敗しかメモにならないかも??) グラフの右側、登っていました。ゴールド1までは戻ったのですよ。これはゴールド定着か!と思ったら、勝ち負け勝ち負けで、その後連敗。チーム戦…

「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」を見た。

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング [ ミシェル・ウィリアムズ ]価格: 3378 円楽天で詳細を見る ちょっと太めの女性が勘違いではじまるドタバタコメディ。見た目じゃないのよ見た目じゃない。なぜか勘違いでストーリーは進み、途中で気が付く、…

ワイヤレス充電を試した

Googlepixel7aですが、ケースによっては、充電端子の周りが狭い。USBtypeCケーブルの接続が困難な場合があります。実際に困難になった。 そこで、今回の7aから対応したQiの出番です。ワイヤレス充電ですね。直接接続より充電時間は長くなってしまうそうです…

「ベイビー・ドライバー」を見た。

ベイビー・ドライバー【Blu-ray】 [ アンセル・エルゴート ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る オープニングからカーアクションがすごい。とにかく迫力のある展開でカーアクションが続きます。最後はアメリカ青春映画みたいな展開で終わります。乗りの良い音楽…

「ハイエナ・ロード」を見た。

ハイエナ・ロード [ ロッシフ・サザーランド ]価格: 3344 円楽天で詳細を見る カナダ軍が舞台です。過酷な戦闘と現地の掟。最後はちょっと悲しい。親戚の多い協力者は何者だろうか。

発売日に発注するとか何年振りだろうか。

あれだけ、タブレット、タブレット言いながら、ポチっとやってしまいました。タブレットはもう少し先ということに。 store.google.com Googleさん、私の心を射抜いてしまいましたね。Nexus7LTE以来ですよ。(発売がほぼ10年前ということに驚いている。) kai…

「婚姻届に判を捺しただけですが」を見た。

婚姻届に判を捺しただけですが DVD-BOX [ 清野菜名 ]価格: 16093 円楽天で詳細を見る 婚姻届に判を捺しただけですが、捺しただけなんですけど、結婚して離婚してどうなるっていう展開。ドラマの最後はちょっとバタバタだったけど、おもしろかったです。

「私立探偵マグナム」S3を見た。.

シーズン3を見ました。今回は、カツモトとの友情というか仲間感がよくでていました。ヒギンズにも彼氏ができて、マグナムとの関係はどうなる!?シーズンファイナルでは、ヒギンズがハワイを出るところで終わるけど、シーズン4どうなる??

タブレットがほしいな3

この日記から1月。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp まだまだ買っていないのです。これというタブレットがないのが現実。Androidタブレットかなと思っていたら、chromebookもありかなと。1台あるけど。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp いろいろ検索すると、いいのが…

劇場版「パティシエさんとお嬢さん」を見た。

バップ|VAP 劇場版「パティシエさんとお嬢さん」【DVD】 【代金引換配送不可】価格: 4950 円楽天で詳細を見る TVドラマのほう4話しかないなーって思っていたら、劇場版あったんかい~。TVドラマは劇場版のための序章のようなものだった。ケーキが美味しそ…

大型連休には大型連敗。

大型連休に大型連敗でついにブロンズ陥落の一歩手前まで!勝てないときは勝てない。 面白い試合(あと5秒で象徴負けだったところを逆転)もあったけど、負けが多い。 隠れ家で、森林から侵入されて、チームがボロボロになってしまった試合も。 シルバー1ま…

「パティシエさんとお嬢さん」を見た。

ドラマ「パティシエさんとお嬢さん」 [ 崎山つばさ ]価格: 5280 円楽天で詳細を見る 4話しかないので、サクッと見ることができます。惚れた彼女の名前も聞けない話なのですが、結末はどうなるのか。どきどき。ケーキが好きなのか、パテシェさんが好きなのか…

「銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第三章」を見た。

www.youtube.com フェザーン回廊を取った帝国は、いよいよ攻め込む。続きが早く見たい。

ゲーミングノートを買う。

自分用ではないのですがパソコンを買いたいという家族のパソコンを買うことに。(あれ?私のPCとかタブレットはいつ更新できるのですか?) 要望は、パソコンの学習にも使いたいが、ある程度のゲームもしたい。また移動(学習で持ち運びたい)も可能。とい…

「サマータイムレンダ」を見た。

TVアニメ『サマータイムレンダ』オリジナル・サウンドトラック [ 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾 ]価格: 2754 円楽天で詳細を見る 話題のこの作品、連休を利用して一気見。面白かった。タイムリープものなので、集中して見ないと、話が分からなくなりますので…

「ウルフズ・コール」を見た。

ウルフズ・コール Blu-ray&DVDコンボ【Blu-ray】 [ フランソワ・シヴィル ]価格: 4576 円楽天で詳細を見る 潜水艦モノがおすすめされたので見ました。今回はフランス映画。フランスと言えばタクシーとかを見たけど久しぶりかもしれない。さて、内容は潜水艦…

またグラフ下がってきた。

5連勝と調子にのって、グラフは上がっていたのですが、うーん、また連敗で、下がっています。ランクはゴールド1と2付近。プラチナには遠いな。農民作れよ。

「ハンターキラー 潜航せよ」を見た。

ハンターキラー 潜航せよ [ ジェラルド・バトラー ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 久しぶりの潜水艦モノで、面白い映画だった。潜水艦と特殊部隊が、相手の大統領を救出するというものすごいストーリーだ。アメリカ側の艦長は、あのエンドオブシリーズのあ…

「ランウェイ24」を見た。

ピーチの航空会社が舞台のドラマ。航空会社というより青春?ラブストーリーかな。ローコスト航空会社の苦労がところどころに描かれていたがもう少し描かれていたら面白かったのに。短いのでサクッと全部見ました。