kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆくダムくるダム2017-2018

昨年と同じく、 2017年のダム探訪を振り返ります。 平瀬ダム 今年のダム初めは建設工事現場を眺める。 鶴田ダム、川内川第二ダム 改造中のダムを日帰りで!高速は地震の復旧工事仕上げだった。 船津ダム、緑川ダム、緑川補助ダム 鶴田からの帰路に。緑川補助…

2017年お気に入り写真ベスト10

今年もこの季節が来た。 この企画に今年も参加させて頂きます。 気がつけば、7回目。 その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶという、 hiro_cloverさんのブログ連動企画に今年も参加してみた。 企画に参加されている皆様の腕には遠ーーく及びま…

27年のおわり

こちらの遊園地は年末で閉園です。27年間の思い出とともに・・ さて、跡地は何になるのでしょうか。 (バッテリー充電して行くのを忘れるという失敗して写真少ない・・・)

巻上機

ずらずらーっと巻上機が並ぶ姿はこちらでは見かけません。

ボーンズを見た。

シーズン10まで200話くらいありました。 しかもこれで終わりじゃないみたい。 あと2シーズンもあるらしい。 登場人物の恋物語もあったりして、 おもしろかったです。 良い奴は登場しなくなるんです・・・続きが気になる。

Mの女を読んだ。

浦賀さんの最新作。 今回もこう来たか!という展開。 電子版短編の「メタルフォーゼの女」も「3」が発売。 こっちも1〜3読めばさらに深く・・・ 今後の展開も気になるところだ。 いつもの、浦賀展開かと思ったら・・・・おっとここまでだ。

Windows7でZIPファイルの解凍ができなくなる。

Windows7でZIPの展開ができなくなった。 ファイルを右クリックしても「展開」がないのだ。 どうやら関連付けが解除されてしまったらしい。 いろいろ調べたのでメモメモ。 1:レジストリエディタで次を削除。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\…

中秋の名月2017

今年の中秋の名月です。 中秋の名月だけど、満月は2日後です。 50-200SWD F8 1/1000

「コンピュータに msvcr71.dll がないためプログラムを開始できません」

起動するときに、 「コンピュータに msvcr71.dll がないためプログラムを開始できません」 とかいうエラーメッセージ。 いろいろ調べたら、 ドコモケータイdatalinkのアンインストール、 再インストールで復旧した。 何かの弾みでこうなってしまったが原因は…

ラストシップシーズン3見た。

シーズン2ラストの衝撃から、 いきなり始まる展開かと思ったら・・・ オッとこれ以上はネタバレだな。 最後も、この展開だと・・・ シーズン4の制作されているようなので楽しみですね。

ぶどうぶどう

ぶどう園にて。ここに行くと夏も終わりという感じ。

万年筆買った。

万年筆がほしいというので買いに行ったら、自分用も買ってみた。 ペン先に顔があるカワイイ奴です。

スイカ大きくなるかな。

夏の初めに、食べたスイカの種を蒔いたら、 スイカの実ができました。大きくなるかな〜

AOE�W正式発表きたぞ。

Microsoft、「Age of Empires IV」を正式発表したぞ。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1076525.html マイクロソフトのトレイラ 発売が楽しみですね。 クラン復活の時が来たな。(みんな生きてるか・・・?)

暑いですね〜!

暑い日が続きますので、 赤色のゲートでさらに暑く!

Windows10の電源を切っても再起動するとき

先日から、 Windows10をシャットダウンした後、 電源が切れるのだが、 再び起動してログイン画面になってしまう。 電源ボタンでシャットダウンしても、 起動してしまう。 これの、対処法。 コントロールパネル→電源オプション 電源ボタンの動作を設定する→現…

ダムに行こう

森と湖に親しむ旬間のダム見学会が各地で開催されてるよ!

Xファイルを見た。

いやー20年以上前のビデオレンタル時代に、 シーズン3くらいまでは見た記憶がありました。 それ以降も見ていたんだけど忘れてた。 今回、動画配信になってから、一気に見ました。 シーズン1からシーズン9まで。 20年以上前のドラマだけど、 今でも十分見るこ…

あじさい2017

あじさいの周りにブンブンブンと蜂が飛んでました。

2017年最小の月です。

今年のうちで一番小さく見える満月らしいです。 薄い雲があって綺麗にとれなかったです。 50-200SWD F8 1/1000

Twitterの検索メモ

Twitterの検索で期間を指定する方法のメモ since:2017-05-20 until:2017-05-21 特定のユーザーと日付 from:○○ since:2017-05-20 until:2017-05-21 画像付き検索 filter:images 特定ユーザーとキーワードと期間と画像を検索 from:名前 キーワード since:2017-…

チーター

チーターは走ってる姿も見たいぞ。

神社の木

この木に触ると長寿になるとか。

寄り道で見えた。

数日前の写真ですが、やっと越流している写真を撮ることができました。

桜散る

天気がよく、今年は桜の花を長く見ることができるような気がしますが、 今日は、風が吹くと桜の花びらが散ってました。

桜は今日までかな。

寄り道で・・・

越流まであと少し。次の雨では越流するかな。

魚眼になるキャップにて

キャップの魚眼レンズにて。 このレンズいやキャップでまだコレはきまった!という写真がない。 修行が足りませんね!

ダムのライトアップみてきたよ。

色が変化していつもと違う雰囲気でした。 星もきれいでしたが、寒い!!

空飛びゲームしてるよ

いつも打ち落とされていますけどね。