kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラインドスポット」をS3まで見た。

全身になぜかタトゥーの入った女が 鞄から出てくるところからはじまる。 記憶がないのに、なぜか協力者として展開し、 内部に裏切り者とか居たりして話は進む。 シーズン2までは、タトゥーの謎解き。 ここで謎が解けてしまって、シーズン3はどうなるのかと…

「嘘八百」を見た。

配信が来たので、見ました。 ぱぱぱぱぱーっと話が進みます。 いろいろな役者が出てくるけど、 皆さん上手で、笑い笑いです。 最後は、これかよ〜!エンドロールまで見ましょう。 これ、続編も今年の初めに公開されたらしいので、 楽しみです。

「殺人都市川崎」を読んだ。

浦賀和宏さんの最後の作品。 長編なのだが、一気に読めるサイズ。 先にも書いたが 作者の浦賀和宏さんは、亡くなられているため、 今回の作品が本当に最後の作品となってしまった。 本の紹介文にも、 「四一歳の若さで急逝した作家による、最期の挑発&最後…

「反撃のレスキュー」を見た。

反撃のレスキューを配信でみました。 (写真は、小説ですが、DVD出てます。) これ、前に見たストライクバック の、前身で、こっちが先に製作された イギリスのTV3部作だったようです。 これがヒットして、アメリカでシリーズ化した模様。 内容ですが…

「群馬HANI-アプリ」で発掘中!

パソコンゲームではないけど、 珍しくスマートフォンでゲームしてる。 「群馬HANI-アプリ」 なんと埴輪を育てるゲーム。 しかも、群馬県が県の事業として作ったらしい。 埴輪のイラストもかわいいです。 でも、県の事業らしく、クイズはガチ問題なので、 難…

「ポリスストーリーREBORN」を見た。

ポリスストーリーって名前になってるけど、 昔の映画とのつながりはない。 今回はSF映画だ。 それでも、ジャッキーらしい映画に仕上がっている。 しかし、ジャッキーも年をとったなぁ。 ジャッキー映画と言えばエンディングの NG集は今回もある。 エンデ…

5月の満月はフラワームーンだそうな。

5月の満月はフラワームーンと呼ばれているそうだ。 今日は、雲ない天気だったので撮ってみた。 どこにも出かけられないけど、天体観望なら、 お家のベランダから見ることができますよ。 (最近このカテゴリも満月だけだけど。) 50-200SWD F8 1/500 ISO250

「こんな夜更けにバナナかよ」を見た。

これ、実話なのかって構成だった。 タイトルのバナナはバナナだけどね。 大泉洋が演じる実在した人物の話。 ヒューマンドラマをコメディにしている。 最後はちゃんと映画のように話が終わる。 気になる人は、エンドロールの最後に 本物の映像があるので、最…

「クリミナルマインド」S13を見た。

S12からの続きで始まる。 で、あれが、あれになって、あれでと進む。 途中BAU解散の危機で、あれ?このシーズンで終わりだっけ? と思う展開。 (実際は、S15がファイルなるシーズンらしいので、 あと2シーズンあるわけだ。) 解散の危機も、珍し…

「たくのむ」してみた。

新コロナで人の移動を避けるために、 家にずっといると人と話したくなりますよね。 世の中では、web呑み会があるという。 そこで、初参加。 マイクを接続しても、 音が相手に伝わらないトラブルがあって、 すこし残念だったけど、楽しめました。 皆さん慣…

BFVからBF4へ

お家で過ごそうウィークということで、 懐かしゲーを再インストール。 なぜか、最新作のBFVで遊ぶのを止めて、 こちらの、前々作(最近の作品は4→1→Vなので)を選択する プレイヤーが最近多いそうな。 どうやら、BFVの新マップとか開発停止?らしい。…