kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows11発表来たけど。

Windows11の発表きましたね。 早速、対応について調べてみました。 結果は、「このPCではWindows11を実行できません。」でした。残念。 PCwatchさんの記事を参照すると、 ・TPM(トラステッド プラットフォーム モジュール) 2.0への対応 ・CPUも第8世代以降が…

2021春のドラマの感想

今シーズンは日本のドラマも結構見てしまったので簡単に感想。 「ネメシス」 最初はどうかなーって思ったけど、あぶない刑事のオマージュあったりで楽しかったです。でも最後はこれかよの展開なのでもう少し謎があるとよかった。ユウジとタカとカオルはもっ…

ダウンロードフォルダはバックアップされてないらしい

Chromebookでファイルの保存先はダウンロードフォルダになると思うが、このフォルダはバックアップされてないらしい(Chromebookだと同期というのか)ので、自分で設定する必要がある。 詳しくは次のサイトでわかりやすくまとめられていた。 Chromebook情報…

ZoomはAndroid版が使えた。

Zoomは、playストアからインストールするアプリ版が使えました。 chromebookの場合、メールで招待されるリンクをクリックすると、 chrome版のZoomの起動かブラウザ版起動になってしまう。 今回はplayストア版(Androidのアプリ)を試したかったので、 アプリ…

webexはアプリを使えた。

Cisco Webexは、Androidアプリで使えました。 Windows板に比べると、スマートフォン向けのレイアウトなので チャットを開く画面が見えなくなったりしますので注意。