kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年お気に入り写真ベスト

気が付けば、毎年このイベント。 その年に撮った写真の中からお気に入りを選ぶもの。 とあるブログ連動企画がはじまりで、今は連動しなくなったけど、今年も選んでみた。 毎年のこの企画。昨年はコッチだ。 自分のお気に入りなので、写真のウデは聞かないで…

ゆくダムくるダム2021-2022

昨年と同じく、 ちょっと早いけど、今年はもうダムに行かない(と思う)ので、2021年のダム探訪を振り返ります。 末武川ダム、菅野ダム、生見川ダム、弥栄ダム、御庄川ダム 桜を求めて春のダム巡り。 江畑溜池堰堤 近くにダムがあれば立ち寄り。 川上ダム(…

「私立探偵マグナム」S1を見た。

ハワイが舞台の探偵モノ。なんとあの「HAWAII FIVE-0」の脇役達も出てきます。友達との友情に支えられて事件を無事解決!?赤いフェラーリをかっ飛ばして大活躍するスカッとするドラマです。シーズン2はファイイブ・オーとのクロスエピソードの続き?もある…

「NCIS」S18を見た。

シーズン18を見ました。このシーズンはちょっと悲しい展開が。フォーネルさんや、スローン、ビショップが。シーズンファイナルではなんとギブス・・・。シーズン19どうなる!?

「クリミナルマインド」ファイナルシーズンを見た。

ついにファイナルシーズンを迎えました。シーズン15。これで終わりです。10話と短いのですが、それぞれ幸せになれそうです。いつの間にかガルシアさんが中心になってしまいましたけど、最後の最後もガルシアさんでした。さて、次は何を見ようかしら。

「ブラック霞が関」を読んだ。

官僚の仕事の大変さが書いてあるだけかと思いましたが、なぜそうなのか、どうしたらよいかが書かれています。これを読めばテレビでは見えない何かが見えたような気がする。

「SEAL Team/シール・チーム」S4を見た。

SEAL Team/シール・チームを見ました。前半は、暗い感じが続きますが、後半はいつもの展開。それぞれ抱える問題をどうしていくのか。ブラボーはどうなるのと心配な展開のシーズン4。ソニーが中心のように展開して、これはもしやとハラハラと、最後はあの人…

「FBI: 特別捜査班」S2を見た。

待ってたシーズン2。テンポのよい感じで進みます。社会問題も混ぜてシーズン終盤へ。そこで、え!簡単にあの人が!!となってシーズンファイナル。今回も一気に見てしまいました。

「ジヌよさらば 〜かむろば村へ〜」を見た。

とりあえず見たけど、訳がわからなかったけど、笑えるところはあった。

文明は中国から始めた。

中国で初めて見ました。役人の使い方次第、王朝の使いどころ?など操作とかいろいろ難易度高いな。ロケット花火や火炎馬とか個性的なユニット、村、穀倉とかの建造物を上手に使うと強いかも。駄菓子菓子!操作が追いつかないので、勝てませんね。修行修行。

「任俠学園」を見た。

人情コメディ系です。が、西島さんの肉体美を見ることができます。面白かった。これシリーズで、病院とか温泉を立て直す話が原作であるので続編に期待!?

「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」を見た。

2作目!今回もアクションが良かったですね。シリーズ化して、岡田さんが動ける間は作ってほしい。

ほぼ皆既月食らしいぞ。

ほぼ皆既月食だったらしいのですが、忘れてました。慌てて撮影したらこんな状態に。カメラの操作方法も忘れるくらいカメラを使ってなかった。ライブで映像の拡大方法をわすれてしまって、ピントは適当です!とほほ。

最近Zoomがすぐに落ちてた。

なんだか、最近Zoomミーティングとか講演に参加しようとするとすぐにアプリが落ちてたのですが、原因がわかった。 試してで入れてた、マイクロソフトのPowerToys。これが原因だったみたい。「ビデオ会議ミュート機能がオン」だと、Zoomが起動できないみ…

紅葉のダムを見てきた。その2

標高の高いところにあるダム周辺の紅葉は綺麗だった。ゆっくりとダムを楽しみたい。

紅葉のダムを見てきた。

少しコロナも落ち着いてきたということで、ダムに行ってきた。道中は誰とも会わない山の中なんだけど、出会ったのは猿5、瓜坊1、野良猫1だった。さて、紅葉はもう少し色づきそうだけどタイミングは良かったかな。 久しぶりのダムでリフレッシュできた。の…

AOE4間もなく!

Age of Empires IVがついに来る。とりあえず、現行のPCでも動くようなので早速購入。10月29日発売ということは後数時間だ。楽しみ楽しみ。だがしかし、腕前の方は、気にするなよ。年越しAOEも楽しみだなぁ。農民とめるなよ。

「社内マリッジハニー」を見た。

美男美女が即日婚するストーリー。松井愛莉さん、いいすねー。話数が少ないののでパッと見終わります。このドラマも原作は漫画みたいですね。

「カカフカカ-こじらせ大人のシェアハウス-」を見た。

カカフカカ-こじらせ大人のシェアハウス-を見た。ほんと、こじらせた大人が集まってる?設定が、え!って感じで始まる。朝元気とか話題が・・結末はナイショだ。この原作は漫画らしい。

「来世ではちゃんとします。」を見た。

ちょっと、Hだけど、面白かった。伏線があるまま終わったのですが、原作は4コマ漫画らしく続いているみたい。続編ないのかと思ったら「2」があるらしい。どうなるこの人達。気になる。

Edge使えなくなった。

MicrosoftのEdgeもChromebookでアプリが使えなくなりました。アップデートができなくなった。(いつからかは知らないけど今気が付いた)Microsoftの公式ページでもサポートしてないって書かれてた。ChromebookでMicrosoftのアプリ使えなくなるのかな。ブラウ…

「DEBRIS / デブリ」を見た。

「DEBRIS / デブリ」を見ました。宇宙から飛んできたなにかを探索するSF物です。かなり面白い展開で、シーズンファイナルもクリフハンガーで終わるのですが、そこはアメリカのドラマ。あっさり打ち切りになったらしく続きがない。一体デブリはなんだったの…

「地獄の花園」を見た。

面白そうなので、見てみた。一昔前のヤンキー映画の展開。馬鹿馬鹿しいけどのんびり見るには丁度良い。最後のオチがこれ!?って終わりなんだけど。バカリズムさんの他の作品も見てみたい。

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見た。

宇宙世紀の続き。シャアから12年。(リアルには33年!!)待ってました。大人のガンダム。コロナで公開延期が続いて、映画館に行けないうちに終了。ついに配信きたので見ました。市街戦のところ、これまでにない感じで描写されてる。終盤もすごい。映画館…

「るろうに剣心 最終章 The Final」を見た。

ついにファイナル。過去の登場人物もチョイチョイ出演して、ファイナルな感じであった。アクションもよかったよ。敵の雑魚キャラ達の数が半端ないが、斉藤や宗次郎の相手ではなかった。最後は2人がどうなるんだ!見てのお楽しみ。

「おいしい給食」を見た。

おいしい給食を見ました。80年代が舞台なのです。このドラマと映画は、本当においしそうに食べます。本当にうまそう!久しぶりに給食食べたくなりました。ドラマを見てから映画をお楽しみください。先生が熱い!

「カムバック・トゥ・ハリウッド!!」を見た。

往年の名俳優3人が出演のコメディです!笑えます。最後は、復活した3人の笑顔がいいです。エンドロールも楽しめるので最後まで見てくださいね。

「S.W.A.T.」S3を見た。

シーズン3を見ました。今回もアクション満載。東京でのロケもあります。あの日本の役者さんも出演してました。シーズンファイナルは、ホンドーが気になりますね。次回も楽しみです。

MicrosoftOfficeアプリが使えなくなった。

こちらの記事にもあるようにこれまで、AndroidのOfficeアプリをchromebookで使えていたのだが、使えなくなったので(サポート終了が正解?)アンインストール。WEB版に。オフラインでは作業はできないらしい。

「騙し絵の牙」を見た。

テンポもよく最後まで楽しめました。大泉さんの作品なのでコメディなのかと思ったけど、そのあたりはあまり要素ない。騙されるかどうかは見てのお楽しみ。