kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「レオン(2018)」を見た。

レオン (2018) (2018年) [知英/竹中直人]|中古DVD【中古】価格: 1656 円楽天で詳細を見る とにかく、コメディです。私たち入れ替わっている!?系ですが、おじさんと女子が入れ替わって、途中では、実は・・・の映像もあるのでより楽しい。最後のオチも…

「キングコング:髑髏島の巨神」を見た。

キングコング:髑髏島の巨神【Blu-ray】 [ トム・ヒドルストン ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 面白かったです。キングコングの動きが素早い。守護神だとわかってからの表情が違って見えた。エンドロールが終わった後で語られる話は、次のあれにつながります…

「ドラマSP 警視庁ひきこもり係」を見た。

www.tv-asahi.co.jp 2021年の放送ですが、配信で見つけたので見ました。単発のドラマだったようですね。個性的なキャラの刑事?!が出てきます。連続ドラマだったら、それぞれを深堀できたかもですが、設定は面白いので、シリーズ化してほしい。滝藤賢一さん…

「大河への道」を見た。

大河への道 特別版(数量限定生産)【Blu-ray】 [ 立川志の輔 ]価格: 5116 円楽天で詳細を見る コメディとして見ました。測量技術について簡単に説明がありで面白い作品です。大河ドラマを作りたい現代と大河ドラマ風の過去の場面とあって、楽しめました。時代…

Chromebookは使っていますよ。

あれから、2年。まだまだ使っていますよ。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp androidアプリに対応しないものがでてきたけど、基本ブラウザのchromeで動くものであれば使えます。スペックは低いので、キビキビ動作させたいなら、やはりスペックの高いものを選びま…

COCOAの最終アップデートで停止

pc.watch.impress.co.jp 2020年6月19日からインストールしていました。2年ちょっと前にインストールしたみたいですね。ついに機能停止用のアップデートが来ました。 機能停止手続きへをタッチ。簡単なアンケートに回答。 機能停止の確認画面。 利用開始から…

「アメリカン・アサシン」を見た。

アメリカン・アサシン(上) (マグノリアブックス) [ ヴィンス・フリン ]価格: 892 円楽天で詳細を見る 映画を見ました。最初は復讐ものなのかと思わせておいて、あっさりと復讐が終わる。国家機関でも追跡できなかったので、個人で相手を見つけた手腕を買…

眼鏡橋を見てきた。

大正初期に架けられた石橋単一アーチ橋。地元の方により周辺の整備が行われており見学しやすくなっています。九州には多い石橋ですが、山口県には少ない。

「アンロック/陰謀のコード」を見た。

アンロック 陰謀のコード【Blu-ray】 [ ノオミ・ラパス ]価格: 4084 円楽天で詳細を見る 一体誰が裏切り者なのか、尋問のスペシャリストの女性が格好良い。打たれた人が復活してくるの多くね?と、途中まではワクワク見ていたのですが・・・これ見ていた映画…

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」を見た。

ゴーストバスターズ/アフターライフ ブルーレイ&DVDセット【Blu-ray】 [ マッケナ・グレイス ]価格: 4243 円楽天で詳細を見る 良かった。なぜか田舎に舞台が移るけど、そこはちゃんと設定があった。まずはあの受付の女性が登場、続編だなと思わせる。リア…

「つまらない住宅地のすべての家」を見た。

つまらない住宅地のすべての家 [ 津村記久子 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 15分くらいの連続ドラマで放送されたので見ました。最初は、あ、これ最後まで見るかな~っていうテンポだったけど、まったりとした住宅地の人間関係がどうなるのか気になって最…

「“隠れビッチ”やってました。」を見た。

“隠れビッチ”やってました。 [ 佐久間由衣 ]価格: 4402 円楽天で詳細を見る ラブコメかなって思って見たら、コメディなんだけど重たい描写もありました。ラスト、エンドロールのあとに追加があるのだけど、これって元の性格に戻る!?どっち??はっきりして…

「あせとせっけん」を見た。

あせとせっけん Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 佐藤寛太 ]価格: 12543 円楽天で詳細を見る 雑誌連載で読んでいたけど、テレビドラマになると演出がすごいですね。ラブコメなので最後はハッピーエンド。原作者の新作が最近連載がはじまったぽい。

「十字架のカルテ」を読んだ。

十字架のカルテ (文春文庫) [ 知念 実希人 ]価格: 847 円楽天で詳細を見る 文庫になったので読みました。精神科医のお話。カルテとあるので諏訪野先生でてくるかなと期待しましたが、でてきません。序盤はカルテ毎の1話完結。最後の話は、主人公の過去に…

「マルドゥック・スクランブル 」を見た。

マルドゥック・スクランブル(The 3rd Exhaust)完全版 (ハヤカワ文庫) [ 冲方丁 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 3部作。未来の話。ちょっと設定がよくわからなかったけど、最後はブラックジャックで勝負していた。SF部分としては面白かったのだが、世界…

墓所に行く。

墓所なので、厳かな雰囲気でした。他に誰も居らず、静かな場所。

さようなら「COCOA」

pc.watch.impress.co.jp ついにCOCOA終了のようです。新コロナを象徴するアプリでしたけど、全数把握がなくなれば登録できないので終了らしい。今のところ、1回も通知こなかったけど。都市部の方は通知が来たって見かけたので満員電車とか使っている方は役…

「HELLO WORLD」を見た。

HELLO WORLD [ 北村匠海 ]価格: 3550 円楽天で詳細を見る これはラブストーリーで、高校生の切ない恋をと思ったら、SFでした。よく見ていないと、中盤以降話がわからなくなるので注意。そして、終わった~って思ったら実はという展開です。ハッピーエンドで…

最近アクセス数が多い。

最近、ブログのアクセス数が○○超えました!みたいなメッセージが来る。詳細を見てみると、この記事だけにアクセス集中しているみたい。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp スマートフォンのOSアップデートで、「警告6029dアカウント認証時には利用できません~」が…

「天気の子」をまた見た。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 2年前にも見ていたのですが、新作公開が近づくと、復習で見たくなりますね。さて、内容は2回目となるとなんとなく覚えていますが、終盤のバタバタ展開はよく考えたら滅茶苦茶ですよね。次回作では、天気の子の登場人物が登場す…

「ミッシングID」を見た。

ミッシングID コレクターズ・エディション [ テイラー・ロートナー ]価格: 3762 円楽天で詳細を見る 鍛えられた高校生が大活躍。スパイの子供だったので身を守るために鍛えられていたようだ。誰が敵か味方か、もう少し描かれたらよかったのになあ。この後ど…

「ゴーストバスターズ エクステンデッド・エディション」を見た。

【中古】 ゴーストバスターズ(2016)(初回生産限定版)/メリッサ・マッカーシー,クリステン・ウィグ,ケイト・マッキノン,ポール・フェイグ(監督、製作総指揮、脚本),ジェシー・ヘンダーソン(製作総指揮),ダン・エイクロイド(製作総指 【中古】afb価…

皆既月食だよ。

皆既月食寸前 50-200SWDです。F3.5 1/25 ISO5000 で、三脚なし。トリミング。久しぶりにカメラ使ったので、充電していないわ、設定忘れたわで、バタバタと撮影。寒いのでここまで。久しぶりの天体観望でした。今日は、空を見上げている人が多かったなー。

「ゴーストバスターズ」を見た。

ゴーストバスターズ2 4K ULTRA HD & ブルーレイセット【4K ULTRA HD】 [ ビル・マーレー ]価格: 4174 円楽天で詳細を見る ゴーストバスターズの1と2を見た。懐かしのあの曲。コメディ映画。ゴーストバスターズ!!1作目の話は覚えていたけど、2のほうは…

「ラストミッション」を見た。

ラストミッション スペシャル・プライス [ ケヴィン・コスナー ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る ケヴィン・コスナーが渋いスパイ役。CIA所属だけど、舞台はパリ。製作陣にリックベッソンが入っていた。カーアクションもあります。家族との絆とかも描かれてい…

「 君の名は。」を見た。

新作が公開されるということで、新開監督の作品を見た。 【特典】「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション【Blu-ray】(映画『すずめの戸締まり』特製ICカードステッカー) [ 神木隆之介 ]価格: 3907 円楽天で詳細を見る もう6年前なのかこの作品。…

メガドライブミニ2が面白い。

ほかの趣味を行う時間がないくらい、たくさん遊べるメガドライブミニ2。アクションにシミュレーション、パズル、RPGと盛りだくさん。ちょっとした時間なら、アフターバーナー2だし、時間があればルナ。アクション苦手なので、ファイナルファイトとかスト2…

「ルナ ザ・シルバースター」の感想

sega.jp 初代ルナ。古すぎて泣ける。謎解きは少ない。次にどこに行けばよいかわからないときもある。ストーリーは、これぞRPGという内容。クリアした際のエンディングでパパパっと後日談を見せられて終わり。ちょっとなあって、当時も思ったことを思い出した…

「極主夫道 ザ・シネマ」を見た。

極主夫道 ザ・シネマ【Blu-ray】 [ 玉木宏 ]価格: 4489 円楽天で詳細を見る 笑わせてもらえます。TVドラマに出てこない新キャラも登場で、ドタバタがさらにドタバタ。川口春奈さんと、松本まりかさんの対決も面白い。最後はドンパチやります。店長さんは受難…

ときどきパソコンがくるくるになる問題。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp この間のこれを試したけど私の症状は解決しませんでした。世の中検索すると、Windows10が時々フリーズするっていう人が多いみたいで、数々の提案がされています。人によって環境が違うのがWindowsなので、いろいろ試す必要があり…