kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

ワイヤレス充電を試した

Googlepixel7aですが、ケースによっては、充電端子の周りが狭い。USBtypeCケーブルの接続が困難な場合があります。実際に困難になった。

そこで、今回の7aから対応したQiの出番です。ワイヤレス充電ですね。直接接続より充電時間は長くなってしまうそうですが、ポンっと置くだけで充電開始されるので、充電するぞ!と意識しなくても、いつもの場所に置けば自然と充電されているという環境になります。

さて、アンカーさんとかいろいろ見たけども、充電器付きでtypeC端子で、出力の大きなもので、平らなもの、そして値段が適当など検討の結果、今回はエレコムさん。

ワイヤレス部分の機器に合った、AC充電器とケーブルの組み合わせを確認するのが大変なので、最初からセットになった製品を探しました。あと将来性で、micro端子やAC端子ではないもの、出力は大きなもの。届くのが楽しみです。

さて、早速商品を手に入れたので充電してみました。(日本の物流すごいな)

  • 充電器側にLEDランプがあって、充電開始をスマホ画面を見なくても確認できるのは良い。
  • 充電時間は有線より時間が掛かる。
  • この充電器の最大性能15wだが、端末側が対応していない(pixel7aは7.5w)ため最大性能は発揮できない。

と、感想はこのくらい。機器を更新すると周辺機器なども更新しなくてはいけないので、お金が減りますね。