kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゆくダムくるダム2018-2019

昨年と同じく、 2018年のダム探訪を振り返ります。 尾原ダム 2018年最初のダムは、3月!ダム愛好家の方々にお会いしました。 三瓶ダム、浜田ダム、第二浜田ダム 尾原からの帰路に。浜田ダムの切断面を見ることができた。 平瀬ダム 工事の進捗確認。 阿武川…

2018年お気に入り写真ベスト10

今年もこの季節が来た。 この企画に今年も参加させて頂きます。 気がつけば、なんと8回目。 その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶという、 hiro_cloverさんのブログ企画(今年は連動してないらしい)に今年も参加してみた。 企画に参加されて…

「エウレカセブンAO」を見た。

エウレカセブンの続編。 時間軸とか異世界とかしっかり見ていないと、 わからなくなってしまうので注意だ! エンディングはこれはこれでよかったのかな。

「12モンキーズ」を見た。

12モンキーズのシーズン1〜4を見た。 古い映画のリメイクかと思いきや、 これは全くの新作です。 時代を行ったり来たり、 気を付けてみてないと、 話がわからなくなるよ! でも、最後はよかった。 詳しくは見てからのお楽しみです。 気になったら見てく…

SUITSを見た。

youtube:88sWuv7AkBc スーツ。今日本のTVで日本版やってるけど、 本家の方。 なんといっても、ルイスでしょ。 よいキャラクターです。 まだ、完結してないので今後が楽しみです!

「ナイトシフト 真夜中の救命医」を見た。

youtube:5rUNclPB5p8 ナイトシフト見ました。 型破りな軍医さんが大活躍。 アメリカのいろいろな社会問題も描きながら、 病院でのナイトシフト1日が過ぎてゆく。 シーズン変わる毎に、サブメンバーが入れ替わるので、 ちょっと残念でしたが、楽しめました。

レヴェリー 仮想世界の交渉人を見た。

配信でみました。 仮想世界。 心温まる話あり。 深まる謎。 最終話でほぼ解決。 シーズン2は・・・・? 残念ながら打ち切り発表されたそうです。 期待できる内容だったんですけどねぇ。

エウレカセブンを見た

エウレカセブンやっと見ましたよ。 当時はなぜか見ることができなくて、 今回配信で見ました。 2000年代前半なので、 4:3の画像だし・・・ さて、 物語の展開で、少し説明足りなかったり、 関係ないエピソードあったりで、 怒濤の最終3話。 最後の最後ど…

ハンソロ見たよ

レンタルで見ました。 映画の評判は散々ですが、 自分は好きでしたよ。 でも、ちょっと、 ファンだからわかるネタがあるので、 全部見た人でないとおもしろくないかな。 ファルコン号の歴史もわかるよ。 いろいろ登場人物出てくるけど、 その後も気になりま…

ノーリミットをみた!

ノーリミット1〜3見た。 って、この終わり方ですか! 続編ないの〜?

十五年目の復讐を読んだ。

これ、読んだら、絶対「Mの女」を読み返すことになりますよ・・ 銀ちゃん・・・がんばって! 続編に期待ですね。

ブルーインパルス見たよ。

今日はブルーの展示飛行を見てきた。 曇ってた、展示飛行なので、アクロバットはないでしたが、 久しぶりのブルーを楽しみました。 ゆっくりとしたブルーもいいね。 来年は、基地のアクロバチックなものを見たいなぁ。

ダイハードをみた。

ダイハードを1〜3、4.0、ラストデイまで一気に見た。 ほんとツイてない男ですね。ジョン・マックレーン。 1988年が最初の公開年なので、もう30年前の映画になるんですね・・・ やはり、1と2の印象が強いです。 クリスマスに事件に巻き込まれる不運な男の話で…

ダーリンインザフランキスを見た。

僕のダーリン! 気になっていたこのアニメを配信で見ました。 エヴァンゲリオンを見ることが出来る人なら、 最後まで楽しめます。 終盤に怒濤の展開が続きますが、 もう少し余裕があって展開できればね。 倍の50話くらいあればよかったのに・・・ でも、エン…

マクロスを見た

マクロの空を〜♪ って、やっと見終わりました。(配信で) 途中でフロンティアのほう見たりしたのでね。 最初の辺り無計画な状態だったり、 中盤でほとんど戦闘終結して、 後半は恋愛モノ?っていう展開。 こちらも映画とは違うストーリーでしたね。 じつは…

マクロスFを見た。

TV版ですけど、これ映画と全く違う展開なんですね。 映画を先に見たので、新鮮に楽しめました。 こっちのエンディングのほうが好きです。 久しぶりにシェリルさんの歌が聴きたくて、 検索してたら、 今回、CDが新作発売されるとか。 10年前のアニメなん…

BF5のベータで遊んだ。

分隊長が要請する支援攻撃、あれビックリ。 画面がドカーンと揺れたら大爆発。 武器とか中隊をカスタマイズして行くので、 長く遊べそうですね。 発売が待ち遠しい。

バトルフィールド5をプレイ

オープンβきたのでプレイ。 BF1より軽い感じ。 敵が見えない。 スポットがなくなったからかなと思ったけど、 あれないほうがこっちも見つかってないので、 よいかな。 製品版でいろいろ改良されてくるので、 発売が楽しみです。 発売日は延期になったので…

アバターを見た。

配信してたので見ました。 これもう、10年ほど前の作品なんですね。 映画館で見た記憶がありますよ。 そういえば、続編はどうなったんだろうと調べたら、 なんと、5部作で、あと4作品も制作されるとか。 話を忘れてしまいそうだ。 2作目の公開もまだ先の…

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっているを読んだ。

なぜか気になって読んだ。 これジャンルは心理学なんですね。 読みやすいので、一気に読めます。 勘違いさせる力が気になればどうぞ。

暑いよね!

暑くて、太陽のパワー全開。 お米の育ちも早い?ようです。 が、雨が降らないので、水が心配になりますね。

パソコンのスピーカ更新

ずっとヘッドホンで聴いてたけど、 あまりにも暑いので、 スピーカに換えてみました。 映画などを見るときにはいいかも〜!

ひまわり見てきた。

ひまわり見てきました。 ちょっと朝早かったので、ひまわりさん、 まだ下向いてましたね。 でも、はちさんは大忙しのようでした。 今年は、まったく撮ってない。 今日、カメラを触ったのが1月ぶりとか・・・ 暑い夏、これからバンバン撮りますよ〜!

ラストシップシーズン4を見た。

シーズン4の配信が始まりました。 早速全部見た。 全員ひげ面で、なんだなんだと思いますが、 舞台は地中海。 今度は食料の疫病のため、戦います。 10話と少し短いけど、 見応えタップリです。 シーズン5はあるかなー?

ザブレイブをみた。

特殊部隊物である。 ドキドキしながら見る話も多い。 シーズン2があるのか気になる終わり方であった。 続編あるのかなー?

「THE WRONG MANS/間違えられた男たち」をみた。

配信で見ました。 なぜだか間違われた(間違えた?)男二人組のお話。 シーズン2まであって、 伏線をしっかりと回収し、完結。 1話が30分程度だけどテンポ良く最後まで見ることができました。 是非また、このコンビの続きが見たいですね。

放流見てきました。

久しぶりの放流を眺めに。 今度は台風が心配だ。

ネットワークが見えない

NASが見えねーぞ! ってことが急に発生したら、 それはWindowsアップデートかも・・ 先日、「Windows 10 April 2018」がやっと降りてきたので、 適用したら・・・ 見事にちょっと古めのNASにアクセス出来ねーになりました。 調べると、「Windows 10 Ap…

ミスシャーロックを見た。

huluオリジナルドラマ。 女性版シャーロックホームズ。 思ったよりもおもしろかったのですが、 ワトさんは、もう少し医者として 活躍してほしかったですね。 この終わり方なら続編あるかなー?? こっちのシャーロックも 最終シーズンが楽しみですね。 こっ…

「HELL 女王暗殺」を読んだ。

8年ぶりに読んだ。 今回も大幅に改訂加筆されており、 あの大作が、このサイズになったけど、 話は元のままの印象を受ける編集! で、8年前にもコメントしてたが、 安藤君は1行だけ登場! そして、このシリーズを もう一度読みたくなる展開! グルグル回っ…