kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

「ダムは本当に不要なのか??」を読み終わり。

ダム探訪じゃないけど、最近読んだ本を二つ。 最後の10ページくらいに言いたいことが?? こっちを先に読んだのだけれど、 先の本と両方読んでみたら、 両方の意見がわかるかな。 水がほしいときに水を出して、 水がいらないときには水を貯める、 結局これが…

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

勢いでポチっちゃいました。 さて、どんな写りなのかなー。 ※リンク先のお店で購入したわけではありません。

オリオン座とってみた

街だと空が明るくて映り悪いなぁ。 もしくは、腕が悪いのか、レンズが暗いのか...

まつたけ

まつたけ。国産。

アーツ&クラフツ2010

アーツ&クラフツに行ってきた。 土日で開催。 クラフト、アート作家の展示、販売。 毎年行ってみようとおもって、やっと今年は行くことができた。 いろいろな作品が楽しめた。 うちの子が気に入ってかじりついてたのが、これ。 ゴム銃。 しかも、8連射でき…

関門海峡で

昨日は関門海峡にお出かけ。 たまたま油回収船と浚渫船の見学会やってたので見てきた。 国土交通省もいろいろな船持ってるのですね。 同じ国土交通省の海上保安庁の船もたくさんいました。 でも、巡視船は見えなかったなぁ。 秋空だ。この日は小月基地の飛行…

お散歩で見つけたチョウ

チョウがヒラヒラヒラヒラ... 秋ですなぁ。

半分より少し大きいお月様

引き続きお月様。 もっとクリアにしようと思ったらもっといいレンズほしいですね。

半分のお月様

今日はお月様が半分だったので、 撮影してみた。 600mmで等倍切り出し...

木星だ

今日も星を眺めてみました。 南東の空に木星が輝いています。 レリーズを導入してから撮影が楽になりましたが、 いろいろ設定がまだまだで上手に撮影できません。 いや、大口径で明るいレンズじゃないから....オイw

今日も星をながめてた

夜も涼しくなってきたので、 星を眺める機会が増えました?? カメラにも新しい道具を導入。 ※リンク先で購入したのではありません。 シャッター押すときに、 カメラに触れないで押すことができるコード。 純正よりすごく安いけど、 カメラを2秒シャッターし…

ほしを眺めてた

今日はベランダから星を眺めてました。 町中じゃこれが限界です。 もっと暗くて、空気のキレイなところに行きたい。

三洞物語

三洞物語とは... 景清洞、大正洞、秋芳洞の3鍾乳洞の共通入場券です。 大人2000円。普通に一洞ずつ買うよりお買い得。 まずは景清洞。 車いすでも入れる比較的平らな洞窟。 奥には探検コースがあり、ヘルメットと長靴が必要。入場料も別途。 づづいて、大正…

マウスパッドとヘッドセットおはなし

注:リンク先で購入したのではありません。 以前、ことさんとマウスパッドの話をしました。 腕前とマウスパッドの性能は関係がないことが判明しています。 注:リンク先で購入したのではありません。 ヘッドセットは、 耳当て部分が劣化破損してきたので、 …

とんぼーとんぼー

とんぼを撮影してみた。 昆虫撮影は難しい。 全体をきれいに撮ること、 ブレないように撮ること... 動いてないようで、 動いてるんです。 まぁ、三脚も使用してませんけど。 レンズもいいやつほしいなー。

曹長返り咲き

やっとこさ、曹長にもどりましたー。 PR16でギリギリだけど。 13連勝が効いた。 チーム戦メインなので、 チームメイトにも恵まれたかな。 尉官めざしてがんばりまっす。

月を撮ってみた

同じ月だけど、カメラのホワイトバランスで遊んでみた。 うー、もっと立派なレンズだときれいに大きくとれるんだろうなぁ。

ぶどうがおいしそう

さて、どのぶどうが一番おいしいか?? これから、食べますのでわかりません。

コジュウロウと組むとどうなるか 検証

スクリーンショットのコレクションにこれもありました。 これも、囲まれてます。かわいそう。

コジュウロウ君と組むとこうなる

コジュウロウ + 五大湖 彼の鬼門です。このマップ。 でも、大尉なんだよねー。 すごいよねー。ハ。

スイラ君と組むとどうなるか

スイラ君と組むと、活躍しなくて終わるのですが、 この試合、途中であきらめて壁文字してたら、 勝っちゃったっていうもの。 せっかくなので記念撮影しといた。 スイラ君が相手の時は、大活躍されて、農民ウマウマされる。 スイラ君が味方の時は、ショボくて…

雷雲だ

夏らしい、入道雲が湧いてきて、 その周りに黒っぽい雲が渦をまいています。 天空のお城が中にあるかもしれませんね。

ひまわり咲いたよ

梅雨が明けたら、暑い日々です。 お庭(ベランダ)のひまわりも咲きました。

ダムカードをもらうルートを考えてみた

夏休みの社会見学のためにダムを巡るルート、 ダムカード配布中ダムを中心に考えてみた。 東西から来る人のために起点終点を高速道路のインターにしている。 大きな地図で見る

あさがお

アサガオさいたよー。つぼみもたくさんあるので、 まだまだ咲きそうです。

かき氷!!

暑いのでかき氷をつくりました〜〜。 イチゴ味です〜〜!

6月はあじさいの写真2

いろいろな色があるんですねぇ。

6月はあじさいの写真

昨日の大雨洪水注意報は見事なからぶり?でした。 さて、近所のあじさいを撮ってみました。 もう、満開ですね。

BFBC2拡張パックでるらしい

youtube:XgFcJ38-IOc 拡張パックですか! 楽しみですねぇ〜〜

はやぶさ動画

天体観望っていっても、自分でみたわけじゃないが... youtube:gfYA4f-AIL0 おかえり、はやぶさ、ご苦労様。 この動画、NASAが撮影したものらしいです。 カプセルに石がはいってたらいいですね! 試行錯誤してもどってくるとか、 遠隔操作でバイパスして…