kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年お気に入り写真ベスト

気が付けば、 毎年このイベント。 その年に撮った写真の中からお気に入りを選ぶもの。 とあるブログ連動企画がはじまりで、 今は連動しなくなったけど、 今年も選んでみた。昨年はこっち。 自分のお気に入りなので、写真のウデは聞かないで! と、書いてみた…

ゆくダムくるダム2020-2021

昨年と同じく、 2020年のダム探訪を振り返ります。 美祢ダム、今富ダム、宇部丸山ダム、厚東川ダム、真締川ダム 今年最初は、近場のダム巡り。 荒谷ダム、阿武川ダム この間、なんと6ヶ月ダムなしは新記録かも。 阿武川ダム、湯免ダム、 さらに2ヶ月ダムな…

Zoomはアプリ版で。

Zoomはchromeのブラウザ版があるので、 試しに使ってみたが、スペックの問題かカメラが停止。 chromeウェブストア版は、英語表示しかできないらしいので、 Androidのアプリ版を入れることにしました。 ただし、こちらもまだ本番使用予定がない・・・

羊Rをきめた!?

アップデートで、イベント来てるけど、 体調悪かったり、停電騒ぎとかで、 まったくプレイしてない。 ちょっと、羊研究してたら羊だらけになってしまったわ。

Teamsを入れてみた。

Teamsを使うためアプリ版を入れてみたが、 どうも上手に動作しないので、 Web版を使ってみることにした。 ログインは、https://teams.microsoft.com/するのだが、 クッキーの設定は必須だ。 これを設定しないとループして使えない。 詳しくはマイクロソフト…

「銀河英雄伝説列伝1」を読んだ。

公式のスピンオフ?というこで早速読んでました。(こっちに感想忘れてた) 魚釣りの話好きですね。 こういった歴史の間を埋めるの好きですよ。 一番良かった話は、 お菓子作りからの・・まさかのこの展開に。 1ってあるから、当然この後も続くのかな。 楽…

最上段をファンクションキーにしてみた。

キーボードの設定に、 「キーボードの最上段をファンクション」にする ってのがあります。 これをオンにすると、 最上段にある右矢印キーが「F2」となって、 エクセルでも編集キーとなります。 表示通りの操作をしたい場合は、 検索キーを押しながらとなり…

月と金星を見た。

今朝窓を開けたら見えたので急いで撮影。

「山猫は眠らない」全8作みた。

山猫は眠らないっていうタイトルは邦題だけらしい。 本当の題名はSniperってタイトル表示でるよね。 この映画、最初は90年代に1作目が公開。 ちょっと25年くらい前だけど、シリアスな展開。 狙撃手(親父)と観測手のお話でした。 単発B級映画とい印象だっ…

エクセルでの編集F2どうやるの?

Chromebookで使ってるのはアプリ版のエクセル。 Windows版エクセルよりも機能はおちますが、 データの入力などには使えます。 検索キーと2を同時押しで、WindowsのF2と同じ編集になりました。 これ見つけるまでは、クリックしてた。 dellキーと同じのは、 C…

「嘘八百 京町ロワイヤル」見た。

続編です。 前作の登場人物がでてきますので、前作見てから見ましょう。 さて、今回はどんな話なのかは見てからのお楽しみで。 前回よりも仕掛けがバタバタっとした感じですが、 楽しめます。 エンドロールのオチも見ましょう。 つづく・・かもってのが気に…

chromebookにはマウスいらない??

最初はBluetoothのマウスを買おうかと思ってましたが、 タッチパッドの操作が快適なのでとりあえず不要という判断に。 画面もタッチできるし、大丈夫かな。 二本指で操作するとスマートフォンのスワイプと同じに、 三本指でクリックするとタブを閉じるセンタ…

スマートロックで

Androidスマートホンがあれば、 chromebookのロックを解除できます。 先に、Androidを解除しておいて、 chromebookを起動すると、 アイコンタッチだけでロックを解除。 Bluetoothのオンが必要になります。 一度設定しておけば、あとは楽々。 でもパスワード…

手袋買った。

モンベルさんのウインドストッパーライトトレッキンググローブ。 薄手、防風で探して購入。 たしかに風は通さないけど、生地が薄いので、 冷たさは伝わってきます。 本当に寒い日は、2重にしないといけないね。