kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年お気に入り写真ベスト10

気が付けば、 毎年このイベント。 その年に撮った写真の中からお気に入りを選ぶもの。 とあるブログ連動企画がはじまりで、 昨年から連動しなくなったけど、 今年も選んでみた。昨年はこっち。 自分のお気に入りなので、写真のウデは聞かないで! 1枚目「階…

ゆくダムくるダム2019-2020

昨年と同じく、 2019年のダム探訪を振り返ります。 阿井川ダム、尾原ダム、三成ダム、六の原ダム(15m未満)、庄原ダム 今年も最初のダムは、3月の尾原ダム点検空放流!渇水のため放流のないイベントでした。 厳木ダム、下田ダム、天山ダム、嘉瀬川ダム、嘉…

デルタの悲劇を読んだ。

浦賀和宏さんの最新作。 プロローグ、作者と同名の主人公が死んでいるという場面から始まる。 浦賀和宏ファンとしては、ここで騙されないように慎重に読み進める。 本編、叙述トリックの上手な浦賀さんだ、きっとどこかで仕掛けがあるはず。 途中で、閃いて…

グラフへの貼付に失敗する

久しぶりのExcelVBAではまったので整理。 Excelから画像出力したい場合に、 グラフの領域を一度作って、 グラフに目的の画像を貼り付けてから、 画像として出力することができます。 (Excelから画像出力するにはこれしかない?) 今回はまったのは、 貼付が…

デスクライトをZ-80PRO�Uに更新。

机の照明、ずっとLEDでしたが、 さすがに15年物だったので、 今回、山田照明さんのZ-80PRO�Uとなりました。 色も正しく見えるみたいです。 前の古い照明は青白い感じだったので、目にも優しそう。 動きもスムーズ。 これでしばらくは、ほかの物は買えませ…