kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティシール WEBカメラ用装着した。

うっかり、カメラのスイッチが入ったらまずい!?ので、 レンズに後付けするシールを付けました。 spin311だと、レンズ横の動作ランプが隠れるシールが多いので、 大きく開く、サンワサプライさんの セキュリティシールが丁度良さそうです。

「OVER DRIVE」を見た。

見たことある風景が上手につなぎ合わされて、 レースになってる。 車が水没するところ、 どこかのダムだと思うんだけど。 (ネット情報では、群馬県にあるダムらしい)

Bluetoothのマウスを買った。

chromebookにはタッチパッドだけでよいかと思ったけど、 マウスもどうだよってことで、 Bluetoothのマウスを購入した。 ロジクールさんのこのマウス。 小さくて薄くて軽い(ちなみに安価)なもので決定。 spin311とのペアリングもすぐに完了。 あ、色はブル…

「FBI: 特別捜査班」S1を見た。

女と男のコンビが活躍します。 ドラマっぽくなくて、リアルな展開です。 1話目からすごい展開。 一気にシーズン1全部見てしまいました。 シーズン2もあるので期待。

「ランボーラストブラッド」を見た。

ランボー見ました。 毎回、何かを訴え掛ける内容です。 歳を取ったランボー。 前作で帰った家で、ゆっくりと過ごしてたのに・・ 終盤は怒濤のアクションで過激なシーンが続きますが・・ エンドロールでは、過去の作品も出てきて懐かしい。 スタローン、70代…

「NCISーネイビー犯罪捜査班」をS17まで見た。

長い長いシーズン17まで一気に見ました。 シーズンはまだまだ続いています。 深い話もあったりしますが、 海軍特有の話題もあったりして楽しめます。 なったって、マクギーの成長といったら・・・ ジヴァの話も・・・ レギュラーも入れ替わったりシーズンが…

MAC Addressの確認方法

ネットワークの登録などでMAC Address確認が必要な場合どこで確認するか。 いやー探した探した。 Chromebookまだまだわからない。 画面上シェルフにあるネットワークアイコンをクリック。 ネットワークを開いたらそこにあるインフォメーションアイコンをクリ…

雪に再チャレンジ!

今日も寒いけど再チャレンジ。 結晶らしきものは確認できました。 マクロレンズ深度が難しい。 ピントが決まらない・・・・

「TENET テネット」を見た。

おもしろかったです! これまでにないタイムトラベル物です。 詳しく書くと、面白くないので、 事前情報なしで見てください。 1度見てからネタバレ記事を読んでみるとわかりやすいです。

雪の結晶撮りたい。

撮りたいと思って、マクロレンズを使いました。 もう、溶けてたので、次回はきれいな結晶を撮りたい。 ZD-35MACRO

「ザ・ファブル」を見た。

年明けは、まずコメディってことで?? 出演者は豪華です。 ジャッキー映画のようなアクションで面白かった。 これ、2作目があるようなのでまた楽しみたい。

年越しAOE2020-2021

新年あけました。 今年もよろしくお願いします。 新年といえば、 数えること、15回目の年越しAOEを 今回も開催した。 なお、過去の記録はこちらだ。 14回目 13回目 12回目 11回目 10回目 9回目 8回目 7回目 6回目 今回は苦労することもなく、たくさんの人…