kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルフの位置を右に

Windowsでいうタスクバーは、 Chromebookではシェルフというらしい。 この端末は画面の縦方向が狭いので右側にシェルフを移動しました。 このほうが画面を広く使えます。 方法は、何もない画面を長押か、二本指でトラックパッドをクリックでメニュー表示。 …

Androidアプリをいれてみた

chromebookは、スマートフォンのAndroidアプリをインストールできます。 はい。 インストールはできるんです。 早速、入れてみました。 Androidでは普通に動きますが、 chromebookでは、満足に動かない場合があります。 リンクが開かなかったり、UIが上手…

画面の反射がきびしい

chromebook。 acerさんの、CP311-3Hを買ったわけだが、 ・最初なので安めの機種。 ・小さくて軽いモデル ・OSの更新対象期間が長いもの ・タッチ対応 ・タブレットモード可能 この条件で選びました。 このうち、chromebookでタッチがないのは不便かなと思い…

chromebookが来た!

ついにchromebookに手を出してしまった。 Blackberry以来の新しいOSです。 起動ムッチャ早い。 Googleの基本アプリは普通に使える。 Androidアプリも動くモノがある。 ワクワクすっぞ!

マイクアームはいいね!

プレミアム・チューブスタイル・デスクトップ・ブームアームCompassという。 マイクアームではなく、ブームアーム。 マイクの位置を自由に設定できる。

資源箱盗るなよ!

赤色の農民が木箱を・・・その瞬間が確認されました。

ノートパソコン作業メモ2

リノベーションしたノートPC。 古いので、負荷が掛かったら、 CPUファンが爆音状態になってしまいうるさい。 BIOSのファン設定にサイレントがあったので 設定したけど、負荷が掛かったら爆音。 OS上からCPUの上限を設定して解決した。 「電源…

農民作れグラフが表示かよ!

あまりにも農民を生産しないので、 AOE3DEが怒って?画面にずっとグラフが出るバグ! って、これ1試合まえのグラフやん!!

あまりにひどいドイツなので確認

昨夜は、ダメダメだったので反省メモ。 まー18人進化はないわ。 17人よな。 TVTVTVTVで農民生産(何年やってんだか) 進化中に予約いれてなかったで進化後生産できてねー。 ウーランさんも生産生産。 木700で家が詰まらないように。

「一度死んでみた」を見た。

笑いが止まらない。 魂ずの歌も最高だ! 何も考えずに最後まで見ました。(笑い) エンドロールの最後まで見ましょう。

斥候ラッシュとかあるらしいので使節で

ラコタさんの斥候つええ!ので、 オランダの使節作ってみたけど、 攻撃力はない。 使節さんはこんなユニット。