kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家を増築

家と言っても、 かぶとむしの家(かご)です。 倍の広さのものにしました。 あと、登り木とゼリーの餌、 高級な腐葉土です。 総額1200円。 パパのお小遣いからの出費でした...(T_T) カブトムシ君のお家は立派になりましたとさpict:sanzaipict:sanzaipict:san…

Webゲーはじめてみた

トラビアンは結局やらなかったけど、 KnightFightを始めてみた。 Webげーって、地味だけど、サクサク進むのね。 同じ名前なので、みかけたら勝負だぜ!

かぶとむし

帰宅したら、カブトムシがいました。 息子が近所でもらったらしい。 初めての生き物飼育。 さて、上手に餌やりができるか。 また、いつかくるお別れを乗り切れるか。 とりあえず、餌を買いにいかなくては... しかし、カブトムシなんて、20年ぶりくらいだよ。

スゴイ雨でしたね

順番に再生すると、雨雲の動きがわかります。 山口は、スゴイ雨でした。 土石流も発生してます。 近所のスーパーも、浄水場も水に浸かってしまいました。 断水している地区もあります。 気象レーダーで雨雲を見ると、 真っ赤。スゴイ雨でした。

虹をみたかい?

梅雨明けは、まだです。 今日は雨が降った後の夕方だったので、 夕焼けがキレイでした。 ふと、虹を見つけました。 急いで撮ったら、感度が800だった(T_T)

指定した日付の合計

=SUMPRODUCT((A1:A9="■")*(B1:B9>=39706)*(B1:B9 論理式の積の和を集計する方法です。 A列が■で、日付が39706以上かつ39707以下のときの、C列の合計

イチゴ収穫しますた。

今日は2個収穫しますた。 おいしぃ〜って、息子は言ってましたが、 形が少し変ですね。 さて、サツマイモの収穫も楽しみになってきました。

あぅ、お金が...

子供の撮影や、動物を撮影するときに、 不意にレンズに触れられることや、 レンズを障害物にぶつけちゃうことがあるので、 レンズの先に、フィルターを買いました。 (リンク先のお店で購入したのではありません。) ダブルレンズキットなので、二つ購入... …

デジタル一眼買ってもった。

買っちゃいました〜。(リンク先のお店で買ったわけではないです。) いあー、やっぱイイッス! AFも速いし、レンズ交換できるってのが魅力ですね〜。 早速色々ほしくなりました。 車のパーツとか、パソコンのパーツなどと一緒で どんどん欲しくなっちゃう。…

深夜にコッソリと

深夜にネットショップ覗いてたら、 デジタル一眼レフカメラがほしくなりました。 気づいたら、購入決済してました。 アレ?このお金どこから出てくるんだろう... ああ、しばらく貧乏な生活確定ですねー(T_T)

萩原重化学工業連続殺人事件

浦賀和宏の「萩原重化学工業連続殺人事件」を読んだ感想。 ・届いてから気づいたが、値段が高い! ・値段相応の厚みがある! ・松浦シリーズより読みやすい。 ・安藤は出てこなかった。 ・浦賀作品がもどってきた感じ。 ・なぜ、脳がないのか。 ・予測と違っ…

地サイダー買った。

前に日記で紹介した地サイダー。 これ、マジウマイって。 でも、近所のスーパーでは、隅に追いやられてマシタ...pict:dokuro

ご無沙汰です。

さて、最近日記を書いていませんでした。 6月23日撮影 7月4日撮影 サツマイモも、イチゴも大きく成長しましたよ。 サツマイモなんて、左のほうにずーーっと伸びてます。 これは、鉢が小さすぎたか。