kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年お気に入り写真ベスト

おっと、年末の恒例イベントなのに、記事の投稿忘れていたぜ!(今年は毎日記事書くぞ!ということで記事を用意していたのだが数え間違えて1日2投稿に...) その年に撮った写真の中からお気に入りを選ぶもの。去年の記事はこちらだ。 kaiyukaiyu.hatenadia…

ゆくダムくるダム2023-2024

さあ今年もこの記事を書く時が来ました。過去の記事はこちら。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 2023年のダムを振り返るこの企画。企画の元ネタはダム仲間の神馬さんの記事を参考に書き始めただけなのだが毎年書いている。 かいゆDamさいとのほう更新が追い付いて…

2023年に買ったものたちのメモ。

2023年もあと少しで終わりそう。なんだか、今年買ったものを紹介する記事をよく目にする季節なので、真似して書いてみよう。 パソコン関連 メインPCの更新 まず、メインのパソコンをついに更新した。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp ブログを見返したが、なぜ…

HDRをONにせよ。

PCを更新してから、これまで忘れていました。HDRの存在。ディスプレイは対応していたのでに、OS設定からONにしていなかったです。もったいない。 support.microsoft.com Microsoftさんのサポートページ。わかりにくい。次のサイトだと設定画面がキャプ…

「セクシー田中さん」を見た。

www.ntv.co.jp この作品漫画が原作のようです。見始めたら面白かったです。ベリーダンスの話と恋の話とね。マスター、小西、倉橋と周りの登場人物も面白すぎです。倉橋さんのダンス下手は特に笑える。小西が最後までいい人でした。

飯野さん没後10年らしい。

知らない人は知らないかもだけど、飯野さんの作品のローラ3部作がある、Dの食卓、エネミーゼロ、D2は当時プレイした。ふと、懐かしい名前と記事があった。もう没後10年なのか。 www.famitsu.com Dの食卓は怖かったし、エネミーゼロは怖いのと難しかった、D2…

Excel上の画像の処理メモ。

このテクニックは何かに使えそうな気がするのでメモ。 forest.watch.impress.co.jp いまだにExcelでいろいろ管理することが多いので、出番がありそう。

「神の雫 Drops of God」を見た。

www.youtube.com このタイトルの漫画が昔あったなと思ったくらいで、見始めました。序盤はどうなるのかという展開であったが、最後、当人達はハッピーエンドのような感じでしたのでよかったです。ワインのことはよくわかりませんが、ワインの世界では高額な…

KULA30のジッパータブを交換する。

続きです。ジッパータブ。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 商品届きました。三友産業さんのジッパータブ4個入り。なぜか2個は袋の閉じるところの接着剤で一緒に接着されていたけど、問題なし。クーラ30は全部で6個必要ですので、1セットでは全部を交換できな…

「マイ・セカンド・アオハル」を見た。

【楽天ブックス限定先着特典】マイ・セカンド・アオハル Blu-ray BOX【Blu-ray】(キービジュアルB6クリアファイル(赤)) [ 広瀬アリス ]価格: 26680 円楽天で詳細を見る 広瀬アリスさんはやはり、コメディなドラマが似合う。表情の変化というか顔が面白すぎる…

ブログ編集画面にAIタイトルアシストボタンが!タイトル迷い解消!

AIタイトルアシスト? 今気が付いたのだけど、はてなブログさん、編集画面のタイトルの端っこにボタンが増えていました。 どうやら、書いた記事の内容に合わせてAIがそのタイトルを考えてくれるボタンらしい。毎回、記事のタイトルって迷う(というか考える…

「時をかけるな、恋人たち」を見た。

吉岡里帆さん出演のドラマ。タイムパトロール物です。各話完結タイプの恋愛物語が展開されます。永山瑛太さんとの掛け合いも面白い。未来から来た永山瑛太とはどのような関係なのか? www.ktv.jp そして中盤から終盤は、あの有名なタイムマシーン映画のよう…

Pythonの勉強を始めたわけだが

これまで、コピペとChatGPTでなんとか書いていましたが、ちゃんと勉強することにしました。最近PyTorchを触ったので、そこから入ることに。そしてこちらの本。 最短コースでわかる PyTorch &深層学習プログラミング [ 赤石 雅典 ]価格: 4070 円楽天で詳細を…

「KULA30」買いました。

以前、迷っていたこちら。今回は即決(日記にする前から悩んで2か月くらい)です。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 色はブラック。通勤用にも使いたいということで黒。さすが30Lは大きく余裕たっぷり。少し荷物が多い日は、こちらのリュックで行きます。20Lだと…

「SEAL Team/シール・チーム」S5を見た。

やっと配信が来ましたシーズン5。 パラマウント+の配信になったため、あきらめていましたが、 www.unext.co.jp こんな発表があって、シーズン5の配信が早速スタート。シーズン4を見たのは、もう2年前のようなのでちょっと思い出しながらのシーズン5。 k…

今週は寒波が来るらしい。

雨のダム巡り。天気の良い日に訪れたい。この季節なら雪なのに雨だった。いつもより暖かいと感じる冬。だが、今週は寒波が来るらしい。冷ぇ。

「オペレーション・ミンスミート ―ナチスを欺いた死体―」を見た。

オペレーション・ミンスミート -ナチを欺いた死体ー【Blu-ray】 [ コリン・ファース ]価格: 4224 円楽天で詳細を見る スパイ映画です。当時の実話だそう。007の原作者も関わるその作戦とは。その壮大な作戦には多数の人が関わっていますが、二重スパイだの三…

マウスのカーソルを大きく反転に

小さなマウスカーソルが見つけられない。歳のせい外部ディスプレイ接続時、ディスプレイの解像度が上がったこと、マルチディスプレイになることから、設定を見直してみた。 サイズを大きく、移動時には強調表示にした。ウィンドウズのように色は反転モードが…

大学生編が来る!

大学生編のアニメ制作が決まっていた!「『青春ブタ野郎』シリーズ《大学生編》『青春ブタ野郎』シリーズ《大学生編》」制作決定の発表だけされています。楽しみ。 ao-buta.com

「るろうに剣心 アナザーストーリーズ」を読んだ。

るろうに剣心 アナザーストーリーズ (集英社文庫(コミック版)) [ 和月 伸宏 ]価格: 1078 円楽天で詳細を見る 本編とは違う、前日譚やスピンオフである。キネマ編は、アナザーストーリーとなっている。本編を読んだなら、楽しめる作品集で、これまで別々に…

「晩酌の流儀2」を見た。

晩酌の流儀2 オフィシャルブック【電子書籍】[ 東京ニュース通信社 ]価格: 1890 円楽天で詳細を見る こちらの作品のテレビドラマ版、シーズン2だ。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 今回も、職場での掛け合い、スーパーでのやりとりが面白いうえに、おつまみがお…

「いりびと-異邦人-」を見た。

連続ドラマW いりびとー異邦人ー DVD-BOX [ 高畑充希 ]価格: 10032 円楽天で詳細を見る サスペンスだった。全体的に暗い感じでしたが、WOWOW制作だけあって、映像は綺麗でした。ドラマではなく映画でも行けそうなほど。全5話構成。4話目くらいから、一気に…

ノートパソコンに「Sound Blaster Cinema」があることに気が付いたわけだが。

以前購入したノートパソコン。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 今更だけど、メインPCが作業中に動画見るため使っていたころ、ふと気が付いたわけよ。「Sound Blaster Cinema 5」というシールが張り付けてあることに。 早速、アプリ一覧から起動したら、サウンド…

新作が来るようですね。

av.watch.impress.co.jp 新作が来年の秋か。まだまだ先ですが、楽しみですね。「ふれる。」どんな映画になるのだろうか。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp kaiyukaiyu.hatenadiary.jp kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 過去作は全部見ていた。ブログに書いておけば間違…

水面が鏡のようだ。

風の吹いていないダム湖は鏡のようになっていました。

「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」を見た。

【送料無料】[枚数限定][限定版]青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない(完全生産限定版)【Blu-ray】/アニメーション[Blu-ray]【返品種別A】価格: 7740 円楽天で詳細を見る 早速配信が来たので見ました。これは、短い作品だけれど、テレビ版から続く、…

渇水のダム2023

最近雨が降らないので、渇水に頑張るダムを見てきました。都市用水に使用されるダムは、雨が降らなければどんどん水位は低下していきます。心配だ。

「NCIS」S20を見た。

ギブスが抜けたシーズン19の続きとなります。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 今回は、登場する捜査官個人の話が続く感じでした。ギブスの代わりのパーカーもスパイ疑惑に巻き込まれ・・・ジミーとナイトの恋は?シーズンファイナルはロシアのスパイ関連の大きな…

拡張版インストールはしたけれども。

シーズン6が始まりましたが状況は・・・ kaiyukaiyu.hatenadiary.jp シーズン6に参加できていてません。ちょっと時間がなくて、新しい文明の動画を見ているだけです。過去作でも、拡張買ったらプレイ時間がなくてほとんどプレイしていないってことも多く・…

リュックがほしいね。

今は、20Lのリュックなのだが、パソコン入れたり、カメラ入れたりしたらもう一杯で、書類とかもう入らない。そこで候補はこちらの二つにしてみた。お気に入りのマンハッタンパッセージは最近リュックを作ってない(ビジネス用の3wayはある)ので、別のメ…