kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホンのカバーを着けてみた。

MHC-002-BK ミミマモ ストレッチ・ヘッドホンカバー(ブラック・1セット)【Lサイズ アラウンドイヤータイプ向け】 MIMIMAMO価格: 2750 円楽天で詳細を見る ヘッドホンがまだ使えるんだけど、パットが劣化してきてしまったのでこれを買いました。でもよく考…

「ザ・ルーキー2」を見た。

ザ・ルーキー2を見た。おっさんの新人警官が成長する物語だったのですが、シーズン2では少しだけ成長しています。恋人に事件にいろいろです。シーズンファイナルはなんだかもう絶体絶命な場面で終わるので、シーズン3を早く見たい。 kaiyukaiyu.hatenadia…

「仮面病棟」を読んだ。

仮面病棟 (実業之日本社文庫) [ 知念実希人 ]価格: 652 円楽天で詳細を見る 知念さんのシリーズものじゃない小説。閉じ込められる系のサスペンス。当直を交代したら事件に巻き込まれた。今回は他作品とのクロスは感じられない。最後は何とも言えない終わり…

「メガドライブミニ2」にはメガCDのタイトルがある。

セガ メガドライブミニ2 [HAA-2524 メガドライブミニ2]価格: 10978 円楽天で詳細を見る ついに全タイトル発表。なんだか懐かしタイトル多くて、これは買いなのかな?メガCDのタイトルも多数あって、あのゲームもある。記事によると、再現するのは大変だった…

「ひとつむぎの手」を読んだ。

ひとつむぎの手 (新潮文庫) [ 知念 実希人 ]価格: 781 円楽天で詳細を見る このシリーズでは、一番の感動作でした。ハードな心臓外科医の生活といろいろな事件が発生しますが、主人公の人柄で解決されます。研修医3人も個性的です。小児科の章とラストの…

「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」1話目を見た。

前日譚となりますが、本編のほうの国名とか役職とか出てきます。そして相変わらずのちょっと目のやり場に困る描写もありです。が、壮大なスケールが感じられます。2話目以降が気になりすぎて、1週間先の配信が楽しみです。

「晩酌の流儀」を見た。

晩酌の流儀オフィシャルブック (TVガイドMOOK)価格: 1870 円楽天で詳細を見る TVドラマを見ました。毎回美味しい料理が出てきて、冷えたビールをゴクゴクと飲みます。本当においしそうでした。スーパーの店員との駆け引き??も面白かった。

「祈りのカルテ」を読んだ。

祈りのカルテ (角川文庫) [ 知念 実希人 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る 諏訪野さん中心の短編集。諏訪野さんの周辺ではいつも事件が!?ほかの作品にも多数出演の諏訪野先生。今後の活躍を期待。いろいろな科の指導医に認められながらも、どの科に所属す…

「リアルフェイス」を読んだ。

リアルフェイス (実業之日本社文庫) [ 知念実希人 ]価格: 733 円楽天で詳細を見る こちらの作品の登場人物は明るくて楽しいです。顔を整形して逃亡という映画のような(これは小説だ)展開です。医療用語が出てきてリアルな展開(医療従事者じゃないので、…

「螺旋の手術室」を読んだ。

螺旋の手術室 (新潮文庫) [ 知念 実希人 ]価格: 825 円楽天で詳細を見る 知念さんの作品は、天久シリーズから読んだので、ほかの作品は難しく感じるが、この作品は一気に読んでしまいました。複数の事件が全部絡んだかと思うと、え、あ、そうなんだという…

「探偵が早すぎる」を見た。

探偵が早すぎる DVD-BOX [ 滝藤賢一 ]価格: 18810 円楽天で詳細を見る 探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り DVD-BOX [ 滝藤賢一 ]価格: 20328 円楽天で詳細を見る なんとも言えない笑いを誘う探偵。早すぎて先回りしまくりです。シーズン1から見ていました…

「新しい国へ 美しい国へ 完全版」を読んだ。

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書) [ 安倍 晋三 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る 総理に復帰する前に書かれた本ですが、どのような思いで活動したのかが書かれています。安倍さんの考えを整理しておきたいと思い読みました。2度目の総理を経験して…

自分の睡眠時間を把握する。

使い始めて1年以上ですが、今のところ電池は6日間で100から20%になります。まだ使えそうです。電池交換はできないので、電池がすぐになくなるようになったら買換えとなりそうです。毎日の歩数、睡眠時間の記録を見るのが楽しみです。疲れているときに睡眠…

「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を読んだ。

medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫) [ 相沢 沙呼 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 読んだ。霊媒師と作家のコンビものと思って読んでいたけど、あ、って思ったら、思ったとおりの展開になってしまいました。トリックを2重に解くのは大変だな。謎の多い、…

「ジョン・ウィック」を見た。

ジョン・ウィック:チャプター2 スペシャル・プライス版【Blu-ray】 [ キアヌ・リーブス ]価格: 2272 円楽天で詳細を見る チャプター3まで見ました。キアヌの好きなことで作った作品のような感じ。カンフー、ガンアクションなどなど。とにかく戦いまくり。…

「ウェディング・ハイ」を見た。

ウェディング・ハイ [ 篠原涼子 ]価格: 3260 円楽天で詳細を見る 夏休みの午後は、明るい映画で楽しまなくちゃということで、ちょうど配信が来たので見ました。前半のなんとも言えないスピード感。これで終わっちゃうのかなと思ったら、後半のエピソードでち…

「総理の夫」を見た。

総理の夫 [ 田中圭 ]価格: 3344 円楽天で詳細を見る バタバタのコメディではなかったし、社会問題として投げかけるような展開でもないし、選挙などの裏側っていう話でもない。どちらかの路線ならば楽しめた作品だったと思う。このメンバーならコメディ路線が…

「元彼の遺言状」を見た。

元彼の遺言状 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 綾瀬はるか ]価格: 24393 円楽天で詳細を見る 大泉洋さんが出ているということで、見ました。彼のキャラクターは謎の役でしたが、料理が美味しいらしい。綾瀬はるかの弁護士は大食いで、ピッタリの役という感じでした…

「FBI」S3と「FBI:MostWanted」S2を見た。

今回は、コロナを反映した内容もありました。あちらのドラマ制作でもコロナの影響があるようですね。どちらも、社会問題を扱った内容となります。FBIのほうは、マギーが帰って(S2の終わりだともう出ないのかと思った)きました。「FBI:MostW…

Chromebookにダークモードの設定がきた?

ChromebookのOSをアップデート(バージョン104に)したら、設定のテーマで明暗を設定できるようになったみたいだ。暗にするとダークな設定になります。 カレンダーもデザインかわった?かな。 Chromebookは頻繁にOSアップデートされていろいろ変わるので、新…

「防災アプリ特務機関NERV」を読んだ。

防災アプリ特務機関NERV 最強の災害情報インフラをつくったホワイトハッカーの10年/川口穣【3000円以上送料無料】価格: 1760 円楽天で詳細を見る 防災アプリ特務機関NERVの本を読みました。どんな人が開発したのか、どんな経緯で?どんな運用をしているの?…

teacupが終了した。

長く利用してきたteacupさんの掲示板とブログサービスは、今日の13時でサービス終了でした。なんだかさみしいな。 前の日記サイトにアクセスしてももう表示されません。 https://sea.ap.teacup.com/kaiyu/ こちらの記事によると25年目でサービス終了らし…