kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆうべはお楽しみでしたね」を見た。

気分転換でみたら楽しかった。 ドラクエは4までしかやってないので、Xの進化にびっくり。 これ、原作はまだ続いてる?みたいなので読んでみたい。

「関ヶ原」を見た。

コメディかなと思ってみたら 硬派な展開でしたね。 三成と家康の対決、歴史で結末は知ってるけど 解釈の違いで物語が違って見える。 ちょっと血が多いけど、 豪華な俳優陣で楽しめました。 合戦は迫力あった。

よくつかうWEBサイトをアプリ化する。

よく使うサイトをアプリみたいに出来る方法。 何度もやってるけど、忘れるのでメモしとく。 chromeブラウザで、 その他のツール ショートカットを作成 この時に、ウィンドウとして開くにチェック。 で、作成。 そうすると、ショートカットができるが、 アプ…

「マスカレードホテル」を見た。

見てなかったので見ました。 出演者は豪華でした。 犯人おまえか!ってことで。 あと、さんまさん、クレジットでたけどどこ?って探しちゃいましたね。 あれは気がつかない。

「バリューサイクルマネジメント」を読んだ。

ダム際ワーキングで知った沢渡あまねさんの本。 半径5m以内から変えられるのかと思って読んで見た。 今のこの時代の新しい仕事について書かれている。 いろいろなキーワードが出てくる。 読みやすい構成と量なので、 すぐに読むことができる。 もちろん、…

「グレイズ・アナトミー」S15を見た。

シーズン15を一気に見た。 出演者も歳って役職が上がりました。 アレックスも部長になるし。 相変わらずドタバタと話が進んで、 ラストは次シーズンへのクリフハンガー。 続きが気になる。はやく次を!

「ブラインドスポット」S4を見た。

敵か味方か、 2重スパイなのか。 謎解きは少なくなってきましたが、 大きな陰謀が展開する今回。 シーズンファイナルは本当に続きが心配になる展開でした。 次回がファイナルシーズンのようですが、 シーズン4のこの最後で、 次はどのように話が始まるのか…

「キリング・イヴ 」S3を見た。

キリング・イヴ シーズン3を見た。 シーズン2のあのラストからどうなったのか。 気になりますよね〜。 シーズン3ははっきり言って、 敵が味方になっちゃって、 シーズン1のような展開はないんですよね。 今回のラストは前回とちがって、 この終わり方で…

「TAXi ダイヤモンド・ミッション」を見た。

5作目になるこちら。 そう言えば見てなかったと思い出して見た。 前作までの二人は出てこない。 署長が市長になってたり相変わらず訳がわからないが、 鉄板のネタは出てくる。 このメンバでも面白いので続編はないのかな?

「新解釈・三国志」を見た。

おバカな展開の?!三国志。 新解釈ってことになってるけれども。 三国志の主要なエピソードがわかってる状態で 見ると笑える展開となっている。 今年のGWも映画ドラマ三昧になっている。