kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年お気に入り写真ベスト10!

その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶという、 hiro_cloverさんのブログ連動企画に今年も参加してみた。 その他の皆様の腕には遠ーーく及びませんが... ガマンしてご覧ください。 第10位 「タワー」 ・E-620・14-54�U 海峡にあるタワーを見上げ…

星を眺めた

双子座流星群だとかで、空を眺めてました..。 2時間で2つほど流れていきましたが、 写真には撮れてませんでした。 シャッターを長く開いて、星を動かしてみました。 流れ星は写ってませんでした。 寒いので終了です。。。

お城?

どこかの城壁ですか?と、聞かれるかもしれないダムです。

秋おわり

落葉して、秋も終わりですね。 と思ったら、週間天気予報に雪マークが出てる..pict:snow

半影月食を見た

半影月食というものらしい。薄い影があるような、ないような...

ぺんぺん

ぺんぎんって、意外と動かないんですね。泳ぐと素早いけど。

海は広いなぁ。

今日の海は晴れていた...この後で雨に降られましたけど。

オリオン座を見た。

お月様が見えなくなって、星を見るにはよい日ですね。

秋がやってきた

街の中にあるお寺の紅葉も赤くなりました。 参道はまだ緑の紅葉もありました。来週くらいが見頃か? 場所を移動して五重塔も赤くなってました。 この土日の天気はイマイチでしたね。

C571

SLの運行が終わると冬ですね。

りんご

りんご園のリンゴ。11月末まで楽しめるそうです。 「ふじ」の蜜入りがおいしい! りんごが終わると冬が訪れます。

もみじ 2012

もみじを見に行ってきた。 遊歩道ももみじがたくさん。 渓谷を朝から往復6キロ歩きました。 運動不足の解消にはなったかな... 遊歩道を出てところの道の駅で「もみじまつり」開催してて、 屋台で買い食いしたから意味ないかも...pict:animal4pict:animal4

「日本丸」見てきた。

帆船「日本丸」を見てきた。 関門海峡の下関側、あるかぽーと岸壁に接岸されている。 後ろに見える関門橋は補修工事のようですね。 1984年に完成した船。 きれいに磨き上げられてた。 甲板は椰子の実で磨き上げるんだそうです。 船の傾きを表示するもののよ…

月を見てみた

久しぶりに天体望遠鏡で月を見た。 クレーターがきれいに見えた。明日は雨予報らしい。 写真はZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで。

オリオン座をみた。

21日に流星群を待ちましたが、雲が出てきて見えなくなりました。 左上の大きい星は木星の輝きです。 ソフトフィルター使用。

秋を探して その3

今週は気温も下がってきたので、さらに紅葉が進みます。

秋を探して その2

葉っぱは赤色黄色だが秋らしく撮影できてないなー。

秋を探して その1

秋を探して、ウロウロと。 赤や黄色の葉っぱも少しありました。

Originセットアップエラー

OS再セットアップ時の備忘録。 Originのセットアップで、 「Setup Error can't initialize plugins directory.please try again later」 とでたら、テンポラリフォルダをCドライブ以外に移動させてないかチェック! コントロールパネル−システム−システム…

秋になりました。 明日は栗ご飯かな。

中秋の名月

今日は中秋の名月らしい。 取り急ぎ撮って出し。 ゆっくりと夜空を眺めていたら、 もう肌寒いですね。

空港のイベントに行ってきた

年に1度の空港イベント。 普段は入れない位置から飛行機を見ることができるとあって、 天気はイマイチながら人は多かった。 管理区域内に入るため、 事前申し込みとセキュリティチェックが必要ですが、 カメラやカメラバックの持ち込みは可能。 正面からの一…

8月2回目の満月はブルームーン

ブルームーン。 「1月の間に2度満月が巡ってくること」をブルームーンと呼ぶらしい。 ブルームーンとはいっても、実際に月が青いわけではありません。 この写真はホワイトバランス調整で青く見せてます。

ダム好きなのですか?

青い空と白い雲とそしてダム。 今日は3基ほどダムを巡り、 そのうち2基で同じ家族連れに出会う。 「ダム好きなのですか?」と聞かれ、 答えは「ハイ。」 ダム巡りしてて、初めての経験であった。

かかし〜

かかしまつり! 行きは晴れてた! 到着! 雲行き怪しい。 降り出した。 すごい雨。 かかしさん、傘ください... あとで雨量観測みたら、時間雨量約50mm.... この時期お出かけは、15時より前がよいですよw

晴れか曇りか...

このところ、曇りや雨が多いです。 こちらは渇水の心配はなさそうです。 この週末は晴れるといいね。

ダムと平家伝説

ダムの近くにある民族資料館に寄ってきた。 今回は、資料館の職員さんが親切に 湖底に沈んだ村の品々を一品一品解説をしてくれた。 当時の生活用品が保存してある資料館。 ここにはダムの模型があったのだが、 今回は企画展のスペースになっていて、 倉庫に…

「BlackBerry Device Analyzer」

更新したら、「BlackBerry Device Analyzer」が 見えなくなったので表示させる方法をメモ。 隠しコマンドみたいなので表示させるらしい。 「BlackBerry Device Analyzer」を有効にする方法 altキーを押しながらBBDAと入力する。 「BBDAがオプションで有効で…

Blackberry9900の更新

ソフトウェア更新した。 いろいろ忘れるので記録しておく。自分用w ・パソコンに接続してやること。 ・時間があるときにやること。 ・バックアップとること。 ・すべてのメニューにあるセットアップからいろいろ初期設定すること。 ・BlackberryIDが必要と…

天満宮に行く

防府天満宮の御祭神である菅原道真公の御誕生日を お祝いするお祭りがあるとのことで、行ってきた。 学問の神様であるのでいろいろ祈願も。 万灯の夕べ。 ろうそくの火で暑い.... 天満宮からは防府の市内が一望できました。