kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「森と湖に親しむ旬間」のダムを見た。

7月の終わりと言えば、「森と湖に親しむ旬間」のダム見学会。この時期は暑い暑い。いつもの場所から広角で撮影。7aなら、広角で全部入りますね。この見学会の記事をサイトにアップするのはいつになるのかな。1年分以上貯まっているのでそろそろ更新しない…

「嘘八百 なにわ夢の陣」を見た。

嘘八百 なにわ夢の陣【Blu-ray】 [ 中井貴一 ]価格: 4171 円楽天で詳細を見る いつもの二人の騙し合い。を期待したのだが、ちょっと今回、私は入り込めず。前2作のテンポとか騙し合いが好きだったのだ。う~ん、もう一回みたら理解できるかな?ということで…

「シカゴ・メッド」S7を見た。

シーズン7。シーズン6のあの終わり方からどうなるか。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp コロナが落ち着いた世界が描かれている。チョイ先生は復帰できるのか?そのほか、あの人が帰ってきたり・・、そしてあのSUITのドナ役が演じる先生もどうなる?!そして…

「マン・フロム・トロント」を見た。

www.youtube.com アクションコメディです。面白いです。勘違いから始まるこのコンビ。最後は一気に畳みかけてきますが、ハッピーエンドに!?この映画、山Pさんも登場という事前情報ですが、出演時間は僅かですので見逃さないように。

「来世ではちゃんとします3」を見た。

www.youtube.com あのドラマの続編です。さて、どうなるのか?今回はAくん、Bくん・・・その他を清算して、本命の!?事件とかいろいろ巻き込まれて、お見合いしたりと登場人物それぞれの話が進みます。これシーズン4もあるんじゃないの??

「ビバリーヒルズ・コップ3」を見た。

ビバリーヒルズ・コップ3/エディ・マーフィ[Blu-ray]【返品種別A】価格: 1640 円楽天で詳細を見る 3作目まで見ました。懐かしい。3作目はよりコメディです。有名な監督とか俳優がカメオ出演しています。4作目の企画があるとかで楽しみですね。

「ビバリーヒルズ・コップ2」を見た。

ビバリーヒルズ・コップ2【Blu-ray】 [ ジャッジ・ラインホールド ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 続いて2を見ました。もう、コメディだから許される銃撃戦やカーチェイス。80年代の映画ですね。映画はこのノリじゃないとという雰囲気です。ビバリーヒル…

「ビバリーヒルズ・コップ」を見た。

ビバリーヒルズ・コップ【Blu-ray】 [ エディ・マーフィー ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 80年代初期の映画なので、ちょっと古臭いですが、エディマーフィーを有名にした作品といえば、この作品とこちらの作品。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp このビバリー…

「THE HEAD」S2を見た。

全6話ですので、1週毎に放送でも、あっという間に終わりました。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 犯人は、この人でしたよ。やっぱり悪い人だ。誰かは内緒だ。福士蒼汰さん、良い役だったんだけど、前作の山下さん同様に、物語から退場してしまう。最後のシーン…

「山田くんとLv999の恋をする」を見た。

【楽天ブックス限定全巻購入特典+楽天ブックス限定抽選特典+他】山田くんとLv999の恋をする 1【完全生産限定版】(描き下ろしアニメイラスト使用アクリルスタンド+A4クリアファイル+A3クリアポスター+サイン入りポスター+他) [ 水瀬いのり ]価格: 6380 円楽天…

「エンド・オブ・ステイツ」までをまた見た。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp これを見たのは3年前だった。もう一回見たくなって見ました。やっぱりオヤジが面白すぎる。各国首脳の合成の場面、安倍首相映ってますね(涙)。さて、エンドオブ続編の4作目が制作中、スピンオフのドラマ版の撮影が始まったと…

「ザ・アウトロー」を見た。

ザ・アウトロー【Blu-ray】 [ ジェラルド・バトラー ]価格: 4136 円楽天で詳細を見る 銀行強盗と保安官の対決話。あのジェラルドバトラー作品。クライムアクションだろって感じで見たら、面白かった作品。激しい銃撃戦や作戦の読み合いがあります。男臭い、…

「マークスマン」を見た。

マークスマン [ リーアム・ニーソン ]価格: 3432 円楽天で詳細を見る リーアム・ニーソンさんの映画。メキシコからシカゴまで子供を送り届ける元海兵隊の狙撃手という設定。さすがに70近いニーソンは激しいアクションはありませんが、狙撃手ということで襲っ…

「VIVANT」1話目を見た。

www.youtube.com 放送まで、詳細が明かされなかった日曜劇場のドラマ。始まってみれば、面白いドラマじゃないですか。謎の誤送金事件ではじまり、送金先の国でトラブルにあって、助けに現れたのが阿部寛さん!というお話。昔のドラマのように、実写でトラッ…

「ALIVEHOON アライブフーン」を見た。

ALIVEHOON アライブフーン【Blu-ray】 [ 下山天 ]価格: 4573 円楽天で詳細を見る ドリフトする映画です。実写が多いので迫力ありです。ドリフト競技のルールを知らないですが、車がギリギリで相手に寄って行って、速さだけでなくその技も競いながら、サーキ…

「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」を見た。

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 2【完全生産限定版】【Blu-ray】 [ 種崎敦美 ]価格: 6160 円楽天で詳細を見る AIと人間の戦い。100年先からやってきたプログラムが歴史を変えようとする。それに付き合うことになる歌うAIのロボット。というストーリーです。100…

シーズン5序盤戦はどうだ。

さあ、シーズン5は、ゴールド3スタートしましたが、その後連敗・・そして、ゴールド3にどってきました。アッバース朝に慣れてきた感じですが。相変わらず操作が雑すぎてだめですね。軍操作したら、資源あるのに農民止まる。きっとPCのマウス設定がきまっ…

「キリング・イヴ 」S4を見た。

キリング・イヴ 3 ダイ・フォー・ミー [ ルーク・ジェニングス ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る シーズン4が最終章となりました。さて、シーズン3を見たのはずいぶん前ですが最後まで見ましょう。謎が解けるのかな?? kaiyukaiyu.hatenadiary.jp で、最終…

「耳をすませば」を見た。

【送料無料】耳をすませば ブルーレイ&DVDセット/清野菜名,松坂桃李[Blu-ray]【返品種別A】価格: 4460 円楽天で詳細を見る 実写版を見ました。過去と現在と2部構成で話は進みます。松坂桃李さん格好良すぎです。これ時代の設定が昭和に近いので、会社ではタ…

「面白くて眠れなくなる地学」を読んだ。

面白くて眠れなくなる地学 (PHP文庫) [ 左巻 健男 ]価格: 825 円楽天で詳細を見る 左巻さんの文庫化された本です。最近の話題も追加されています。地学の本となりますが、わかりやすいように書かれているのでサクッと最後まで読むことができました。地球の…

Fitbitのスワイプができなくなった。

気が付いたら、Fitbitのメイン画面のみがスワイプできなくなりました。通知が来た場合は、スワイプできるのでハードの故障ではなさそうです。 まずは、端末の再起動したいところですが、再起動は、メイン画面がスワイプできないので、端末だけでは無理です。…

BF2042を買った。

www.youtube.com 新しくなったパソコンでお祭り騒ぎで遊ぶと言ったらこれ。バトルフィールド2042。パソコンの性能が追い付かないので見送っていましたが、サマーセールでお安くなっていましたので買いましたものすごく画面がきれいです。PCファンも全開で…

「エルピス -希望、あるいは災い-」を見た。

エルピス -希望、あるいは災いー [ 渡辺 あや ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る どこかで聞いたことがあるような社会問題を暴く、ドラマ。登場する役者さんも個性的な人が多い。最後まで事件は追及できるのか?という展開で進む。最後の場面、もうこれはダメ…

新しいPCでプレイしてみる。

ついに、おニューPCでAOE4をプレイ。影は出るし、なんか妙にリアルだし。 羊も、リアルになったし、影が伸びている。さて、これで勝率も上がるとよいのだが。1v1の対AI戦では、最後までずっとファンも静かな状態で完走。さて、この設定でチーム戦は最後…

「君愛」と「僕愛」を見た。

君を愛したひとりの僕へ [ 乙野四方字 ]価格: 3590 円楽天で詳細を見る 僕が愛したすべての君へ [ 乙野四方字 ]価格: 3590 円楽天で詳細を見る 「君を愛したひとりの僕へ」と「僕が愛したすべての君へ」の2作品。どっちを先に見てもよいというアニメのラブ…

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」S2を見た。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 vol.2(特装限定版)【Blu-ray】 [ 矢立肇 ]価格: 6864 円楽天で詳細を見る シーズン2で最終回の水星の魔女。これまでのシリーズとは違い、戦いというかなんというか、それは見てのお楽しみなのですが、ちょっとわかりにくいな感…

「勝利の法廷式」を見た。

【楽天ブックス限定先着特典】勝利の法廷式 Blu-ray BOX【Blu-ray】(神楽 蘭・流川 蒼 複製名刺2枚セット)価格: 26400 円楽天で詳細を見る 面白かったです。犯人は誰なのか?次々と事件が起きて物語は展開していく。元天才子役で今は弁護士の主人が謎を解い…

「140字の恋」を見た。

www.youtube.com 140字の恋を見た。ドラマ自体は10分程度が4話です。140文字のTwitter小説がドラマになったような感じですが。最後、謎が解ける!?

「アイの歌声を聴かせて」を見た。

アイの歌声を聴かせて(特装限定版)【Blu-ray】 [ 土屋太鳳 ]価格: 8637 円楽天で詳細を見る AIと青春映画。今幸せ?と聞いた理由がわかったときはちょっと泣けた。イヴの時間と同じ監督と同じだったのは、見終わったときに気が付いた。監督はAIが好きなのか…

光学ドライブをなしにしたわけだが。

新しいPCではディスクを読み込む光学ドライブは「なし」にしました。今のPCでも長らく使っていないので「搭載なし」を潔く選択。 そして閃いた!今のPCの光学ドライブを移植すればいいのでは?と。だが、しかし、最近のPCはスリムドライブ採用が多い…