kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

ゲーミングノートを買う。

自分用ではないのですがパソコンを買いたいという家族のパソコンを買うことに。(あれ?私のPCとかタブレットはいつ更新できるのですか?)

要望は、パソコンの学習にも使いたいが、ある程度のゲームもしたい。また移動(学習で持ち運びたい)も可能。ということで、ゲーミングノートを探していたら、画面も広い、本体重量は2kgを切る(ACアダプタは激重ですが)こちらを選択。

www.mouse-jp.co.jp

予算も20万円未満という要望もあったのでぴったりでした。連休前に発注しました。、おや、今見たらGWアウトレットセール価格でさらに約5万円下がって、15万円になっている(涙、連休中に使えたからその分と思えば・・)

さて、マウスコンピューターさん、発注から1週間以内で届きました。

最近のPCは付属品も少なく、説明書もペラペラ。箱から出したら電源オン。画面にマニュアルのPDFがある。

画面は広いし、反応速度も高いようです。ゲームするときはさすがにGPUのファンが回りますのでちょっとうるさく感じます。パワーは正義ですね。軽く動くのは大事。最近のグラフィックボードでプレイするゲームはこんなに綺麗なのかと思う。

キーボードのライトアップもあります。が、これの設定ソフトがなぜか入っていない。検索しても出てこない。サポートページでアプリを探したけど見つけられず。サポートセンターにメール問い合わせ。日本語で質問できるのはさすが日本のメーカー。以前、外国に本社のある製品を問い合わせしたら、カタコトの日本語だったので困った経験あり。サポートが必要な方はやはり日本でのサポート体制がしっかりしたメーターさんから買ったほうがいいですね。サポートセンターからの返信は2日後くらいでした。結果ダウンロードページにあるよってことだったけど、これがコントロールセンターっていう名前で掲載されている。必要なソフトと名前が違うのはわからんよ。と、無事解決して、カラフルなキーボードのバックライトを好きな色やパターンに設定できました。

ということで、GTX搭載のこのPCが、一番性能が低くなりました。次こそは買えるかな。あの画面みたら、今すぐほしい。RTX40台・・高い・・・Windows10はまだサポートがある・・・もうしばらく使うしかない。