kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆくダムくるダム2014-2015

2014年が過ぎ、2015年が来ます。 ここで2014年のダム探訪を簡単にまとめてみました。 (タイトルはダムログさんを参考に。) 屋代ダム ダムカードが発行されたので行った。ダム以外の場所で配布している。 ちびっこゲレンデが閉鎖されていたのが残念。 島地…

もちつき

餅つきしました。早く食べたい。

2014年お気に入り写真ベスト10

今年もこの季節が来た。 この企画に今年も参加させて頂きます。 気がつけば、4回目。 その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶという、 hiro_cloverさんのブログ連動企画に今年も参加してみた。 企画に参加されている皆様の腕には遠ーーく及びませ…

海が見える

海が見えるダムです。 雲がよかったので、空が中心になってしまいました。

「待てあわてるなこれは孔明の罠だ」を読んだ

久しぶりに三国志を全巻読みたくなった。 昔何度も読み返した漫画なので、 この本の1コマで前後の話が思い出されました。

Windowsがメモリをご認識してる

リソースモニタでメモリを正しく認識してないときは、 MSCONFIGでブート、詳細オプション 最大メモリを設定、再起動、 起動後に解除すれば正しく認識するらしい。

星を見た。

今日こそはよく見えました。

星を眺めてみた

帰宅して夜空を見上げたら星が出てたので、 カメラで撮ったら雲がながれてきたでござる。

紅葉2014

紅葉を見にダムへ。 いや、ダムを見に行ったら紅葉でした。

後の十三夜の月

171年ぶりの「後の十三夜」の名月だそうです。 通常は十三夜の月見の日は、 旧暦9月13日の年1度だけだけど、 今年は9月が閏月で2度あって、 「後の十三夜」と呼ぶそうな。 後の十三夜は、江戸時代以来の171年ぶり。 なお、次の後の十三夜は95年後らしい...…

放流虹

放流を見ていたら、虹が出ました。ラッキー。

Blackberryサラバ。

Blackberrybold9900のキーボードが再度壊れたので、 Blackberry、日本から撤退してるので修理はやめた。 また、発売されたら考えよう。

iCloudのメールが「ようこそメールへ」で設定できない。

ios更新したら、メールが、 「ようこそメールへ」となって iCloudのメールが使えない場合。 iCloudを選んでアカウント入力しても 登録済みとかでる。 この場合は、 「設定」>「iCloud」で、 「メール」が有効になっていることを確認する。 今回は、これで解…

姫君よ、殺戮の海を渡れ

読んでいたらこんな時間に! 浦賀作品だなこれは。ラストは...余韻に浸ってます。 みなかみ町が舞台なのでダムを期待したけど。 ダムの放水って書いてあったけど、放流だよっと! しかし、小説の構想を考えるってすごいんですね。 このツイートの頃から考え…

皆既月食

今日は皆既月食です。 空を見上げる人が多い。 次回の月食は、2015年4月4日らしいですよ。

栗名月

今日は十三夜です。 栗名月とも呼ばれるそうです。

昨日は晴れ、今日は雨

今日は、台風くずれの雨です。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ZD50-200SWDの代替になりそうなレンズが発表された。 テレコンもでるらしい。 セットで、180,000円超え。(画像のリンク先は関係ない。) 厳しぃ〜pict:dokuropict:asepict:ase2pict:hi メーカーサイトを眺めるだけにしとこう。 オリンパスサイトへ

ブルーダム

秋の空に雲なくて、青い空のあるダムに行きました。

ゆらめき回廊2014

今年は晴れました。人が多かったです。 手持ちで夜景は難しいです。 五重の塔のライトアップも久しぶりに見ました。 E-M1は、高感度で撮影できるのでよいですね。

スーパームーン

2014年3回目で最後のスーパームーンだそうです。 月は見えるけど、雲が多くてきれいに見えないです。

ぶどう

甘い香りで水分たっぷりのおいしい葡萄を食べました。

らいおん

目線を感じたら、そこにライオン。

かめさん

リクガメさんは、動かなさそうで動いてた。

SL復活

昨年の豪雨から約1年。SLやまぐち号復活です。

やぎさん

先日のやぎさん。 今日はまた曇り空。秋が来るのでしょうか。

ぞうさん

今日は晴れました。象さんも、久しぶりの太陽でうれしそう!?

太陽はどこか。

雨が続きますね。太陽はどこでしょうか。

だいちとみず

注意:ダムではありません。

大地のちから。

大地のちからを感じる場所。 火山の火口。 風向きによっては、立ち入り禁止になります。