kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DPA-DL01BK ディスプレイアームを買った。

モニターアームの長いものがあったので買ってみた。 これで全部のモニター台がなくなったので机が広くなったよ。 安いけど、ほぼ固定して使うなら問題ないです。

「TIMELESS タイムレス」S2をみた。

タイムレスシーズン2が配信されたので見た。 シーズン1を見たのは5月頃だったのでちょっと話を思い出すのが大変だった。 タイムマシン物は、 時代が行ったり来たりするので まとめてみないと理解できない。 タイムレスは、自分が存在する時間には行けない…

Excelで日本語入力の1文字目が勝手に確定されてしまう。

Excel2019で、 セルに日本語入力しようとしたら、 最初のアルファベットが確定入力されてしまう症状が発生。 このような感じになる。 「かいゆ」と入力したいのに、 「kあいゆ」となっちゃう。 これ、日本語入力で大量にExcel入力しようとしたら困ったものだ…

「SCORPION/スコーピオン」を見た。

SCORPION/スコーピオンを見ました。 天才集団と国土安全保障省のエージェントの活躍。 このエージェントなんかみたことあるなーっと思ったら、 ロバート・パトリックですよ! あの、ターミネーター2の そして、Xファイルで、 今回たまたま見た、スコーピ…

「Hawaii Five-0」を見た。

ハワイが舞台の調子の良いドラマ。 個性的な役が多いです。 ハワイの画像もきれいだし。 ハワイの地図を見ながらシーズン8まで見ました。 主役二人のやり取りもおもしろいけど、 ゲストも何回も出てくる人も居たり。 キャサリンとお母さんは今後も出てくる…

年越しAOE2019-2020

新年あけました。 今年もよろしくお願いします。 新年といえば、 数えること、14回目の年越しAOEを 今回も開催した。 なお、過去の記録はこちらだ。 13回目 12回目 11回目 10回目 9回目 8回目 7回目 6回目 今回も、無事8人が集まった。 当日、猫が、21…