kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年お気に入り写真ベスト10

気が付けば、 毎年このイベント。 その年に撮った写真の中からお気に入りを選ぶもの。 とあるブログ連動企画がはじまりで、 昨年から連動しなくなったけど、 今年も選んでみた。昨年はこっち。 自分のお気に入りなので、写真のウデは聞かないで! 1枚目「階…

ゆくダムくるダム2019-2020

昨年と同じく、 2019年のダム探訪を振り返ります。 阿井川ダム、尾原ダム、三成ダム、六の原ダム(15m未満)、庄原ダム 今年も最初のダムは、3月の尾原ダム点検空放流!渇水のため放流のないイベントでした。 厳木ダム、下田ダム、天山ダム、嘉瀬川ダム、嘉…

デルタの悲劇を読んだ。

浦賀和宏さんの最新作。 プロローグ、作者と同名の主人公が死んでいるという場面から始まる。 浦賀和宏ファンとしては、ここで騙されないように慎重に読み進める。 本編、叙述トリックの上手な浦賀さんだ、きっとどこかで仕掛けがあるはず。 途中で、閃いて…

グラフへの貼付に失敗する

久しぶりのExcelVBAではまったので整理。 Excelから画像出力したい場合に、 グラフの領域を一度作って、 グラフに目的の画像を貼り付けてから、 画像として出力することができます。 (Excelから画像出力するにはこれしかない?) 今回はまったのは、 貼付が…

デスクライトをZ-80PRO�Uに更新。

机の照明、ずっとLEDでしたが、 さすがに15年物だったので、 今回、山田照明さんのZ-80PRO�Uとなりました。 色も正しく見えるみたいです。 前の古い照明は青白い感じだったので、目にも優しそう。 動きもスムーズ。 これでしばらくは、ほかの物は買えませ…

ターミネーターを見た。

劇場公開で最新作が始まりますが、 見たのは、配信で、ターミネーター1〜4と新起動。 タイムトラベルものとしたら、 これらの話は全部ありっていえばありですよね。 今回見た、新起動もおもしろかったのですが、 続編は作られず。 そして今回、また新しい設…

博物館に行ってきた。

東京で開催された後、九州にて開催中の三国志に行ってきた。 三国志好きなら、この写真あの場面だ!ってすぐわかりますね。 自分が三国志にはまった時代から発掘作業が進んで、 新しい発見があったようで、今回の展示で新しい展示もありました。 音声ガイド…

皇紀2600年のダムを見てきた。

今日は、即位礼正殿の儀がありました。 今年は皇紀で2679年だそうです。 さて、写真のダムは、皇紀で表示されています。 皇紀2600年は、昭和15年。 幻の東京オリンピックの年ですね。 大河ドラマ「いだてん」でやってましたね。

ゲーム・オブ・スローンズを見た。

ゲーム・オブ・スローンズ最終章まで見てしまった。 最後の最後誰が王になるのか? 最後の敵はだれなのか? と、気になってましたが、 どっちも最後はこの人かよ〜と! 見てない人のために、 書きませんよオチは。 これ、海外のテレビドラマなんですが、 も…

かいだんダム

下流に階段のあるダム見てきた。 階段といっても、写真のとおりです。

「ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル」を見た。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイルを配信で見ました。 10年以上前の作品だけど楽しめました。 これ、数学に詳しくなった気分になれますよ。 で、兄弟プラスお父さんのお話でしたね。

記念碑を見つける。

記念碑を見つけたら、なんだかノスタルジック。郷愁を感じますね。

レジデント 型破りな天才研修医を見た。

レジデント 型破りな天才研修医のS1を見た。 これまでの医療系とはちょっと違った感じ。 S1フィナーレがあの終わり方なので、 S2も楽しみですね!

Xファイル2018を見た。

やっと、配信きたので見ました。 途中、どうでもよいエピソードがあったりしますが・・・ 最終話、簡単に重要なキャラが消えていく気がしますが・・・ 気にしないですが、最後のシーン。 これで、次のシーズンなかったら、どうなんの! 再開したXファイルは…

暑いダム!

梅雨が終わったら、 猛暑ですね。35度超え。 暑いですが、ダム見てきました。

「パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット」を見た。

youtube:7JM-rB2lXyo 配信で一気に見ました。 人工知能システムと人間。 なかなかおもしろかったのですが、 最後のほうは、重要人物があっけなく・・・ でも、話はちゃんとまとめて終わりましたので、 納得です。 ファスコ刑事が良い役でしたね。 あと、犬も…

ロックフィルダム見てきた。

台風5号の影響による大雨が心配ですね。 巨大なロックフィルダムを見てきました。 Google先生の合成は勝手に作ってくれるのでびっくりですね。

ガンダムNTを見た。

配信ないので、レンタルで見ました。 金色っていったら百式だろ〜! 昔のガンダムを知ってたほうが楽しめる内容ですね。 ちょっと時間が短いので、説明不足感がある。 前作のミネバ、タクヤ、ジンネマン、バナージと 出てくるのかー、出てきました。 youtube…

電波時計の電波を受信したい。

机の上に置いてある電波時計、 気が付くと、腕時計とズレてる。 腕時計は電波時計の電波を受信して、 校正されているようですが、 机の上は受信状況が悪いようです。 調べてみたら、 便利なアプリを作ってる人がいるもので、 JJY Simulator という、アプリで…

雨が続きますね。

雨が続いてますが、九州南部は大丈夫でしょうか。

ストロベリームーンですって。

6月の満月のことだそうで、 べつにストロベリーな月ではない。 50-200SWD F8 1/200

「ガールズ&パンツァー」を見た。

ガールズ&パンツァーをやっと見た。 テンポよく戦車で戦うのが爽快ですね。 最終章の2話目がはじまったようですので もうしばらく楽しめそうです。

「探偵はBARにいる3」を見た。

探偵はBARにいるも3作目。 シリアスな展開だけどユーモアもある。 今回も、エンドロールの最後まで見ようね。 オチはくるま・・・おっと。お楽しみに。

「龍の歯医者」を見た。

やっと、見たよ。 これ、よいですね。 続編あっても良さそう。 なさそうだけど・・

バッテリー更新してしまた!

はい、買ってから約5年。 本体の更新と思ってましたが、 買う気もなく、 お金がなくの間違いだろ!というツッコミはなしにして、 あまりにも電池の持ちが悪いので、 バッテリーだけ更新しました。 でも、このバッテリー次の機種では使えないんだよなぁ。 っ…

「モンスター上司」を見た。

もう、笑いの連続です。 1もおもしろかったけど、 2はもっとイケてる。 さて、最後はだれが勝利したか? それは見てのお楽しみ。 これ、続編あってもいいよね?

カキツバタ2019

カキツバタを見に行ったら、 花は枯れていて、 最後の1つを撮りました。 来年はもう1週間くらい早く行こう!

「40男のバージンロード」を見た。

コメディかと思ったら、 違ってた。 心温まる男の友情? エンドロールの最中に結婚式の後があるので見逃さないようにね。

「ワイルド・ドライバー」を見た。

youtube:koBCP80KXIg とにかく黄色いクーパーが暴走! ハチャメチャ展開で、 エンディングへ! ニュージーランドの景色も綺麗な映画です。

「TIMELESS タイムレス」をみた。

youtube:8hT8NH1pmk4 タイムマシン物です。 が、 自分がいる世界(時間)には行けないというルールがあるので、 そんなに複雑な感じではない。(12モンキーズよりは複雑でない) で、 歴史の節目で事件が展開されるので、 正史も勉強してないとよくわから…