kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あのキーの生い立ちがわかる記事があった。

キーボードの謎のキー達の解説があった。 pc.watch.impress.co.jp SysRqキーは何に使うか知らなかった。あとは時代とともに進化してきたことがこの記事からわかりますね。MSDOSとか懐かしすぎる。人間がキーボードで文字を打つ限り、キーの配置を大胆には変…

「セントラル・インテリジェンス」を見た。

【中古】 セントラル・インテリジェンス スペシャル・プライス/ドウェイン・ジョンソン,ケヴィン・ハート,エイミー・ライアン,ローソン・マーシャル・サーバー(監督、脚本),トビー・エメリッヒ(製作総指揮),リチャード・ブレナー(製作総指 【中古】afb…

TG-7が発売されるようだ。

dc.watch.impress.co.jp 来たかTG-7。TG-1そろそろ厳しくなってきたので、更新したいな。バッテリーの持ちが悪い、筐体にヒビがある。もう、防水性能は危ない状態となっているので新型に行きたいところだ。でも、お高い・・・5万円くらいになりませんか。

「かくしごと 」を見た。

TVアニメ「かくしごと」イメージアルバム feat.君は天然色 [ (V.A.) ]価格: 3300 円楽天で詳細を見る なんか見たことあるなーって思ったら、久米田康治さんじゃないか。あの南国アイスの作者なのか。さて、この作品は、漫画家であることを娘に隠し続ける努力…

QRコードが文字化けまたは読み込めない

Googlepixel7aの純正カメラアプリで、QRコードを読み込もうとすると文字化けしたり、読み込めないことがある。普通のURLのようなものはよいのだが、ちょっと複雑なQRコード(Vcard形式とか、日本語を含むものとか)は文字化けし、読み込めない。機種変更する…

「マイ・スパイ」を見た。

マイ・スパイ [ クロエ・コールマン ]価格: 3716 円楽天で詳細を見る 凸凹コンビのスパイもの。いろいろな作品に似せたシーンがあるけど、どの映画かわからないシーンも多かった。コメディ映画なので、謎解きとかはない。楽しく、面白く見る映画なので、クス…

「ぼくらの7日間戦争」を見た。

劇場版アニメ ぼくらの7日間戦争 (角川つばさ文庫) [ 宗田 理 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る アニメ版のほうです。80年代の実写版じゃないほうです。もちろん、実写版もなんども見たし、TMの曲も、おっと歳がばれちゃいますか。 さて、これは、昭和ではな…

阪神のアレの写真

阪神タイガースがアレ(リーグ優勝)しましたね。前回が18年前とかもうそんなに前だっけと思うわけだが。 今回話題になったのは道頓堀に飛び込む人の写真。これ見たとき最初笑ってしまったわけだが、本当にいい顔の写真なんですよね。この撮影話が共同通信・…

「すずめの戸締まり」を見た。

新海誠監督作品 すずめの戸締まり 公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る すずめと椅子が九州から東北まで旅をして扉を閉める話。なぜ見えるのか謎のまま話が進む。ダイジン悪い猫なのかと思ったが・・・サダイジンはお爺さんとつ…

Aoe4拡張パック販売日が決定!

発売は11/14だから、日本だと15日かな? store.steampowered.com 価格は1800円の模様。 さて、いつもお世話になっているsirenさんの動画ではいち早く速報されている。 youtu.be サイトのほうでも文字で読めますよ。 aoe4.aoeinfo.net 楽しみです。

「2ガンズ」を見た。

2ガンズ【Blu-ray】 [ デンゼル・ワシントン ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 二人のコンビが活躍。ドンパチ打ちまくる映画は久しぶりだった。3つ巴どころか確か4つの組織でお金の取り合いに。最後は、だれの手に!?主演二人の会話とかアクションがよかっ…

ラグビーワールドカップ2023イングランドに負けた

前半の後半まで僅差だったのに終わったら4トライとられていた。結果のページ。 www.rugbyworldcup.com やはりイングランド強い。おでこにボールが当たるラッキーなトライもあったけれど、やはり10番のキックが上手だったな。でも、日本スクラム負けてなかっ…

「VIVANT」を見た。

日曜劇場 VIVANT(上) (扶桑社文庫) [ 福澤克雄 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る VIVANTのシーズン1ファイナル(シーズン2があるとは誰も言ってないけど)は放送で見ました。リアルタイム放送で見ないとネタバレ見てしまって後悔しますからね。 1話目…

「アンラッキーガール!」を見た。

アンラッキーガール! DVD-BOX [ 福原遥 ]価格: 18876 円楽天で詳細を見る バタバタとコメディ。とにかくアンラッキーな女3人が繰り広げるアンラッキーな日々。ほんわかほんわかするエピソードが続いて、最後は超ラッキーに?なったのかどうか・・・バカリズ…

chromebookの自動更新が延長されるらしい!?

forest.watch.impress.co.jp うちの子は、CP311-3H-A14N | acer はそもそもいつまでだっけ? support.google.com 現在2028年6月だけど2年延長されるのかな??ハード的にきびそうだけど。でも、期待してますよ!長く使用できるほうがよいもの。

「ブラック・シー」を見た。

【中古】ブラック・シー [DVD] w17b8b5価格: 5035 円楽天で詳細を見る お宝探しの男の映画ではなくて、戦争中に沈んだ潜水艦から、お宝を回収する傭兵のように集められた潜水艦乗りたちが繰り広げるサスペンスでした。主人公のジュード・ロウは最後まで金を…

「ファントム-開戦前夜-」を見た。

ファントムー開戦前夜ー [ エド・ハリス ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る エドハリスが艦長、デヴィッド・ドゥカヴニーが特殊任務を帯びた士官。核戦争を回避するために内部で・・という話。史実を基にした映画だということだが、真相は・・・。よく見たら軍…

拡張パックで日本クルー

store.steampowered.com なんと、拡張パックでは日本が新文明になるらしい。忍者が登場するとか、海外の投稿では盛り上がっていますね。 最近、フランス使い始めましたけど、フランス強い。ラグビーワールドカップでも強い。

ラグビーワールドカップ2023の日本勝った!

まずは日本勝利!がんばれ日本。次はイングランドだ。だがしかし、イングランド強い。14人でキックでアルゼンチンに勝利。これは日本どのように挑むのか。アルゼンチンとは4戦目で当たるのでこれも厳しい戦いになりそうだ。さて結果はどうなる? 公式サイト…

「シカゴP.D.」S8を見た。

シカゴ P.D. シーズン8 DVD-BOX [ ジェイソン・ベギー ]価格: 8360 円楽天で詳細を見る 毎回ドキドキハラハラのPDが来ました。シーズン7から続くもめ事が中盤くらいまで続きます。解決してからは、なんだか怪しい展開に。ハンクも少し前のあの怪しい感じの顔…

ラグビーワールドカップ始まりました。

始まりましたね。開幕戦のフランスとニュージーランドは熱かった!ラグビーならハイネケンのビールかと思ったら・・・ www.asahibeer.co.jp 今回の公式ビールは、なんと日本のアサヒ!スーバードライ!。いつも飲んでいるやつじゃん。日本開催ではハイネケン…

涼しくなってきたけど暑い。

何年か前にかなり枝を伐採されたけど、葉っぱが戻ってきたようだね。そういえば8が発表されるみたい。7aのカメラで十分満足している。何か新機能があるのかな??

「 スナイパー時村正義の働き方改革」を見た。

www.youtube.com スナイパーが残業ゼロ!定時退社とか働き方改革する話。手書きは共有できないのでダメとかタブレット使えとか本当に働き方改革である。基本的に二人しか登場しないドラマであるが、タブレットや無線を使用して、緊張感ある現場を表現してい…

「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」を見た。

映画 ネメシス 黄金螺旋の謎 豪華版【Blu-ray】 [ 広瀬すず ]価格: 6435 円楽天で詳細を見る ドラマ見ていたので、見ました。相変わらず難解です。ドラマから2年後が舞台。広瀬すずは大人になったな。あぶない刑事の皆さんは今回はあまり活躍しないのが残念…

タブレットがほしいな6

タブレットの悩みシリーズ。いい加減買えって怒られそう(誰も読んでないという話は日記なので置いておこうかね。) kaiyukaiyu.hatenadiary.jp さて、日本でどうやら発売されていなかったこちら。 k-tai.watch.impress.co.j そうそう、このサイズと画面解像…

「グッド・ドクター 名医の条件」S5を見た。

www.youtube.com ついにショーンとリアが・・とその前にあちらの医療ドラマではよくある経営の問題。新しい経営者と医師の対決が中盤までの見どころ。中盤以降は、ショーンとリアの物語に。シーズンファイナルは、幸せな雰囲気で終わる・・その2つ下の階で…

「 MEG ザ・モンスター」を見た。

MEG ザ・モンスター [ ジェイソン・ステイサム ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る ジェイソン・ステイサムさんが今度はサメと戦います。未知の深海からやってくるサメ。昔のジョーズと同じで、これで終わりか!と思ったら・・・。食べられてしまう登場人物はな…

タスクマネージャーの更新を一時止める方法があるようだ。

更新を止める方法あったのか。いつも急いでクリックしていたぞ。 forest.watch.impress.co.jp 標準だと、次々と数値が変わって並びが変化するのでいつも、パっと見つけて、どこだと探して、停止とか作業していた。これで停止できるとわかったのでよかった。…

電話機を買ったわけだが。

15年ぶりに電話を買い替えた。固定電話のほうだ。最近は家に固定電話があるほうが珍しくなってきたと思う。ネット上には、固定電話のありなしメリットデメリットという記事も多い。 さて、もう、ほとんど鳴らないのだけど、液晶表示が映らなくなってしまった…

「FBI:インターナショナル」S1を見た。

FBI:インターナショナル DVD-BOX Part1 [ ルーク・クラインタンク ]価格: 8184 円楽天で詳細を見る FBIのスピンオフ第2弾は、なんとヨーロッパが舞台だ。米国外では、FBIの権限が弱くていつも苦労している感じ。そして、主人公の周辺には陰謀とかスパ…