kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordの行頭が揃わない問題。

forest.watch.impress.co.jp やはり、日本語ワープロだと、この記事のようなモヤモヤで悩む人(すでにモヤモヤどころかイライラかもしれないが)が多いよね。頑張って、スペースで調整する人が多いけど、そのようなファイルをもらったときには、スペースだら…

劇場版シティハンター楽しみですね。

シティハンターがまた帰ってくるらしい。2023秋だよ。楽しみ。https://cityhunter-movie.com/ youtu.be 予告動画はあのgetwildが響いているよ。もちろんハンマーもある。なんだか、原作を読み返したくなってきたぞ。

自動マッチのクールダウンでた。

AOE4もシーズン4ということで、相変わらずの成績ですが継続中。さて、レートゲームでゲームが始まらず、どうしようもならないので、ゲームを切ったら、なんとこのエラーが導入されていました。気に食わない組み合わせになったときに、抜ける(多分強制終了…

「最高のオバハン 中島ハルコ」を見た。

最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室 (文春文庫) [ 林 真理子 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る 最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない! (文春文庫) [ 林 真理子 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 2021と2022とシーズン2までドラマを見ました。大…

設定で疑似的に反応スピードアップ!

www.lifehacker.jp 開発者モードは知っていたのですが、このような設定項目を変えることで反応速度が上がるそうです。へぇって感じです。最近の端末お値段高いのでこれで更新を我慢できる!?

「安倍晋三回顧録」を読んだ。

安倍晋三 回顧録 (単行本) [ 安倍晋三 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 安倍さんが何を考えてどう行動したかの回顧録。本当は、生きているうちに出版する予定で記録していたもののようです。各国の首脳や党内幹部とのやりとりが記録されています。首相の忙…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見た。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。10years after BOX【完全生産限定版】【Blu-ray】 [ 入野自由 ]価格: 20240 円楽天で詳細を見る 10年前の作品なのですが、ずっと見ようと思っていた。そして今回初めて見ました。泣けました。エンディングの歌も…

「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」を見た。

www.youtube.com タイムループ物です。詳細はネタバレしちゃうので書かないけど、良い話でした。最後まで、部長はタイムループに気づいていない?同じ1週間を何回も過ごすとか絶対嫌です。でも、何度もチャレンジできるのはよいのかも??

孫子の兵法のマリでゴールド。

オスマンとちがって、こちらのマリはすぐにゴールド到達できました。マリを使っていたから兵に慣れていたからかな。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

「空の青さを知る人よ」を見た。

空の青さを知る人よ【通常版】【Blu-ray】 [ 吉沢亮 ]価格: 5155 円楽天で詳細を見る 良かったです。吉岡里帆さんのあかねさんがよかったね。しんのの吉沢亮さんもよかった。しんの、あかね、あおいのそれぞれの想い。ちゃんとエンドロールを最後までみると…

Excelの数字がセルの端にぴったりとならない方法

これ、カッコつきの数字とかと並べるときに困っていたのだけれど、この方法できれいにできました。アンダーバーと半角スペースでバランスがとれます。通常でも見やすくなるのでお勧めですね。Excelの標準機能で搭載したらいいのにと思う。 forest.watch.impr…

シーズン3終わり。

シーズン3終わりました。プラチナ定着できず・・・ゴールド3で終了。イングランドで始め、終盤はマリ。シーズン4ではバランス調整パッチ来るので、次はどこ使おうかな。勝率は50.52%とギリギリ50%は超えました。ランク戦は記録に残るので、古参のクラン…

IEは終わった。

forest.watch.impress.co.jp ついに無効化になりましたね。家庭では早くからほかのブラウザだったと思いますが、業務用では、残っていてアイコンを見かけていました。長い間お疲れ様です。サイトのIE対応用記述はもう、削除しよう。(←まだ残っているかも?…

大砲で打ち上げ花火がすごかった。

レート戦もシーズン3終盤です。この間の戦い、大砲濁を久しぶりに見ました。中国の花火がヒューヒュー飛んできて近寄れません。 この数ですからね、画面も久しぶりにラグラグでした。本当に新しいPC買ってくださいよ。これ、相手は、馬だけ、馬だけ、大砲だ…

天板の裏に引き出しを付ける。

山崎実業 【 テーブル下収納ラック タワー 】 tower テーブル デスク 収納ラック 収納 ラック リモコンラック マガジンラック デッドスペース 隙間収納 ティッシュ リモコン 木ネジ シンプル おしゃれ ホワイト ブラック モノトーン 5481 5482 YAMAZAKI タワ…

「大脱出3」を見た。

【中古】 大脱出3 ブルーレイ&DVDセット(Blu−ray Disc)/シルヴェスター・スタローン,デヴィッド・バウティスタ,マックス・チャン,ジョン・ハーツフェルド(監督、脚本) 【中古】afb価格: 2090 円楽天で詳細を見る 今回は、もはや脱出ではないだろうとい…

「話が進む仕切り方」を読んだ。

話が進む仕切り方 ~会議/プロジェクト/イベントを成功させるファシリテーションの道具箱~ [ 沢渡 あまね ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る ダム際ワーキングの沢渡あまねさんの本。発売日に買っていたのですが、少しずつ読み進めていました。先日やっと、…

昨日はドラゴンクエスト3の発売日だったらしい。

game.watch.impress.co.jp 昨日はドラクエ3の発売日だったらしい。当時はファミコンを持っていなかった(買ってもらえず)ので、ニュースで騒ぎを見たくらいで、入手したお友達のお家で、プレイを眺めた思い出。その数年後に、中古で購入して自力でクリアし…

パソコンを更新するのはいつか。

パソコンの更新をどうするかのメモ。 今11世代は安いが12世代のCPUが良いらしい。 RTX3060Tiがコスパがよいらしい。 3060とは別物らしい。 40XXはお高い。 もはやフルタワーである必要ない? ドライブは不要か。 メモリは64はほしい。 Windows10の終了までに…

IFでネストだらけ。

ExcelのIf関数。入れ子(ネストという)だらけのシートをもらったら・・確認するのに大変ですよ。と思っていたら丁度良い記事がありました。Excel2019からなら使えますよ。お仕事PCのExcelもやっと2019になったので、この関数が使えます。サポートの終わった…

「異動辞令は音楽隊!」を見た。

異動辞令は音楽隊! [ 内田英治 ]価格: 3218 円楽天で詳細を見る 阿部寛さんの暑い刑事ドラマです。昭和な(もう令和なので平成のかな?)ベテラン刑事の人情味溢れる話かなと思いきや、開始20分で異動になります、なんと音楽隊!部外者になってしまって、…

「メタモルフォーゼの縁側」を見た。

メタモルフォーゼの縁側 コレクターズ・エディション(Blu-ray2枚組)【Blu-ray】 [ 芦田愛菜 ]価格: 5984 円楽天で詳細を見る 芦田愛菜さんと宮本信子さんのダブル主演。歳の差60くらいかな?お年寄りと高校生がとある趣味で仲良くなるっていうほのぼの映画…

孫子の兵法のオスマン難しい。

オスマンで、波状攻撃を21分間耐えないといけないミッション。なんとか19分まで耐えたけど、20分を超えられない。砦を建てまくればよいのか?敵の攻城兵器は、別働騎馬で、後ろから壊したり、砦建てたりしたけど、ゴールドメダル取れない。あと10秒…

「はい、泳げません」を見た。

【送料無料】はい、泳げません 通常版【DVD】/長谷川博己[DVD]【返品種別A】価格: 3678 円楽天で詳細を見る 泳げない人の泳げるようになる物語かなと思って見たのですが、もっと深い理由のある内容の物語でした。水泳コーチとの恋物語でもないです。そして長…

「沈黙のパレード」を見た。

沈黙のパレード (文春文庫) [ 東野 圭吾 ]価格: 891 円楽天で詳細を見る ガリレオシリーズの湯川さん、久しぶりだよ。相変わらずの性格だな。皆歳をとったよね。内容は、実に面白い。北村一輝さんが主役だった。渡辺いっけいさんが出ていないのでコメディ…

プラチナ3まで来た!

気が付いたらプラチナ3。ダイヤまであと一歩。となりました。一瞬でした。連敗です。

「晩酌の流儀 年末スペシャル~一年の最後に、最高の一杯を~」を見た。

晩酌の流儀オフィシャルブック (TVガイドMOOK)価格: 1870 円楽天で詳細を見る 連続ドラマの年末スペシャルがあったらしいが、配信で見たので年が明けてから。さて、カニが本当においしそうで、ビールと食べたくなりました。店長の缶ビールをプシュッとする…

キャンペーン終了。

何かの販売とかではなく、AOE4のキャンペーンモードのこと。今回のキャンペーンモードは、ものすごく高画質な解説動画があって、勉強になります。当時の武具や城壁の作り方、生活などキャンペーンモードの文明に沿って、専門家が解説。しかも実際にその武器…