kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2回見た。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 字幕で見て、吹替えで見て、2回連続で見ました。吹き替えと字幕では微妙に表現が違うので、見ていて感じられるものが少し変わります。F-14の翼が動くところとか格好が良い。

「トップガン マーヴェリック」を見た。

【楽天ブックス限定グッズ+楽天ブックス限定先着特典】トップガン マーヴェリック ブルーレイ+DVD【Blu-ray】(オリジナル・トートバッグ+A3ポスター2枚セット) [ トム・クルーズ ]価格: 6956 円楽天で詳細を見る これぞ、映画だよ映画。こういう映画を待って…

「パーム・スプリングス」を見た。

パーム・スプリングス [ クリスティン・ミリオティ ]価格: 3344 円楽天で詳細を見る タイムリープする、ラブコメになっていますが、その通りで、楽しく馬鹿らしく見ることができました。ちゃんと最後が描かれているし、スタッフロールが始まってからも少しだ…

「ドクターホワイト」を見た。

ドクターホワイト DVD-BOX [ 浜辺美波 ]価格: 18876 円楽天で詳細を見る 浜辺美波さん、今回は、医者ではないけど、正しい診断をする謎の人物を演じている。事件の真相は、なに!それか!という展開だが、最後は、幸せに完結。原作は小説のようなので読んで…

「Shenmue III」をクリアした。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp このブログにも12年まえに書いていた。シェンムー。実は3年ほど前に続編が発売されました。 DEEPSILVER PS4ゲームソフト シェンムーIII − リテールDay1エディション シェンムー3ーリテールデイワンエデイ価格: 5700 円楽天で詳…

「シカゴ・ジャスティス」を見た。

あのシカゴシリーズに、裁判ものがありました。そう、ありました。このシカゴ・ジャスティスは、シーズン1だけで終わってしまったのです。主役の検事補には、あのストライクバックの人が出ていたり、シカゴPDから人が出ていたりして、役者さんもよかったの…

「ブラインドスポット」ファイナルシーズンを見た。

ブラインドスポット<ファイナル・シーズン>DVD コンプリート・ボックス(3枚組) [ サリヴァン・ステイプルトン ]価格: 8800 円楽天で詳細を見る ついに、ファイナル見ました。シーズン4のあの気になる終わり方で、今回のどのような展開になるのか・・・。…

「雷火」を読んだ。

雷火15【電子書籍】[ 藤原カムイ ]価格: 627 円楽天で詳細を見る 雷火を久しぶりに読みました。やっぱりおもしろいな。国を作りたくなるライカの表情がだんだん変化していくところとか最高です。この作品は、14年ぶりに読み返したようだ。 kaiyukaiyu.hatena…

「魔法のリノベ」を見た。

魔法のリノベDVD BOX [ (V.A.) ]価格: 16302 円楽天で詳細を見る リノベは魔法!丸フクロウ!今シーズンのドラマで一番面白かったです。波瑠さんよかったなー。毎回、名コンビがリノベで魔法をかけたように問題を解決。エンドロールまでちゃんと見ると、そこ…

「競争の番人」を見た。

フジテレビ系ドラマ 競争の番人 オリジナルサウンドトラック [ やまだ豊 ]価格: 2750 円楽天で詳細を見る 公正取引委員会が主役のドラマも珍しい。坂口健太郎と杏が活躍するだけの話ではなく、チーム全員にスポットを当てた回もあり、ダイロクとしてのチーム…

teams会議中のハウリング対策

pc.watch.impress.co.jp いつも読んでいる、山田さんの記事、するどい指摘が多くて勉強になります。 あの、会議中に発生する嫌な音といえばハウリング。一部屋に複数の端末があると起きるあれ。マイクロソフトさんのサイトに記事があるとのこと。 www.micros…

「テッパチ!」を見た。

テッパチ! Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 町田啓太 ]価格: 24393 円楽天で詳細を見る 陸上自衛隊が協力した青春ドラマ!前半は訓練学校で、後半はキャストが入れ替わって部隊配属の話。前半は個性的なキャラクタが多くドタバタ学園ものみたいな感じで、面白かっ…

「パワークエリも関数もぜんぶ使う!Excelでできるデータの収集・整形・加工を極めるための本」を読んで、パワークエリを使う。

パワークエリも関数もぜんぶ使う!Excelでできるデータの収集・整形・加工を極めるための本 [ 森田 貢士 ]価格: 2640 円楽天で詳細を見る パワークエリをやってみたいと、本を探すとあまりないのですが、この本を買いました。こちらの本、タイトルのとおり、…

「コーヒー&バニラ」を見た。

www.mbs.jp とにかく、最初からイチャイチャしてまいす。福原さんのイメージがあぁぁぁぁぁぁぁ。コーヒー&バニラ。これ、コミックが原作なんですね。知らなかった。とにかく、あまーいラブストーリーです。イケメンばかり出てくるし、最後まで耐えて見まし…

モアブ3を手に入れた。

View this post on Instagram A post shared by Merrell Japan Outdoor (@merrelljapan_outdoor) www.instagram.com ちょっと、アウトドアしたい(主にダムだけど)にちょうど良い靴。メレルのモアブ3を手に入れました。 防水性があること。 軽いこと。 ソ…

「オールドルーキー」を見た。

オールドルーキー Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 綾野剛 ]価格: 22651 円楽天で詳細を見る スポーツマネジメント会社に就職する元プロサッカー選手の話。その会社の社長が反町さんなんだが、綾野さんの妻の元アナウンサー(榮倉さん)のファンだったりと、コミカ…

エクセル使ってbatファイルを書けるとか。

forest.watch.impress.co.jp こんな方法があるなんて、もっと早く知りたかった。メモ帳とかで作成していたのにエクセル→csvで保存、拡張子変更でいけるとか。エクセル上の編集なら連続したデータとか、簡単に作ることができます。まさに時短技。csv保…

「劇場版ラジエーションハウス」を見た。

劇場版ラジエーションハウス DVD 通常版 [ 鈴木雅之 ]価格: 3218 円楽天で詳細を見る テレビで2シーズン放送されたものも見ていたので楽しく見ました。病院と島で同時に事件発生でドタバタですが、楽しいメンバーたちが解決していきます。場所が離れてしま…

「1917 命をかけた伝令」を見た。

1917 命をかけた伝令【Blu-ray】 [ ジョージ・マッケイ ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 前線の大佐に伝令に走る兵士の物語。最後まで走って走って行きます。全編ワンカット撮影(実際はワンカット風になるように編集されているらしい)された作品。とにかく…

「co2lamp」を買ってみた。

今さらですが、CO2濃度を計測する機器を導入してみました。 今の部屋の状態が知りたい 細かな数値はいらない アプリ連携も不要 ということでこの機種になりました。 【日本精機】 CO2Lamp CO2センサー 二酸化炭素測定器・濃度計・検出器 CO2濃度 アラーム付…

「ユニコーンに乗って」を見た。

ユニコーンに乗って Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 永野芽郁 ]価格: 22360 円楽天で詳細を見る なんとなく、見始めたドラマです。西島さんがよいキャラクタを演じていましたね。ラストは、皆ハッピーエンドでした。が、何か物足りない感じのドラマでした。話数が…

「シカゴ・ファイア」S8を見た。

シカゴ・ファイア シーズン8 DVD-BOX [ ジェシー・スペンサー ]価格: 9235 円楽天で詳細を見る シーズン7シーズンファイナルからの続きで始まる第1話。衝撃的な開幕だが、オーチスが、そしてシルビィも去っていくのかという展開の序盤。クロスエピソードも…

ノートパソコンの収納方法

ノートパソコンを1台追加したので、置き場に困っていました。世の中にも同じことに悩んだ人が多いみたいで、検索するといろいろな工夫がでてきます。さて、ノートパソコン、chromebook、タブレットの3台を使いやすく収納するにはということで、無印良品の…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を見た。

www.youtube.com シン・エヴァンゲリオン劇場版をやっと見ました。TVから始まって四半世紀。25年経った。ついに完結。全部がつながって、やっと世界が終わった。TVを見て、劇場版見て、は?で終わっていたけど、新劇場版でやっと完結。そして最後の風…

「三国志」を読んだ。

13年ぶりに読み返したみたいです。何度読んでもよい。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

「生命の略奪者―天久鷹央の事件カルテ―」を読んだ。

生命の略奪者 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex(ネックス)) [ 知念 実希人 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る このシリーズ、登場人物の3人の関係が面白すぎて、読みながら笑ってしまいます。今回は臓器移植に絡む事件が発生し、そこにある謎を解きます…

「量産型リコ」を見た。

量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記ー Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 与田祐希 ]価格: 16093 円楽天で詳細を見る プラモ屋さんの親父(田中要次)さんが味のあるよい役。毎回プラモデルを作成するのだけど、懐かしい、ミニ四駆とかにヤマト、スカイライン。…