kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordのテキストボックスのリンクとは。

forest.watch.impress.co.jp Wordの段組みを理解するとレイアウトがやりやすくなりますよね。今回テキストボックスのリンクという技が紹介されていたのでメモ。これは知らなかったです。まだまだ学ぶことが多いな。WordやExcelの全機能を使える人っているの…

「レディ・プレイヤー1」を見た。

レディ・プレイヤー1【Blu-ray】 [ タイ・シェリダン ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 色々な映画、アニメなどのキャラやアイテム、セリフなどが出てきます。それらを知っていると楽しめますが・・・デロリアンしらないと、マクフライって言われても笑えない…

ラグビーワールドカップ2023の決勝を見た。

www.rugbyworldcup.com 南アフリカの勝利でした。開始早々に14人になるオールブラックスだけど、最後は1点差まで。最後の最後の1秒までわからない展開だった。 今回の大会は、TMOによるシステムが導入されて頻繁に使用された感じだけれど、危険なプレ…

「女子高生、僧になる。」を見た。

www.mbs.jp お寺を舞台としたコメディです。6話しかないのであっという間ですが、面白かったです。寺・エヴォリューションというコンサルタントが面白いですね。檀家の皆さんも個性的。続編ないかな?畑芽育さんよく知らなかったけどよかったです。

タブレットがほしいな8

お安いのが出ましたね。 pc.watch.impress.co.jp kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 前に書いたものより、さらに安い端末です。ペンは付いてないみたい。これは予算的に行けるものが出てきたなー。クリスマスプレゼントでいいよ?

「三人兄弟」を見た。

www.nagoyatv.com 兄弟が父の残した喫茶店で奮闘するコメディ。六角さんが長男です。最初は缶コーヒーを出したりと滅茶苦茶ですが最後は有名喫茶店に・・。4話程度でヒロインが入れ替わる感じで進みます。さて、恋の行方も・・・。 なんとこのドラマ、シー…

「スカイスクレイパー」を見た。

スカイスクレイパー [ ネーヴ・キャンベル ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 主演は、ワイルドスピードのあの筋肉の人、ドウェイン・ジョンソン。ダイハードとかその昔の高層ビルが舞台の映画にどこか似ているが、最新版ハイテクビルが舞台。元軍人で元FBIの…

Google Colabのセッション切れ(90分)を防止する方法。

Googleコラボで、Pythonの勉強するのに少し時間のかかるモデル学習中にセッション切れ(90分のほう)が起きて、切れていたりするので常にクリックしていたけれども、先人の皆様がすでに対策方法をいろいろ紹介されていました。感謝感謝。 qiita.com いろい…

「ジュラシック・パーク」と「ジュラシック・ワールド」を見た。

ジュラシック・ワールド 6ムービー 4K Ultra HD コレクション(6枚組)【4K ULTRA HD】 [ クリス・プラット ]価格: 17600 円楽天で詳細を見る 全6作品を見た。1993年に最初の作品が始まった前3部作と2015年に始まった後3部作で完結する。前3部作は、映画館…

ラグビーワールドカップ2023準決勝を見た。

今回は中継がありましたのでライブで見ました。朝4時起きです。 雨の中で、キック合戦、トライもない状態が前半は続きましたので、副音声解説でも、皆さん寝ないようにって言っていましたね。でも試合は、劇的な結末となります。後半選手が交代したあたりか…

Gmailの容量を取り戻す方法が紹介されていた。

forest.watch.impress.co.jp なるほどなるほどということで、メモ。

「ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ」S4を見た。

【国内盤DVD】ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ シーズン3 DVD-BOX [4枚組]価格: 9680 円楽天で詳細を見る シーズン4を見ました。上はシーズン3のパッケージだけど。今回はディレクターの危機で、アメリカ医療ドラマでよくある、経営関係の話で、…

タブレットがほしいな7

毎回のこのシリーズ。いい加減買ったら? kaiyukaiyu.hatenadiary.jp という話がだ、今回これが発売らしい。 www.samsung.com 前回もギャラクシー発売で書きました。今回、10インチ級ですが、お安い版発売ということで、これも期待できそう。有機ELじゃない…

「葵ちゃんはやらせてくれない」を見た。

葵ちゃんはやらせてくれない [ いまおかしんじ ]価格: 3344 円楽天で詳細を見る ラブコメディかなと思って見始めましたが・・・ちょっとエロいです。幽霊になった先輩が葵ちゃんとのために命日にもどってくるのですが、毎回あとちょっとのところで・・・最後…

ラグビーワールドカップ2023準々決勝を見た。

すごい試合。最初と最後にずっと途切れない30フェーズくらい続く攻防。見ているほうが疲れた。アイルランド勝てず。相手が14人の時間2回もあったのに。ニュージーランド強い。 www.rugbyworldcup.com そして、こちらも良い試合。南アフリカ強かったみたい。…

「吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ」を読んだ。

吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ (実業之日本社文庫) [ 知念 実希人 ]価格: 847 円楽天で詳細を見る 今回も、一気に読みました。ちょっぴり悲しいストーリーです。しかし、結末はこれで解決!と思ったら、続きがあってという展開で、あっと驚かされます…

「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を見た。

インデペンデンス・デイ:リサージェンス【Blu-ray】 [ ジェフ・ゴールドブラム ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 20年ぶりの続編やっとみました。駄作とか言われていましたが、娯楽作品として楽しむのであればどこが駄作?と思いました。さて、前作より大き…

「湯道」を見た。

湯道 Blu-ray 通常版【Blu-ray】 [ 生田斗真 ]価格: 4032 円楽天で詳細を見る お湯の道?なんだろうとタイトルでは思ったが、濱田岳さんが出ているので面白そうという感覚で見た。たくさんの俳優さんが出てきてこれは面白かった。完全なコメディではなく、湯…

「clipchamp」を試す。

動画の編集をする必要が生じました。これまでは、Windows10標準のビデオエディターを使用していましたが、Windows11になると、ない!ではないですか。画面をよく見ると「clipchamp」を使いますか?とあります。そう、Windows11ではこちらが動画を編集するソ…

「ブルーサーマル」を見た。

ブルーサーマル【Blu-ray】 [ 堀田真由 ]価格: 5984 円楽天で詳細を見る グライダー気持ちよさそう。でも、動力ないから風をつかまえないと高度が上がらないようですね。さて、アニメを見たら、空を飛びたく・・高いところ怖いです。作品は、なんだか途中を…

性能のよいchromebookが出るらしい。

pc.watch.impress.co.jp なんだかパワーのあるchromebookが出るらしいぞ。せっかく、サポートが延長されたというのに、欲しくなってしまうではないか。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp Acerからも2種類ほど発売されるみたいです。これは楽しみです。 www.acer.c…

「日常の絶景」を見た。

日常の絶景 知ってる街の、知らない見方 [ 八馬 智 ]価格: 2420 円楽天で詳細を見る TVドラマを見ました。日常にある土木構造物が出てきます。そして最終話は、ダム!ダムです。ダムがでてきます。ダムいいね。ダム。ダムだよダム。でもドラマは全3話らし…

ラグビーワールドカップ2023日本がんばった。

日本、いい試合でしたね。いきなりトライとられたけど、そのあとはずっと後ろを追いかける展開で、追い詰めていた感じだった。勝てない感じではなかったはず。 www.rugbyworldcup.com アルゼンチンの11番カレーラスさん、強かった。若いので次回のワールド…

Wordの表をコピーする記事に共感。

そうそう、Wordで表をコピーするときにこれが起きますよね。 forest.watch.impress.co.jp 記事になるくらい、皆さん同じ悩みがあるのでしょう。Wordのこうしたい!みたいな作業で時間がかかるのを解決するには、この記事にあるように方法を知るしか解決しな…

「ライダーズ・オブ・ジャスティス」を見た。

ライダーズ・オブ・ジャスティス【Blu-ray】 [ マッツ・ミケルセン ]価格: 5148 円楽天で詳細を見る 予告のストーリーを見たときは、あ~いつもの復讐劇か?と思ったら、これはヒューマンドラマ?だったのかという内容でした。もちろん、銃撃戦や相手のこと…

シーズン5はフランスを使ってゴールド3に復帰よ。

やっと、ゴールド3に復帰~。長かった。プラチナになりたいな。 しばらく、レートも上下していました。1ポイント減ったらまた2に戻りますが・・・ フランス使いだしたら勝ちだした。いまさらですが馬荒らしの練習になっています。フランス強い。シーズン…

「3×3EYES鬼籍の闇の契約者」が完結した。

遂に完結しましたね。長かった。月刊誌だと単行本になるまで時間かかるから、ストーリーを忘れてしまって毎回最初から読み直しでしたよ。 3×3EYES 鬼籍の闇の契約者(8) (ヤンマガKCスペシャル) [ 高田 裕三 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る さて、藤井と…

2年延長されていた。

先日書いたこちら。書いた時点では、2028年6月まででした。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 今、確認すると、2年延長されて、発売から10年後、2030年6月までの自動更新期間となっていた。 support.google.com やったー。2年長く使えるぞ。(と、言うことは、端…

ラグビーワールドカップ2023サモアに勝利した。

サモアに勝った。朝4時から見るのは大変ですが試合は楽しみです。(ビールは朝から飲めないけど) www.rugbyworldcup.com これで次戦勝ったほうが決勝トーナメントとなる。アルゼンチンも勝ったら進めるので、本気で来るはず。いつものカウントダウンサイト…

「ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金」を見た。

ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金【Blu-ray】 [ マーク・ウォールバーグ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る もう、最低の計画で、犯罪を繰り広げる筋肉野郎のお話。筋肉しかないのか?という展開の事件なのだが、一時は金を得ることができた。しかし、おバカ…