kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆくダムくるダム2016-2017

昨年と同じく、 2016年のダム探訪を振り返ります。 宇部丸山ダム、厚東川ダム 新年のダム初めはここだった。 阿武川ダム 発電所施設見学に行く。ダム直下に入れた。 権現堂調節池 調節方法を理解するのに少し時間を要した。 佐波川ダム、玉泉池 寒かったです…

2016年お気に入り写真ベスト10

今年もこの季節が来た。 この企画に今年も参加させて頂きます。 気がつけば、6回目。 その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶという、 hiro_cloverさんのブログ連動企画に今年も参加してみた。 企画に参加されている皆様の腕には遠ーーく及びま…

塔と空

青い空でした。よく見ると飛行機が飛んでます。

紅葉とダム

ちょっと京都まで。紅葉がきれいでした。 電車とバスでも行けるダムです。

スーパームーン1日後

昨日は雨だったので1日過ぎたスーパームーン。

てつのくじら

寒くなってきました。秋に安芸に行ったので。

Nexus7さよなら。

噂には聞いていたが突然起動しなくなるんですね。 いろいろ試すもダメで、 最後の手段でファクトリーイメージを焼こうにも、 アンロックできない。 いろいろ検索してると、叩くといかう方法もあるみたいだが・・・ ダメでした。 さよなら、Nexus7。 後継機も…

“ウイルスに感染した”という偽警告

普通にインターネットの検索結果をクリックしたら、 “ウイルスに感染した”という警告が。 音も出て臨場感たっぷり。 で、説明は、IPAのサイトにあります。 ポップアップメッセージが繰り返し表示されて面倒。 ですが、その対応も先ほどのリンクにあります。 …

暑いですね。

涼しげな写真とトンボです。 台風の進路が気になりますね。

森と湖に親しみましたか?

バッチリ親しんできました!

とまとはアカイ

暑い暑い思ってたら、とまとは赤くなってました。

Nexus7の画像動画バックアップできない

前回は接続しても見えない問題でした。 が、今回は接続してフォルダは見えるがなぜか、 バックアップしたい画像とか動画が見えない。 一部のファイルは見えてるけど全部ない。 ということでどうしたものか。 NexusにはSDカードスロットないしな・・・と。 …

とまとはアオイ

とまとはいつ赤くなるのやろね〜。

キュウリ収穫

きゅうりの初収穫。

梅雨入り〜

梅雨入りしましたね。 田植えの終わった田んぼに雨が降るかな。

火星接近!

火星が地球に接近しているので、 いつもより大きくみえるんだとか。 あの、赤いすこし明るいのが火星だと・・・思う!

防府航空祭2016 その4

最後は、ブルーインパルス! 連射したので、メモリカードが一杯に。 あら、予備のカードを忘れた・・・(T_T)

防府航空祭2016 その3

滑走路も歩けますよ。 今年は暑かったです!

防府航空祭2016 その2

F-16です。こちらも素早くてなかなか撮れません。 新しいマイクロフォーサーズレンズならもっと撮れるかな?

防府航空祭2016 その1

戦闘機は年1回くらいの撮影です。 50-200SWDでトリミングあり。 新しいレンズほしいです。

あと少しでした。

昨日の様子です。今日、越流したそうです。くー。 タイミングは難しいですね。

ことしはキュウリとか

きゅうり、とまと、えだまめ、植えました。 え?おつまみメニュー? ビールがおいしい季節には収穫されます。

8門放流でした。

また、100mm近くの雨が降りました。 先日の地震の被災地が心配です。

ぴーぴー

ヒヨドリがピーピーと鳴いている春です。

4門放流を見る

県内では、24時間で100mm降ったのは半年ぶりだそうですよ。

桜が満開

暖かいので一気に満開に。 でも、夕方には雨予報。 雨で散りますね・・・

桜まだ

近所の桜をパトロール。 暖かい日が続けば次の日曜くらいかな??

暖かくなってきて、平地だと桜が咲きそうですが、 山の中ではまだ梅がやっとこのくらいでした。

放流見てきたよ。

ダムの放流水を浴びました。

Nexus7のフォルダが見えない。

Android6.0 Marshmallow にしてから、 初めて気づいたのでメモメモ。 パソコンに繋いでも、 Nexus7の中のフォルダが見えなくなっている!! そういえば、6.0にしてから USBでパソコンとつなげてなかったなと。 どうやら、今まではフォルダが見えていたが、 6…