kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年お気に入り写真ベスト10!

今年もこの季節が来たかと思うこの企画に今年も参加。 気がつけば、3回目である。 その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶという、 hiro_cloverさんのブログ連動企画に今年も参加してみた。 皆様の腕には遠ーーーーーーーく及びませんが... ガマ…

もう12月なんですが。

久しぶりのダム巡り。 天気がよかった。 この間、建設中だったのにもう完成していたダム。 今年は特に一年が早く過ぎた感じがしてます。

もみじ

来週から寒くなるそうなので紅葉も終わりですね。

紅葉 2013

朝晩寒くなってきました。 紅葉のタイミング難しいですね。 この写真はアートフィルターでポップアートにしてますが、 葉っぱも黄色くなってきました。

どんぐりとダム

ダム見てたらどんぐりがあったので一緒に撮りました。 ついに、マイクロフォーサーズです。 フォーサーズ統合ということで... ミラーレスになってファインダーが気になってましたが、 大きくはっきり見えるので、E-620には戻れません。 ボタンが多くて、まだ…

イベント放流見てきた。

イベント放流というのを初めて見てきました。 10分間2回だけの、1日限りの放流です。 少しズーム。近くで見てた人たち濡れただろうなぁ。 この日は雨予報だったのですが、なんとか曇り。 ぎりぎりに出発を判断したので 濡れてもよい装備してなかった。 次回…

ダム湖祭

天気も良くて、お祭りも人が多く賑わってた。 3月の時と違い、 新しい道路も開通して近くなったのもイイですね! 太陽とダムと旗を格好良く撮ろうとしたけどだめだった... どうやったら太陽とダムを格好良く撮れるんだ。

空港のイベントその2

県の防災ヘリによる実演。 回転系の撮影は難しいですね。 ペラが回ってるように今回はなんとか撮影できました。 以上、E-620の50-200SWDで撮影でした。

空港のイベントその1

雨模様のイベントでしたが、デッキにはたくさんの人がいました。 離陸するときは、羽がすごく曲がってますね。

画面外にウィンドウが出てしまったら

たまにやってしまうのでメモメモ。 1:[alt+tab]でアクティブ状態にする。 2:[alt+spaceキー]を押す。これで画面上にメニューが出る。 3:ウインドウ移動をクリックするか、[m]を押す。 4:方向キーで移動。 マイクロソフトのサポートリンク(Meだけど…

中秋の名月です。

中秋の名月です。 今日は雲もなくよいコンディション。 50-200SWDで撮影。 もう一枚。 コチラは天体望遠鏡の接眼レンズに TG-1のレンズを近づけて、 マクロモードで撮影したもの。 天体望遠鏡なので左右反対に写ってます。

お月様を撮る。

月がきれいだったので撮影。 まてよ?明日が中秋の名月かと今思う... 70-300を久しぶりに使いました。 梅レンズは軽くて楽だわ。

フォーサーズは終わりらしい2・・・。

動画にE-7でてますね。 E-M1サイズは、E-620と同じくらい。

フォーサーズは終わりらしい・・・。

OM-D E-M1が発表されました。 オリンパスニュースリリースより http://www.olympus.co.jp/jp/news/2013b/nr130910em1j.jsp で、噂のE-7ですが、ないようですね。 本文に「E-5後継機であり...」とはっきりとあります。 フォーサーズは、 マイクロフォーサーズ…

プレミアクラブの改訂

改訂内容を見ていて気づいたのでメモしておく。 2014年4月から変更になるらしいのだが、 継続加入年数と指定サービス加入が各ステージの条件らしい。 指定サービス条件は、 あんしんパック・おすすめパックのいずれかの加入かつ、 Myインフォメールの許諾、 …

お月様

忙しくてカメラを持って出かけられませんが、 空を見上げるとお月様があったので手持ちで撮影。

迷宮ダムを見た。

非常用洪水吐きが特徴的なダムを見てきた。 天端にいる頃は、雨が降ってましたが、 下流にまわったときは晴れました。 迷宮とは、ラビリンス形の越流頂のことです。

夏になりました。

毎日暑いですね。 ツバメさんたちは大空を涼しそうに飛んでました。 (飛んでる写真は撮れなかったので...)

雨が降りました

今年は梅雨入りしてから雨が降りませんでしたが、 先日はまとめて降りました。 小雨の中、暗くなってきたダムを撮るのは難しい。

睡蓮を撮った。

睡蓮(すいれん)です。蓮(はす)ではありません。

OLYMPUS Viewer3

OLYMPUS Viewer3がダウンロード可能になっていたので、 試してみたメモしておく。 自分の環境だけかもしれませんので注意。 ・レイアウト印刷(1ページに4枚印刷)がなくなった。 →インデックス印刷だと画像が劣化する。 ・ツールのファイル一括変換機能がな…

あさがお出た

夏に向けて朝顔が芽を出しました。

今日は母の日

カーネーションをどうぞ。

狙いはなんだ?

お弁当狙ってるようでした。

つつじ

見頃は少し過ぎていました。

べりー

おいしい実ができるかな。

今日は満月

今日のイメージはこんな月。

しいたけ

今シーズン最後の収穫になりそうです。

docomo Wi−Fi(ブラックベリー)

備忘録というか、いろいろ困ったので記録しておく。 docomo Wi−Fi(ブラックベリー)を利用しようと、 My docomoから申し込みした。 申し込み日から利用可能とのことで、 早速9900に設定を開始。 設定に必要な情報は、 ホーム>各種お申込・お手続き…

桜 その5

夕方のしだれ桜を。 今日の雨で散ってしまったかな?