kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月2回目の満月はブルームーン

ブルームーン。 「1月の間に2度満月が巡ってくること」をブルームーンと呼ぶらしい。 ブルームーンとはいっても、実際に月が青いわけではありません。 この写真はホワイトバランス調整で青く見せてます。

ダム好きなのですか?

青い空と白い雲とそしてダム。 今日は3基ほどダムを巡り、 そのうち2基で同じ家族連れに出会う。 「ダム好きなのですか?」と聞かれ、 答えは「ハイ。」 ダム巡りしてて、初めての経験であった。

かかし〜

かかしまつり! 行きは晴れてた! 到着! 雲行き怪しい。 降り出した。 すごい雨。 かかしさん、傘ください... あとで雨量観測みたら、時間雨量約50mm.... この時期お出かけは、15時より前がよいですよw

晴れか曇りか...

このところ、曇りや雨が多いです。 こちらは渇水の心配はなさそうです。 この週末は晴れるといいね。

ダムと平家伝説

ダムの近くにある民族資料館に寄ってきた。 今回は、資料館の職員さんが親切に 湖底に沈んだ村の品々を一品一品解説をしてくれた。 当時の生活用品が保存してある資料館。 ここにはダムの模型があったのだが、 今回は企画展のスペースになっていて、 倉庫に…

「BlackBerry Device Analyzer」

更新したら、「BlackBerry Device Analyzer」が 見えなくなったので表示させる方法をメモ。 隠しコマンドみたいなので表示させるらしい。 「BlackBerry Device Analyzer」を有効にする方法 altキーを押しながらBBDAと入力する。 「BBDAがオプションで有効で…

Blackberry9900の更新

ソフトウェア更新した。 いろいろ忘れるので記録しておく。自分用w ・パソコンに接続してやること。 ・時間があるときにやること。 ・バックアップとること。 ・すべてのメニューにあるセットアップからいろいろ初期設定すること。 ・BlackberryIDが必要と…

天満宮に行く

防府天満宮の御祭神である菅原道真公の御誕生日を お祝いするお祭りがあるとのことで、行ってきた。 学問の神様であるのでいろいろ祈願も。 万灯の夕べ。 ろうそくの火で暑い.... 天満宮からは防府の市内が一望できました。

8月2日の満月

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWDで満月を。 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm でも撮影。 やっぱり換算600mmのほうが大きいな。