kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆくダムくるダム2015-2016

昨年と同じく、 2015年のダムを振り返ります。 末武川ダム 2015年のダム初め。下流から見上げてみた。 温見ダム 下流側から見える位置を探した。 菅野ダム 上流側、下流側から眺めた。1月にしては水が多かった。 水越ダム 下流から眺めた。 平瀬ダム(建設中…

木魚

お寺を訪ねたら大きな木魚を見つけました。

餅つき

先日、餅をつきました。 機械がついたのですけどね。

2015年お気に入り写真ベスト10

今年もこの季節が来た。 この企画に今年も参加させて頂きます。 気がつけば、5回目。 その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶという、 hiro_cloverさんのブログ連動企画に今年も参加してみた。 企画に参加されている皆様の腕には遠ーーく及びま…

通天閣を見る

通天閣を見る。 ハルカスとは違って昭和な空気だったよ。

ビルから眺める

今度は上から。 地球が丸いです。(魚眼レンズだろ・・・)

ビルを眺める

フィッシュアイボディーキャップレンズで撮ってみた。 広い範囲が写るので気をつけないと行けないですね。 オリンパスプラザに行ったら日曜は休みなの忘れてたよ。残念。

霧からダム

霧を撮るのは難しいですね。 ゆっくりしてると霧が晴れてしまう。 紅葉も終わり、冬が来そう。

紅葉きれいだった。

奥出雲の紅葉はきれいでした。 また行きたい。

ラジオの送信アンテナらしいです。 左下の船が隠れちゃった。

秋が来そう

朝晩と寒くなってきました。 葉っぱも色が付いてきましたかね?

秋ですね。

お出かけしたら曇り空。 ふらりと立ち寄った海岸で、 ジェットスキーの大会をやっていた。 初めて観戦したけど、迫力あっておもしろかった。

月が大きい

今日はスーパームーンで、 月が大きく見える日だそうです。 曇ってたけど、待つこと2時間、 月が見えました。

中秋の名月見えた

雲が出ていたので見えないかと思いましたが、 ギリギリ見ることができました。

秋の連休もおわり

秋の連休は高速道路が渋滞。 ダム巡りにはよい季節ですが、到着時間が予測できません。

鉄管を眺めた

ダムとダムを結ぶ鉄管を見た。大きいな。

いもいもいも♪

いもいもいも。お芋。 なんだか色が違うのは違う種類の苗が混ざっていたのか!?

あーち(暑い)

わずかに洪水吐きに水が流れ落ちます。 今日は暑かった。でも夜は涼しくなってきましたね。

ダム放流中だったよ

放流中。約120m3/sの放流だったみたい。 久しぶりのこのダム。降雨のあとは石コロや倒木が沢山あって、 よけながら前進したよ。

夏休みも終わります。

夏休みも終わりですね。 夏の空も見納めかな。

水族館に行った

魚を撮るのは難しい。 こっちを向いていたのに撮ろうとしたら逃げた。 夏休みもまもなく終わりですね。

若いツバメたち

巣から飛び立った若いツバメがたくさん飛び回ってますね。 しかし、暑い〜(~_~;)

ブルームーン

本日はブルームーンだそうですよ。 すぐに雲に隠れてしまいました。

メールが受信できない。

なぜかメールが受信できない。 パスワードは間違ってない。 そういえば、二段階認証とやらをオンにした。 その場合は、アプリ パスワードを発行するらしい。 一部のアプリやデバイスでは、2 段階認証用のセキュリティコードが サポートされていません。その…

うみがみえた

道の駅から見えた海。 暑くてソフトクリームがすぐに溶けてしまった。

ダム放流中〜。

台風の影響で上流域に雨が降った模様。 ダムでは雨降ってなかったけど、放流してた。 四国、近畿は大きな雨量となったようで、 ダムも洪水調節に活躍したようです。 梅雨明けもまだですし、 次の台風も来るかもしれない。 全国のダム、がんばれ!!

あじさい 2015

あじさいと五重塔。 梅雨の日曜日?、晴れの日曜日。

防府航空祭2015

午前中は曇ってたけど、午後のブルーの時には青空がでた。 大砲レンズの間で、50-200SWDとE-M1で撮影。トリミングあり。 自動追尾はがんばってた。 やはり、マイクロフォーサーズレンズの望遠がほしいなぁ・・・

神社へ

今年はドラマもやっているので観光バス多かった。 傘おみくじの傘がかわいいです。

カキツバタ

今年もこの花が咲くと、まもなく梅雨を感じます。