kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

形もいいし色もよし

今年の収穫第一号。 とっても、おいしかったそうです。

赤くなってきたよ

これ、今朝の状態。 撮影方向が違うけど、夕方にはほんのり赤くなってた。 今日は天気がよかったからなー。 今年最初の収穫まであと少し。 ナメクジとかには注意しないとな。

湖の上を高速道路が通るダムって

このダム、ダム湖の上を、高速道路が通過しています。 ダム湖の上を高速道路が通っているダムってほかにあるのかなぁ?

ついったーと連携機能を試してみる。

なんか、ブログの機能に 連携機能があることがわかったので、 試してみますねー。

LEDにしてみた!

廊下の電球が切れたので、 少し高いけど、電球型のLEDに交換してみた。 電球→蛍光灯の電球→LED電球になったわけだが、 LEDすぐに明るくなるし、暑くならないし、 いいんじゃね? 値段がもう少し安くなれば...

くまおうぞうさんキター

ぞうさんにスカミではかわいそうすぎる。

今日も鳥を狙ってみた

連休中はやることもないので、 今日も、公園で遊んでました。 ヒヨドリらしいです。 この鳥は昆虫をたべるらしく、 芝生の真ん中に座っていると、 降りてきて、えさを探します。 で、すこしでも物音をたてると...

おいしくなーれおいしくなーれ

はやくも、いちごができそうです。 赤くなっておいしくなるまでは、ガマンガマン。 ことしは、去年のサツマイモにかわって、 となりに、ひまわりを1つ植えたのですが、 こちらも、きづいたら二葉がでてました。

今日は鳥を狙ってみました。

腕が悪いので、枝にピントが合ってしまって... まともな1枚です。 枝がじゃまかもー。 鳥を撮影するのも大変難しいです。 この撮影現場は、砂防ダムの公園で、 芝生広場になっている。 鳥の鳴き声を聞きながらゴロンとお昼寝できる、 スポットです。

新幹線を狙ってみた

連休は、行くとこもないので、 新幹線の駅で新幹線を見ることに。 大型連休の臨時便もあるので、頻繁に来たので、 子供も大喜び。 N700系の先端部分て確か、 山口県内の工場が手作業で作ってたはずだ、 職人技ですねー。 この写真は駅を通過する新幹線。 早…