kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン6終盤です。

ハイドログラフのように見えますが、レートの変動です。ここ最近は勝ったり負けたりです。プラチナで終われるかもう少しでわかります。今のままではシルバー3で終わるかも!?

「ザ・コントラクター」を見た。

ザ・コントラクター Blu-ray&DVD【Blu-ray】 [ クリス・パイン ]価格: 4576 円楽天で詳細を見る 全体的に暗いのが勿体ない感じでした。最後は...。正規の軍隊と民間の軍事会社といろいろあるようだが、立場が変わると大変。このような話は現実にもあるのだ…

「シャイロックの子供たち」を見た。

【送料無料】シャイロックの子供たち/阿部サダヲ[DVD]【返品種別A】価格: 4010 円楽天で詳細を見る 劇場版を見ました。阿部サダオさんが良い役!?でした。最後までうまく話が進むか心配で心配で。どこかで失敗するのでは?と...借金も返済できたのでこれで…

「355」を見た。

355 [ ジェシカ・チャステイン ]価格: 3432 円楽天で詳細を見る 女性スパイが大活躍の映画です。どんどん相手のスパイをテンポよくやっつけて物語は進みます。そしてスパイ映画だけに、だれが味方なのかという展開も。話はなんとなく、どこかで見たような展…

「シカゴ・メッド」S8を見た。

続きです。今回は色々な人が去っていくシーズンとなって涙。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp そして、アメリカの医療ドラマでよくある病院の経営権の話も絡まって、大変なシーズンです。AIの手術システムとか出てきますが現実にもそろそろ登場するのか??ウィル…

新型コロナ証明書アプリも終わりらしい。

コロナ関連アプリのこちらが終了したが1年前ですが、 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp こちらの証明書アプリも終了のようです。いよいよ新型コロナも風邪の時代に?? www.digital.go.jp マイナンバーカードを使って証明書を取得できるという体験した最初のアプ…

余ったSSDの活用メモ。

SSD余ると思うので、いつかのためのメモ。 pc.watch.impress.co.jp きっと、いつかこのメモが役立つはず。

プラチナ3からシルバー3になりました。

プラチナ3までは到達したんですよ... これは、初のダイヤ入りが見えるか??と思ったら...このグラフ。 一気に急落ですよ。ゴールド帯は通り越して、シルバー3になりました!もう勝てる気がしません。チームの皆、ごめんよ。

「羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ」を読んだ。

羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ (実業之日本社文庫) [ 知念 実希人 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 今回はカルテということで、天久鷹央シリーズの短編集となります。短編集とはいえ、今回の書き下ろしでは、鷹央の師匠登場。そして師匠との名探偵勝負…

プラチナになれました!

今シーズンはプラチナになれました。何シーズン振りかな。 プラチナを維持したいです。頑張ります。

さあプラチナになれるかどうか。

プラチナまであと1歩です。プラチナ~になりたい。いつもここから連敗なんだよね。シーズン6はしばらくアイユーブ朝で行くことにしました。(覚えるのが大変面倒ですからね。)

今回も最高水位到達の前日でした!

最高水位到達直前の訪問になりました。最高水位到達して越流している姿を見るにはなかなかタイミングが合いませんね。ちょっとだけ越流?しているように見えるので見たということでいいですか?現地は、風が強くて寒かったです。さぁ、次はどこのダムだ。

文字を再変換するショートカッツ

文字入力して変換確定した後に再変換する方法が紹介されていた。 pc.watch.impress.co.jp 便利だな。でも、IMEはWindowsの標準なのに「変換キー」だけではできないぞ?? いろいろ試すと再変換は、「Shift」と「変換キー」の同時押しで出来ました。きっとIME…