kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックボード買ってきた

朝になって、ダメ元でPC起動したらさ、 もう、普通にログイン画面も、点滅状態... ついたり消えたりしちゃうの。 これは、もう、ダメでしょう(x。x)゚゚゚ そして、工房へひとっ走り。 いやー、買ってきましたよ。 9800を買おうと思ったんだけど、 在庫なし... …

グラフィックボード壊れたらしい。

負荷がかかると画面が乱れちゃうみたい。 熊と犬と猫と髭診断によると、 グラフィックボードがダメpict:ngだと。 早速買いにいくことにしますわーpict:sanzaipict:sanzaipict:sanzai

イチゴ成長中

イチゴに花が咲きましたの続きです。満開になりました。 次の日には散りました...む、 もう散ったか。 折れて、ダメになったと思った最初のイチゴの実は ちゃんと成長してます。赤色になってきました。 そろそろ、食べたいと息子が言ってますが、 もう少しの…

イチゴに花が咲きました

イチゴ、茎折れちゃったんだけど、 今日見たら別のところに、花が咲きました。 これは、おいしいイチゴに期待していいですかね? でもね、イチゴには長男理論があるので、大きなイチゴは期待できません。 残念...pict:horori

AoE3 Simple Elo Ladders

AJCのほうで、 AoE3 Simple Elo Laddersなるレート集計が始まっていますが、 これ、ELOのようなxmlでの提供はしていません。 で、マッチメイクに困るってことに... 日曜の午後を利用して...って、ヒマ人なわけだが、 Excelを駆使して、完成させましたよ。 新…

茎が折れてしまった

ショックですー。 イチゴの蕾の茎が折れてます。 一昨日の強風か、子供の水やり時に折ってしまったらしい。 うーん。残念。 でも、次の実もあるので、ヨカッタ。

手作りパンに挑戦してみた。

今日は、朝からバターロールにチャレンジ。 オーブンレンジの説明書にあった、レシピを参考に作ってみた。 パン作りって、発酵とか予熱とか時間が掛かって大変ね。 こねたり体力も必要...パン屋さんにはなれない...ムリ。 なんだかんだで、14時にお昼ご飯…

イチゴを植えました。

イチゴの苗を買ってきて、 ベランダ菜園です。 おいしいイチゴが食べられたらいいですね。 となりに見えるのは、サツマイモです。 水耕栽培してましたが、そろそろ根も ふえてきたので、植木鉢に埋めました。 このくらいの大きさではたして収穫できるのか? …

オットマン

オットマンが欲しくて、 探したら、ありました。 安くて、便利そうなもの。 見かけは安いですが、 作りも安いです。 でも、椅子のほうも安物なので、 丁度いいです。 値段も手頃。 作りもしっかりしてる。 椅子としても使えますし。 これで、楽してゲームが.…

萩椿のロールケーキ

萩椿のロールケーキが届きました。 おいしいですね。 写真を撮る前に全部食べました。 萩に行ったら、買いに行ってみようと思います。 お店のページないのでテレビ局の紹介ページ http://kry.co.jp/gourmet/2007/04/18-001119.html

三国志読みました。

横山光輝三国志全60冊読みました。 連休中に全部読破できた〜。 誰かのコメントにもありましたが、 武将が死ぬたびに星が落ちます。 最後のほうは蜀が滅亡していくので、 だんだん暗くなりますね。 最後は人材不足で終了。 と、三国志演義ではこのような展開…

あなたと私の関係は!?その2

こっちのメンバも解析してみました。 かいゆ--[無関心]--しまむらじょー かいゆ--[他人]--まりん かいゆ--[同志]--うどんじん かいゆ--[気になる]--あっちん かいゆ--[同志]--かれー かいゆ--[友達以上恋人未満]--いすず かいゆ--[夫婦]--ばりー かいゆ--[コ…

あなたと私の関係は!?

相関図ジェネレータで AOE仲間との相関をみてみた! かいゆ--[無関心]--ぴよ かいゆ--[友達]--ずいたれ かいゆ--[先輩]--[後輩]--まも かいゆ--[微妙]--あんころ かいゆ--[片想い]--[友達]--わいるどきゃっと かいゆ--[友達以上恋人未満]--くまおう かい…

すかいぷ

某クランの○○おう様がスカイプいれてるらしいので、 入れてみた。聞き専門ですけどね。 音質は良い。TSとかにくらべても格段にいいっすね。 ゲーム中もいろいろ指示とか苦情、口撃されるので、 一人で笑ってたら、家族に睨まれた...pict:animal4 チャット…

三国志

休日と言えば、昔買った、漫画本の一気読み。 ゴールデンウィークというのに、まったくお出かけ予定が ないので、本棚にある漫画の一気読み。 さて、今回は、中学生時代に買い集めた「三国志」。 全60巻。 あのころは、お小遣いも少なく、 がんばって買った…

ストレッツがぐぅーーんと

さぁ、青いグラフに注目! 一気に急降下...3馬に気づかずにストレッツ生産続けた結果です。 敵のRを受けるために、壁をくの字に貼ってみた。 狙いは、馬などのよこからの突撃を防ぐため。 あと、門が便利だったとほめられた。 リーグ戦はなんと決勝リーグ…