kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「警視庁アウトサイダー」を見た。

警視庁アウトサイダー DVD-BOX [ 西島秀俊 ]価格: 6270 円楽天で詳細を見る シリアスな物語なのだが、随所にコメディがあって面白かったです。西島さんの携帯のメロディがあの刑事ドラマで、もうね、吹き出しましたよ。そして真犯人は誰か...見てのお楽しみ…

「イコライザー THE FINAL」を見た。

3作目のファイナルが配信されました。 www.youtube.com 3年ほど前に見ていたけど、1作目から見直して、ファイナルを見ました。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 舞台はイタリアになります。前作とのつながりは全くなくなったのか?1作目と2作目は登場人物が…

チームランク始まってからとりあえず全部ゴールド3になりました。

シーズン6もゴールド3になれました。プラチナになれるかなーなれるかなー。大体このあと連敗で、シルバーになることがおおい。プラチナなりたい。

「ザ・シューター」を見た。

映画ではなく、TVドラマ版。シーズン3までありました。 ザ・シューター シーズン1<トク選BOX> [ ライアン・フィリップ ]価格: 2615 円楽天で詳細を見る シーズン1は、映画版のストーリーに似た展開の話。スナイパーの話で面白い。 シーズン2は、サスペ…

ゴールド2になった。

アイユーブ朝にしたら、勝てるようになりました。ドラゴン騎士団は、玄人向けだとかで、私の腕には向かないようです。が、いつかは使いたい。 アイユーブなら、これですよ。 ついに出しました。足が遅いので、出番はなさそうだけど。

HDRをオンオフするショートカッツ!

HDRをオンにせよ!という記事を書いたわけだが、 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp これさ、毎回画面の設定開いてオンにしてたわけよ。そして時々忘れちゃうわけ。そのたびにクリッククリッククリック...でオンにして、そして不要な時はまたまたクリックを数回する…

ゴールド1です。

先週のAOE4もゴールドです。 ドラゴン騎士団の騎乗兵からの弓系ならなんとかなんですが、数が出ない(人口コスト2)なので、右に左にと対応できないので終盤は大変です。 今週は、家庭の事情でAOEできず..ゴールド2はいつになるのか..

「アンフェア」を見た。

books.rakuten.co.jp サスペンスです。TVドラマ、スペシャル、スピンオフ、映画とシリーズを全部見。シリーズを通じて、敵と味方、裏切りに見えたりと複雑でした。三上が...一条が...そして雪平は!?見てのお楽しみで。結局、黒幕は誰なのか?すっきりと解…

「SEAL Team/シール・チーム」S6を見た。

やっとシーズン5配信がきたというところで、次はしばらく先かと思ったら、シーズン6すぐ来ました。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 前回のクリフハンガーから始まります。あの人が重傷を負ってチームを離れます。ブラボーは、それでも世界を転戦して・・・そし…

「となりのナースエイド」が始まった。

ドラマが始まりました。原作は読んだのですが、設定が少し違うこちらも見ますよ。www.ntv.co.jp 個性的な役者さんたくさん登場で、もう、開始すぐから期待が膨らみます。川栄李奈さんの笑顔がいいですね。⽮本悠⾺さんも、おもしろキャラのようなので今後が…

「ドラマスペシャル『スイッチ』」を見た。

阿部サダヲさんと松たか子さんのドラマ。過去の事故から二人の関係は始まったようですが、出会いがドラマの脚本になったりと裏話の設定もあって、これスペシャルドラマだけで終わるのもったいなくない?。主軸の事件のほうが脇役のような二人の言い合いや関…

「Mr.ノーバディ」を見た。

Mr.ノーバディ [ コニー・ニールセン ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 家族に冷たくされるダメ親父が主人公。そして、毎日の繰り返し。序盤はなんだか暗い感じで進みます。が、しかし、なんだか主人公には秘密がありそうという雰囲気に。タトゥーを見ただけ…

シーズン6やっと開始!

いろいろ忙しく、拡張版対応のシーズン6は年明けから開始しました。最初の5戦は、2勝3敗スタートで、シルバー2からスタートとなりました。野良チーム戦メインですから、マッチングの運もありますが、新しい文明なんじゃこれ!が多くて、とほほです。 スル…

「MEG ザ・モンスターズ2」を見た。

MEG ザ・モンスターズ2 ブルーレイ&DVDセット (2枚組)【Blu-ray】 [ ジェイソン・ステイサム ]価格: 4118 円楽天で詳細を見る ジェイソン・ステイサムさんが今回もサメと戦います。笑いありで面白かったです。ちょっと前のアクション映画ぽい展開ですがエン…

「ファイア・カントリー」を見た。

www.video.unext.jp 年末年始で見ました。アメリカの火事は規模が違うを感じさせる作品です。受刑者の消防隊というのもあるのですね。主人公はシールチームのあの人です。様々な火事と戦いますが、受刑者のチームは、いろいろと制約のある中、話は進みます。…

「特殊作戦部隊:ライオネス」を見た。

www.youtube.com ニコールキッドマン、モーガンフリーマンも出演のスパイドラマ。初回からアクション激しい。女性が多く登場します。主人公も女性。厳しい潜入のためのテストから、いきなり潜入して...ちょっと最後は好みの終わり方じゃなかったけど。もう少…

「文福茶釜」を見た。

【送料無料】文福茶釜/駿河太郎[DVD]【返品種別A】価格: 3678 円楽天で詳細を見る 原作があるようですが、映画を見ました。古美術商同士の騙し合いのような物語です。字幕で解説が入るので、こんな世界なのかと思った次第。あの手この手で、作品を入手し、さ…

「ルナエターナルブルー」をクリア。

1年位前に買ったメガドライブミニ。思い出したように思い出に浸っている。今回は、ルナの2作目。前回1作目のシルバースターをやっとクリアした。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 今回はゆっくりプレイして時間がかかりました。懐かしいなぁとか思いながらプレ…

「聖女の魔力は万能です」を見た。

聖女の魔力は万能です Season2 第1巻 [ 橘由華 ]価格: 9559 円楽天で詳細を見る シーズン1とシーズン2を見ました。ライトノベルが原作のアニメのようです。ファンタジーの世界に召喚された現代の人がポーション作ったり魔法を使ったりします。メインは、セ…

地震の情報を確認するリンク先など

情報を確認するためにメモ。 国の全体情報は、内閣府の防災ページにまとめられて掲載される。災害情報 : 防災情報のページ - 内閣府 個別の省庁情報のうほうが掲載は早い、例えば国土交通省災害・防災情報:令和6年能登半島地震における被害と対応について …

年越しAOE2023-2024

新年あけました。 今年もよろしくお願いします。 新年といえば、 数えること、18回目の年越しAOEを 今回はなんとか開催できました。前回の記録はこちらです。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp 今回は事前の告知なし(忘れていただけ)で挑んだところ、なんと…