kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

健康保険証の顔認証ができた。

健康保険証の確認として、マイナカードを使える病院が増えてきたので、使ってみた。地方ではまだまだ珍しいのか、端末に向かって操作していると周りからジロジロと見られてしまって少し恥ずかしかったが、手続き自体はすぐに終わる。確認ボタンを4回くらいと本人確認に、顔認証か暗証番号を入れるだけ。

顔認証は、カードの表面の写真を読み取っているのかなと思ったが、カード内に保存されている顔画像を使っているらしい。そのため、カードをケースに入れていても、帽子やマスクをしていても認識されるとのこと。今回はわざわざカードをケースから出す、さらにマスクを外して認証したけと、次回は帽子でも被って認証を試してみたい。詳しくは次の記事が説明しているので参考になった。

www.itmedia.co.jp

そういえば、従来の健康保険証との窓口負担額の差はいくらだっけと調べたら、この4月からは、12円ほどの差があるみたいです。金額を聞くとわずかですがこれも節約の一つかな。使っていない人は多くとられているぞ。

厚生労働省のサイトにすべて書かれているのでリンクを貼っておく。

www.mhlw.go.jp