kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝率5割には届かない。

AOE4の勝率は5割に届かない日々。ランクもギリギリのゴールド1。 レートのグラフも、こんな感じ。下りのトレンド・・・ランクのシルバー3定着が見えてきた!?やはり、新しいPC買わないと勝てないのかな。(←違う)

「マウスケーブルバンジー」を買った。

無線マウスの電池切れが面倒(本当はお値段が高い)ので有線マウスを使っているのだが、最近この商品があることを知ったので買ってみた。 エレコム マウス用 ケーブルバンジー ゲーミング ケーブル バンジー ホルダー スプリングアーム 長さ調節可 アンカー…

チューリップも咲いた。

桜を見に行ったら、花壇にはチューリップ。同じ色に咲くように植えてありましたが、赤色が一番きれいに見えたので撮影。週末は桜をと考えていましたが、満開の時季は過ぎそうですね。

Fitbitチャレンジがなくなった!?

アドベンチャーができなくなったぞ?と思ったら、 2023年3月27日にアドベンチャーやトロフィーを含むすべてのチャレンジを削除する予定です。 公式のヘルプに記載してありました。前から告知はされていたようですね。 help.fitbit.com バーチャル散歩みたい…

Excelのオプションとか。

forest.watch.impress.co.jp このようなちょっとした技を積み上げると、時短になりますよね。保存場所の初期設定は設定しておくと本当に便利ですよ。ファイルがなくならない。 Excel初期設定を一括して設定できるメニューはないのかな。

桜咲いた。

桜が咲きましたね。でも、今年は天気が悪い。満開の時季は雨予報。

ダム湖と橋と桜

ダム湖に架かる橋と桜です。山に植えたと思えないので野良桜かな。今日は雨でしたね。

「トゥルー・ディテクティブ」S3を見た。

トゥルー・ディテクティブ 猟奇犯罪捜査 ブルーレイ コンプリート・ボックス(3枚組)【Blu-ray】 [ マハーシャラ・アリ ]価格: 12999 円楽天で詳細を見る サードシーズン見ました。ファーストシーズンのような展開。舞台が過去の事件、事件から10年、そして現…

野球は優勝したらしい。

優勝しましたね。村上さんが打ち、大谷さんが抑え。最強のアメリカに勝つ。なんだか漫画のような展開なのだが、漫画よりドラマな展開だったよね。リアルタイムで見た人はハラハラドキドキだっただろう。自分?もちろん仕事でしたよ。お昼休みのニュースで知…

野球が盛り上がっている。

準決勝は、途中まで見ていて買い物に出かけたわけですが、訪れたお店のうち2件で店主が見ていました。そのたびに、同点になった!逆転されたよー。って教えてもらいながら(店主が勝手に教えてくれる)帰宅。 そして最後は、今回不調の村上様。チャンスで打…

橋とダム

鉄道用の橋梁ですが、この橋からならダムがよく見えそう。列車が通るのが楽しみですね。

「トゥルー・ディテクティブ」S2を見た。

TRUE DETECTIVE トゥルー・ディテクティブ <セカンド・シーズン> コンプリート・ボックス [ コリン・ファレル ]価格: 8635 円楽天で詳細を見る セカンドシーズン。舞台も登場人物も全部変わっています。3人の刑事が徐々に陰謀を暴いていく。ウッドルーさ…

橋を見る。

大地震から4年で復旧した橋。説明板によると24時間施工。橋の技術を称える看板は目立たない場所にひっそりとある。もっと皆が見る場所にあるといいのにね。

たしかに右上の主張がある。

forest.watch.impress.co.jp この記事のタイトルを見ただけで、「お前を消す方法」を思い出したら、記事のなかにも紹介されていました。昔々のofficeに居たのです。あのイルカ君。これを思い出した人は古参のoffice使いですね。

Fitbitのダッシュボードが変わったらしい。

ヘレンテックさんのページで知りました。 www.helentech.net プレミアの機能が一部開放されて、使えるようになったとのこと。早速見てみるとメニュー増えていました。でも、私の機種だとセンサーがないので、100%は使えません。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp …

ルーペを買った。

小さなものを大きく見たいときは、ルーペです。拡大鏡があれば、小さな文字の地図も見やすくなります。近くにピントが合いにくいときは、老眼鏡となりますが、小さなものを拡大するならルーペ。先日買った地図の文字も大きくなって、都市を見つけやすい。 N2…

「山猫は眠らない9 ローグ・ミッション」を見た。

www.youtube.com 続編きたーということで、見ました。8作目までの感想は2年前の日記で。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp そして、9作目。あれ、これは山猫は眠らないなのか? 今回からシリアスな展開なしのコミカル路線。スナイパーというタイトルであるが、…

シーズン4序盤戦。

序盤戦を語る前に、設定で画質を最もよくしてみたわけだが、 まだまだよくできるみたいだけど、動くのはここまで。しかしこの設定では中盤からプレイできないので、新しいPCほしいわ~。影が表示されるとかいいね。グラボのファンがマックスに回って、部屋の…

「トゥルー・ディテクティブ 」S1を見た。

【送料無料】[枚数限定]TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ〈ファースト〉 ブルーレイセット/マシュー・マコノヒー[Blu-ray]【返品種別A】価格: 5973 円楽天で詳細を見る 二人の刑事が執念で事件を解決する連続ドラマ。映画のような映像で展開さすがHB…

ブログ移転から1年だ。

引っ越ししてから、1年が経ちました。早い。あっという間です。こちらのブログのほうが多機能(前のサービスは機能の追加なかった)ですし、書きやすいのでほぼ毎日書いています。単なるメモですが、数年後に見ると面白いかもですね。この一年はインドアな…

地図を買ってみた。

外国の映画やドラマを見るときに、地名や都市名がでるけれども、距離感がつかめない。これが日本なら、東京から大阪とかの移動なら、飛行機か新幹線かみたいな感覚だけど、外国だとわからない。ネットで調べてもよいけど、目的の情報だけ確認する場合(例え…

AOE4次の文明を考える。

中国、イングランド、マリと使ってきたのでそろそろ次の文明をということで、ルーシにしてみました。ハンティングで報酬が入って、なにかボーナスも貯まるらしい。序盤から忙しい操作だ。 AIと少し練習して、いざレート戦。 チーム戦では、仲間にルーシが居…

AOE4の成績をより詳しく見るサイトがあった。

こちらのサイトでは、対戦成績からレートのグラフ、よく組むチームメイトまで見ることができます。 aoe4world.com ランキング上位のプレイヤーの勝率すごいよね。どんなことしているのかと、配信動画見に行ったら、もう操作量がすごい。世界はすごい。それし…

「THE SWARM/ザ・スウォーム」を見ている。

世界中の海で不可解な現象が次々発生。クジラやシャチが突如暴れ出し、人間を襲う!原作は「深海のYrr(原題 Der Schwarm)」。ヨーロッパ最大級の水中スタジオで撮影された圧巻の映像美と迫力映像をお見逃しなく。THE SWARM/#ザ・スウォーム#Hulu 独占配信中…

「銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第一章」を見た。

やっと配信が来ました。待っていましたよ。 www.youtube.com 前回の要塞対決の結果から始まります。ケンプ、ガイエスブルグ要塞。そしてフェザーンの暗躍。どうなるフォースシーズン。早く続きが見たい。(ひと月ごとに配信のようです。)

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」ダイジェストを見た。

来月からシーズン2放送開始ですね。え、もう4月なんすか。早すぎ。 www.youtube.com 公式がダイジェストを配信しています。ファーストシーズンファイナルのあれからどのような展開になるのでしょうか。放送が楽しみです。 kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

「スーパーナチュラル」を見た。

NBCユニバーサル|NBC Universal Entertainment SUPERNATURAL XV スーパーナチュラル <ファイナル> 後半セット【DVD】価格: 2190 円楽天で詳細を見る 少しずつ見て、やっとシーズン15のファイナルシーズンまで見ました。 超自然現象を解決する話ですが、天…

bingのチャット検索を試してみた。

ascii.jp AIチャットによる検索が始まったので検索してみた。これまでと違って、会話形式で、検索が始まります。現時点では、連続で数回会話すると途中で終わります。 試しに「kaiyu」と「ダム」でチャット検索したところ、それなりに会話を返してもらえまし…

22H2を適用した。

Windows11の22H2が来ないので、Windows 11 をダウンロードするからインストールしてみました。ファイルをダウンロードするのに時間は掛かったけれど、インストールは特に不具合なく完了。一昔前なら、再起動するのにドキドキしていましたが今はあまり不安は…

「心が叫びたがってるんだ。」を見た。

心が叫びたがってるんだ。【完全生産限定版】【Blu-ray】 [ 水瀬いのり ]価格: 7480 円楽天で詳細を見る 秩父三部作だとかの2作目。こちらは青春物です。卵の殻を破るのは誰なのか。ミュージカルの最後はどうなると気になります。担任の音楽の先生が生徒に…