kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「スティルウォーター」を見た。

スティルウォーター ブルーレイ+DVD【Blu-ray】 [ マット・デイモン ]価格: 3984 円楽天で詳細を見る マットデイモン主演だけどアクション映画ではありません。言葉の通じないフランスで娘を開放するために奮闘する父親のお話です。たまたまホテルの隣で知り…

「シカゴ・メッド」S5を見た。

シカゴ・メッドのシーズン5を見ました。開幕から衝撃の事件が発生しますが、その後も話は続いていきます。今回はこんなことあるの!?という話題が多数!あの人の息子も登場で、次シーズンでなにか騒動が発生しそう。ファイア、PDとの3シリーズで続くクロ…

もうレガシーになってしまった。

pc.watch.impress.co.jp あ、買ったばかりなのに~(モデル末期だったけど)って、よく確認したけど、ゲームとかしないからあまり影響はなさそうだ。発売から2年でそれは・・・という意見はわかる。

ノートパソコンのインナーケース

エレコム ノートパソコンケース 360度保護 耐衝撃 インナーケース 14インチ ノートPC ケース 14 表面撥水加工 ダブルファスナー仕様 ブラック BM-IBSP14NBK価格: 2199 円楽天で詳細を見る 360度から守るコレ。ケースの周辺にも厚みがある。内側も柔らかい素…

Windowshelloが便利だった。

今回導入したノートパソコンの内臓カメラは、Windowshelloの顔認証に対応していたのだが、これ便利ですね。パソコンの前に居るだけで認証されてしまう。認証されるまでもあっという間。カメラにシャッターが付いていない理由はこれかもしれない。マスクして…

ノートパソコン導入

いろいろ参加するのにノートパソコンが必要になったので導入。chromebookでもよかったんだけど、いろいろ行うのにまだWindowsが必要だ。 条件を考えていろいろ調べる。 1kgくらいの重さ。 A4サイズ。 テンキーはいらない。 メモリは16G。 corei5以上だけど最…

「ゴーン・ガール」を見た。

ゴーン・ガール【Blu-ray】 [ ベン・アフレック ]価格: 1725 円楽天で詳細を見る ベン・アフレック続きということで、これも見ていなかったので見ました。怖いっす。コワイ。最後もこれで終わり!?ちょっと、怖かったです。

「ザ・コンサルタント」を見た。

ザ・コンサルタント [ ベン・アフレック ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る ベン・アフレックが会計士で凄腕の殺し屋という設定のサスペンスアクション!ずっとお気に入りに入れていて、雰囲気が暗そうだから後で見ようと思っていた作品。昨夜は眠れなかったの…

「SHERLOCK/シャーロック」S4を見た。

SHERLOCK/シャーロック シーズン4 DVD プチ・ボックス [ ベネディクト・カンバーバッチ ]価格: 3136 円楽天で詳細を見る やっと、最終シーズンを見ました。S3から間が開いたので最初のS1から見ました。謎解きが面白いものでしたが、S3あたりからはちょっと違…

回復パーティションが邪魔して1つのディスクにならない。

SSDの換装とかで、OSの入っていたものを再利用したい時に、回復パーティションが存在して、1つのディスクにできないときがある場合。 PowerShellを管理者権限で起動。 diskpartする。 list diskでディスクの番号を確認。 確認したディスクにselect dis…

「ロックダウン」を見た。

www.youtube.com アン・ハサウェイの出演久しぶりに見ました。ロックダウン中の閉塞感が漂う映画です。スーパーは順番に入店、スカイプで会議とかロックダウン中の風景ばかりです。最後は、ダイヤを盗むという大胆な!?展開。コロナ禍ならではでしょうか。

「インターステラー」を見た。

インターステラー【Blu-ray】 [ マシュー・マコノヒー ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 続いて、インターステラー。1時間が7年とかいろいろ難しい設定がでてくる。SFものかと思いきや、これは愛だった。親子の愛とか恋人との愛が答えらしい。最後は、希望…

「インセプション」を見た。

インセプション【Blu-ray】 [ レオナルド・ディカプリオ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る この土日は、ノーラン作品を見ています。レオ様登場の今作品。夢の中でアイデアを盗むっていう話ですが、依頼は違うアイデア(意識?)を与えるみたいな話となってそ…

「ダンケルク」を見た。

ダンケルク【Blu-ray】 [ フィオン・ホワイトヘッド ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 史実をもとにした映画です。クリスファーノーランの見せ方、音が違う。これは映画館で見たかった映画だなと思った。セリフは少ない。陸海空で進む話が交わって・・・TENET…

「徳佐川橋梁」を見た。

選奨土木遺産となっている、「徳佐川橋梁」。JR山口線の現役の鉄道橋。現存する鉄道用ラチス桁のうちの1つだとか。徳佐駅から島根県方向に進むと道路と並行して橋が架かっているので見学はしやすい。SLが走る日は撮影者が多そうなので注意が必要。 詳し…

このままでは渇水

ある地域では、大雨になっていますが、降らないところは大雨予報でも降っていません。

「チームバチスタの栄光」TV版を見た。

【送料無料】チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 DVD スペシャル・エディション/伊藤淳史[DVD]【返品種別A】価格: 5290 円楽天で詳細を見る 映画版とはちがうTV版。伊藤淳史と仲村トオルのコンビでシーズン4まであって、ファイナルが映画版。TV版…

スイレンとトンボ

スイレンを見に行ったらなにか輝くトンボが居ました。 名前はわからないけどきれいな色でした。

写真を見つけるのは大変。

確か直接見たはず。写真があったはずと探して見つけました。2013年の撮影だった。この時は県内の全員が揃っていた。なんだかぽっかりと心に穴が空いた感じがする。

ストラップをそろそろ

PEAK DESIGN|ピークデザイン カメラストラップ スライド (アッシュ) SL-AS-3価格: 10450 円楽天で詳細を見る Peak Designスライドのたぶん初代モデルを使っているのですが、片面に施されているすべり止めが劣化してきて、ベタベタに。服が汚れてしまった…

「マイファミリー」を見た。

マイファミリー Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 二宮和也 ]価格: 22651 円楽天で詳細を見る 見始めてしまったので、最後まで見ました。4話目くらいからこれは犯人は誰だ?と気になってきました。が、最後はおまえかーという展開でしたね。