kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「メガドライブミニ2」の画像が荒く見える場合の解決法

パソコンのディスプレイに接続してプレイしていたのだが、文字が読みにくい。当時の環境はブラウン管TVだしな、現代の高解像度のディスプレイだとこんな感じなのかなと思っていました。そういえばマニュアルは、セガの公式サイトだったなとサイトを訪ねる。…

「スプリガン」を読んだ。

SPRIGGAN復刻BOX [ たかしげ 宙 ]価格: 3400 円楽天で詳細を見る 古代遺跡の謎やその力を守る組織。必要なら封印する。この漫画は、30年くらい前の作品ですが、今でも作中の謎は謎のままなので読めると思います。ボーとか最高のキャラに成長したのに最終巻…

「メガドライブミニ2」来た。

買ってしまいました。懐かしのメガCD収録ということで、欲望に勝てません。さて、届いてまずの感想は・・・本体が小さっ。本当にミニです。この機体にこれだけのゲームがはいっているの??HDMIとマイクロUSBを接続。あの懐かしのコントローラーは当時の質感…

「スノー・ロワイヤル」を見た。

スノー・ロワイヤル【Blu-ray】 [ リーアム・ニーソン ]価格: 2843 円楽天で詳細を見る またまたまたリーアム・ニーソンです。今度はなんと除雪車の作業員。元警官とかそういうのはないです。いつもの復讐映画かと思わせておいて、じつはブラックなユーモア…

「ファイナル・プラン」を見た。

ファイナル・プラン【Blu-ray】 [ リーアム・ニーソン ]価格: 4224 円楽天で詳細を見る またまたリーアム・ニーソンです。今度は元海兵隊の爆弾に詳しい役。この映画には懐かしいロバートパトリックが出てきます。今回、最後は一様ハッピーエンドで。

「ラン・オールナイト」を見た。

ラン・オールナイト【Blu-ray】 [ リーアム・ニーソン ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る リーアム・ニーソンは続きます。今回は復讐もの。ヒットマンと親子の物語。いままでと違う終わりです。

「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」S1を見た。

ハウス・オブ・ザ・ドラゴンS1は10話でシーズンファイナルのようです。シーズン1は、数話ごとに時代が一気に進み、途中で役者(子供→大人)が変わるくらい時代が進みます。さて、シーズンファイナル、クライマックスはパクッとなってしまいます。そして最…

「アンノウン」を見た。

アンノウン【Blu-ray】 [ リーアム・ニーソン ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 事故で記憶がなくなるリーアム・ニーソン。この映画は元CIAとか元警官じゃない。教授。しかし、話が進むと、え、お、あ、という展開でした。最後まで見て、これ見ていた映画だっ…

「トレイン・ミッション」を見た。

トレイン・ミッション [Blu-ray]価格: 4131 円楽天で詳細を見る リーアム・ニーソンが続きます。今回も渋い役柄です。元警官という設定。真犯人は誰なのか。列車の中を行ったり来たり。最後はやはりお前が犯人なのね。最後の最後は、しっかりと決めて終わる…

「フライト・ゲーム」を見た。

フライト・ゲーム【Blu-ray】 [ リーアム・ニーソン ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る リーアム・ニーソンが演じる航空保安官。一体誰が犯人なのか?時間が設定されているので、次は何が起きるのかと落ち着く暇もない展開。相変わらず渋い役柄ですが、最後ま…

タブレットがほしいな。

k-tai.watch.impress.co.jp そろそろタブレットが欲しい。古い、古いタブレットがそろそろ限界だ。と調べていたら、なにかGoogleから出るらしい。来年だけど。これはしばらく待ちなのか。 以前、Nexus7を持っていたので期待?したい。 kaiyukaiyu.hatenadiar…

定期的にパソコンがフリーズするんですけど

パソコンを使っていたら時々フリーズする。そろそろ買い替えなのかな。でもまずはいろいろ調べてみようということで試したもの。 www.pro.logitec.co.jp これか?これなのか? forest.watch.impress.co.jp このようなソフトもあるみたいなのでちょっと考えて…

「シカゴP.D.」S7を見た。

シカゴ P.D. シーズン7 DVD-BOX [ ジェイソン・ベギー ]価格: 9022 円楽天で詳細を見る 実はシカゴシリーズで一番ハラハラする作品。シーズン6の終わりかたからどうなるか?。さて、あの人が去ってしまったのですが、事件は次々と発生します。クロスエピソ…

「あやしい彼女」を見た。

あやしい彼女 [ 多部未華子 ]価格: 4735 円楽天で詳細を見る 多部未華子さんの演技がコミカルでよい作品です。昭和な曲が多いですが、劇中歌もよいですね。最後はどうなるかと思いましたが、そうきたかーという展開です。

「今夜はコの字で シーズン2」を見た。

今夜はコの字で Season2 DVD-BOX [ 中村ゆり ]価格: 12874 円楽天で詳細を見る コの字が早くも帰ってきていた。シーズン2。料理が美味しい感じで出てくるので毎回見ながら、おいしそう!って独り言を言っちゃいます。シーズン3も待っていますよ! kaiyukai…

「監察医朝顔」スペシャル見た。

www.fujitv.co.jp 気になる続編がスペシャルで放送されました。もう涙、涙です。つぐみちゃんの成長っぷりがうれしいですが、平さん、病気が進んでしまって、最後のセリフでもう涙が止まりません。時任三郎さん、今回ほぼセリフがないのですが、その表情で表…

「正直不動産」見てました。

【楽天ブックス限定先着特典】正直不動産 DVDBOX(キービジュアルB6サイズクリアファイル(エンジ色)) [ 山下智久 ]価格: 19855 円楽天で詳細を見る なぜか、見ていたのにメモしていなかった。山下さんのコミカルな演技が良かったです。このシーズンだけで終わ…

秋桜を見た。

散歩中に見つけた秋桜。1枚撮ったら何か映っていました!?

「ブライダル・ウォーズ」を見た。

ブライダル・ウォーズ [ ケイト・ハドソン ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る ドタバタのブライダルコメディ。コメディとしては楽しめた。けど、結末が女の友情はよかったけど、無理やり兄のほうと結び付けた感がした。アン・ハサウェイの主演かと思ったが、ケ…

「七人の秘書」を見た。

七人の秘書 THE MOVIE (朝日文庫) [ 国井桂 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る テレビ版を見ました。何か見たことがある役どころを痛快にやっつける秘書の物語。最後は巨大な敵をやっつけます。最近TVスペシャルと映画が公開されるようなで、楽しみですね。

もう少しで秋だね。

どんぐり達は、まだ青いね。

「ザ・タウン」を見た。

ザ・タウン(4K ULTRA HD+ブルーレイ) [ ベン・アフレック ]価格: 5304 円楽天で詳細を見る ベンアフレック。銀行強盗の話。最後はちょっと物悲しい。

えび、きつね。

うどんではありません。わらアート。この大きさを作るのは大変そう。

「婚活探偵」を見た。

婚活探偵【Blu-ray】 [ 向井理 ]価格: 17600 円楽天で詳細を見る 面白かったです。探偵がハードボイルドなのかどうなのかよくわからなかったけど。6話で終わりますが、ハッピーエンドです。成海璃子さん久しぶりに見ました。これだけで終わらずに、続編を見…

「シドニアの騎士」を見た。

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』Blu-ray [通常版] 【Blu-ray】 [ 逢坂良太 ]価格: 5104 円楽天で詳細を見る 【送料無料】[枚数限定]「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX/アニメーション[Blu-ray]【返品種別A】価格: 22275 円楽…

「オーシャンズ8」を見た。

オーシャンズ8【Blu-ray】 [ サンドラ・ブロック ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る あのオーシャンズのスピンオフ。これまでの主人公は一様亡くなった設定で、お墓がある。ただし、本当なのかは明かされない。この8は、すべて女性である。サンドラブロック、…

木々の間から堤体を狙う。

ノイズ除去がんばってみてこれです。木々の間から堤体を狙ったのに、また撮影しにいきます。

「3×3EYES 幻獣の森の遭難者」を読んだ。

3×3EYES 幻獣の森の遭難者(4)【電子書籍】[ 高田裕三 ]価格: 662 円楽天で詳細を見る 3×3EYESは昔から好きで、当然本編も全部読んでいる。当時はドラマCDとか買ったな。さて、久しぶりに読み返した、幻獣の森の遭難者は、本編の終了から12年経って…

「ハケンアニメ!」を見た。

ハケンアニメ!【Blu-ray】 [ 吉野耕平 ]価格: 5265 円楽天で詳細を見る アニメ業界の舞台裏がわかる?映画です。吉岡里帆さんがアニメ監督しています。なかなか大変な世界だなと。さて、劇中のアニメが面白そうなのですがこれは公開されないのかな。

セピアな感じにしてみた。

前回書いたとおり、ISOが最大マックスな状態になっていたので、セピア調にしてみました。古い堤体ならありかな。