kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

OSの音声認識でテキストを読み上げるメモ

officeのVBAでテキストを読み上げたい時に、音声を指定する方法をメモ。

Windowsには、音声認識が標準で入っている。日本語の音声パッケージに入っているのは、イチロー、アユミ、ハルカの3つが日本語に対応している。

これをVBAから呼んで、読ませるときの引数なんかがまとめられているサイトをメモ。先人の皆様には感謝感謝。

qiita.com

言語、性別、年齢などを指定できるが、日本語だとそこまで使えそうにない。3人)3つ)しかないから、使いたい音声を直接名前で呼べばその声で音声が出力されます。

thom.hateblo.jp

OSに付属する機能を呼び出すだけなので、セキュリティの厳しい仕事のパソコンでも使えるということです。読み上げで入力値を確認するとか使う場面はあると思う。

4人目の隠れキャラ?サヤカがあるみたい。「Microsoft Sayaka」さんを指定すると、呼び出せます。下記のサイトを参考にしました。感謝感謝。

qiita.com

この4人以外に、ブラウザでの読み上げなどで使える、オンライン版のケイタ、ナナミがあって、こちらはオンライン版だけあって、上手に日本語を読み上げる。これをofficeのVBAから使いたいけど、呼び出し方がわからない。できるのかな?でもオンラインだから、セキュリティ的にダメかもしれない。