kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ツリーを撮って来た。

クリスマスは終わりましたが、 ライトアップは正月が終わるまでやってるそうです。

2011年お気に入り写真ベスト10!

その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶという、 hiro_cloverさんのブログ連動企画に参加してみた。 その他の皆様の腕には遠く及びませんが... ガマンしてください。 第10位 「初めてのカワセミ」 初めて遭遇したカワセミがキレイだった。 E-620 …

雪ダム目指したが

雪溶けてた...

BlackBerry® CurveTM 9300の製品アップデートしたよ。

docomoの通信障害について、 眺めていたら、 BlackBerry® CurveTM 9300の製品アップデートがでてた。 改善される事象 特定環境下で音声発信ボタンを押下しても発信音が聞こえず、発信画面上「通話失敗」とメッセージが表示される場合がある。 って、まさに該…

オリオン座を撮る

オリオン座がよく見える季節ですね。 今日は雲もなく、天体観望には良い感じでした。

冬の星空

ふたご座流星群が見えるのだとかで、星空を撮って見ました。 今回は、街中から離れたところで撮影。星がよく見えました。

皆既月食みたよ

今日は曇っていてダメかと思いましたが、 時間になると雲がなくなって月が見える状況に。 部分食の始まり21時45分に欠け始め。 少しずつ暗くなっていく様子。 皆既食の始まり23時05分頃。月が赤色に見える。 この頃になると、月がほぼ真上に来て、撮影が困難…

アーチダムの紅葉

前回はまだだったので、 再度訪ねてみたものであるが、少し遅かったようです。 たどり着くまでの道にはもう、落ち葉が積もってました。 なかなか、季節を撮りに行くのは難しいです。

寒くなりました。

寒くなると、空に見える星がキレイになります。 星がキレイ→三脚セット→気づいたら雲でてたの画像です.... また、晴れたらチャレンジします。

試験湛水最高水位到達には一日はやかった!?

嘉瀬川ダムの試験湛水に行ってきた。 雨が心配されたが、到着したことにはなんとか曇り。 どこから情報を仕入れたか、見物客も100人程度。 長い人は2時間見てるそうな。 昨晩の雨で、予定が早まると思って来たらしい。 量水標は、300に見えるんだけど... …

今年の紅葉は、赤や黄色にならず、 緑→枯葉っていうイメージです。 気温が高い日があったからかな?

星空を眺めた

久しぶりに空を眺めたら、星がきれいだった。 街だと空が明るいのでこのくらいかな。 いや、腕のせい...1年前も同じコト書いてる... 進歩なし。

アーチダムは紅葉まだ

県内唯一のアーチダムは紅葉はもう少し。

国体カヌー競技開催のダムを見てきた

阿武川ダムでは国体のカヌー競技が開催されました。 ダムの発電放流を利用しての競技です。 カヌー競技を始めて見ましたが、複雑な流れの中で 艇を操作するのは大変そうです。 定期的に開催してくれるとダムも賑わうのにね。

なでしこ

なでしこ、サッカーじゃありません。 ベランダの農園になでしこを植えたので撮影しました。

夕方のダム放流中を見てきた。

夕日に照らされるダムです。 感度がオートのまま撮ったので、 ノイジーなのかな。ソレは雰囲気で....す!?

ダム放流中を見てきた。

ダムの放流中を見てきた。 昨日の雨により、水位を維持するために放流しているダム。 山の中で静かに流れていました。

9月のお月様。

昨日が満月だったらしいが、曇っていたので今日撮影。 それでも雲?がかかっててイマイチ。 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm で。

土師ダムの天気は曇りだった。

土師ダムは天気がいまいちでした。 古いダムですが、カラフルな放流設備がステキ。 新しい放流設備は建物の中で見えませんでした。

今日、八田原ダムは晴れてた。

今日はダムをはしごしてきた。 追々、レポートを書くことにして、 一番天気のよかった八田原ダムの写真を。 カーナビに騙されて、醜道を通るハメに... 県道が3桁番号の場合は注意が必要ですな。

「ダムマニア」が届いたので読んだよ。

ダムファンが出したダムマニア本。 ダムの見学やダムの基本用語の解説があります。 減勢工の解説もあります。わかりやすいです。 さらに、「川の防災情報」の使い方まで解説! 川の防災情報でダムの放流姿を想像する....わかるわかる。 いつも想像してますぞ…

放流を見てきた。

朝に放流を開始するとのメールが配信されたので、行ってきた。 ちょうど3門目のゲートが開いたときに到着。10名近い見物客がいた。 この日は、はしごダムして、もう一つ見てきました。こちらにも見物してるおじさんが1人いました。やはり、みんなダム放…

森と湖に親しむ旬間2011 その2

一ヶ月前のダム見学会について書く。 旬間の間に県内の19ダム3発電所で見学会を実施しているので、 かなりの数をまわることができるのだが、 今年は都合により3ダム2発電所ほど見てきた。 3ダムのうちの一つは、ここ。 普段は絶対に立ち入れない、場所からこ…

いすを更新

以前買った、1万円の椅子が、 ギシギシと音をたて、 支柱と座面のつなぎ目の溶接が外れ、 グラグラとしてきたので、 更新しました。 今度は座面もメッシュなので おしりが蒸れない。 さて、使い心地はどうだろうか。

朝田から資源を奪う!

初期中心が滅亡して、 朝田の中心みたら木箱が出てて、 しばらく経っても、 まだあったので回収しときましたw 次に金がでた。 「とっていいよ」って言われたけど、 その時にはもう、 回収中だった。ヘヘヘッ。 Age of Empire3 は、発売されてから6年とかだ…

弓騎兵がもったいないよ。

約二ヶ月ぶりにAOEに戻ってきました。 相変わらずのヒドイ操作で、 小十郎に怒られた。小十郎FOOL! まぁ、劣勢だったのに、 弓騎兵をマップの端で 遊ばせてたおいらが悪いのさ! まぁ、奇跡の勝利でよかったんだけどねぇ。

8月のお月様ほぼ丸

15日は雲が多くて撮れなかったから、12日のものです。 だから、ほぼ丸ってことで。

ぶどう 20011

今年もぶどう園に行きました。 甘くて、おいしいです。

オオシオラカトンボを撮った

オオシオカラトンボ。 この池にはたくさんのトンボが飛び回ってました。 しかし、今日も暑い...pict:ase2

森と湖に親しむ旬間2011 その1

森と湖に親しむ旬間のダム見学会での撮影。 普段は立ち入り禁止場所からの1枚です。 ダム内部と発電施設、ダム管理所を見学できました。 ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で撮影。 もっと近づいて撮らないと広角はダメかな...