kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

ラグビーワールドカップ2023の決勝を見た。

www.rugbyworldcup.com

南アフリカの勝利でした。開始早々に14人になるオールブラックスだけど、最後は1点差まで。最後の最後の1秒までわからない展開だった。

今回の大会は、TMOによるシステムが導入されて頻繁に使用された感じだけれど、危険なプレーがあったときに、選手の安全面に対して公平に判定できると思う。またきわどいプレイの判定にも使用されていた。科学の進歩に合わせて機器を導入していくのはよいことだ。

さて、中継中にも日本のリーグに参戦~という言葉が多く聞こえたと思うけど、

league-one.jp

こちらも楽しみですね。中継とかお願いしますよ。