kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

QRコードが文字化けまたは読み込めない

Googlepixel7aの純正カメラアプリで、QRコードを読み込もうとすると文字化けしたり、読み込めないことがある。普通のURLのようなものはよいのだが、ちょっと複雑なQRコードVcard形式とか、日本語を含むものとか)は文字化けし、読み込めない。機種変更する前の安価な端末のカメラアプリは文字化けしないし、読み込めないこともなかった。この点だけは安価な前機種のほうが優秀だ。グローバルなGoogleだと細かい日本の仕様は気にしないのかもしれない。

最近は名刺にQRコードを印刷しておいて、すぐにスマホに連絡先として登録できたりするのだけど、スマホが読み込めないので、使えなかった。手で入力とか間違える原因ですよね。デジタルで取得したいのに。

今更ですが、純正アプリをあきらめて、アプリを探したところ、こちらのアプリ。

www.denso-wave.com

クルクルという名称は最初はどうかな~って思ったのだけど、QRコードの開発元のデンソーさんの技術を使ったアプリだそう。インストールしてみたら、読み込みがものすごく速い。Google純正カメラは敵わない。もちろん文字化けもない。

というか、早すぎて目標のコードではないものを読み込んじゃう場合も・・・そんな場合の対策も準備されていて、スコープモードをオンにすると解決する。画面に十字マークが表示され、このマークに重なったコードがすぐに読み込まれる。早。速すぎる。

コードを作る機能もあるようです。こんなアプリ早く気が付けば良かった。