kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

2023年に買ったものたちのメモ。

2023年もあと少しで終わりそう。なんだか、今年買ったものを紹介する記事をよく目にする季節なので、真似して書いてみよう。

パソコン関連

メインPCの更新

まず、メインのパソコンをついに更新した。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

ブログを見返したが、なぜか更新したPCのスペックを書いてなかった。

やっと、Windows11になった。そして最新のゲームなんかもきれいな画面でプレイ可能になりました。深層学習プログラミングなんかでも、GPUのパワーを存分に使える環境に。HDDは、SSDに比べると遅いけれども、膨大な写真を保存するためにコストの面からでも必要だ。一時作業するときの領域は、旧PCからSSDを移植したのでここで作業すればアクセスの遅さも気にならない。今回のPCも長い付き合いになりそうだ。

光学ドライブ対策はこの商品。滅多に使わないが、ドライバがCDとか、過去の資産がDVDとかあるのでこちらを購入。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

その後、取り外したドライブはこの機器を接続することにより無事動作して、DVD見たり、過去のファイルを取り出したりできることを確認している。

NASの更新

パソコンより前に、NASも更新していました。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

新しくなると、速度も速いし、バックアップも安心。壊れなければ、こちらも長い付き合いになりそう。

マウスケーブルバンシー

そういえば買っていた。今でも使っています。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

ケーブルが気にならないし、有線マウスは安いし、電池切れもなし。

スマホ関連

スマホを更新

今回は1年くらいで更新してしまっていた。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

快適なスマホライフです。ちょっとした動作の遅れがなくなって快適です。

ワイヤレス充電

これ、導入したら手放せません。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

帰宅したらスマホの定位置にもなるし、自然と充電できておすすめ。

その他

リュック。たくさん入るので便利。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

ほとんど鳴らない固定電話も更新していた。きっと、迷惑電話機能が付いたのでより鳴らなくなったみたいだ。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

そして2024年に買いたいものたち。

忘れないようにリストにしておこう。有言実行だ!

  1. タブレット
  2. メインのカメラ
  3. サブのカメラ
  4. LEDライト(懐中電灯)
  5. 自転車
  6. トラッカー

ま、このくらい書いておけばどれか買ってそうだ。