kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

ゆくダムくるダム2023-2024

さあ今年もこの記事を書く時が来ました。過去の記事はこちら。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

2023年のダムを振り返るこの企画。企画の元ネタはダム仲間の神馬さんの記事を参考に書き始めただけなのだが毎年書いている。

かいゆDamさいとのほう更新が追い付いてないので補完の意味(順番忘れないように)もある。

さて、今年のダム巡りをリストアップして簡単にコメントしてます。

  1. 立野ダム まだ天端橋梁が架かっていない時訪問。立野駅周辺も整備中だった。ニコニコ饅頭おいしかったです。
  2. 大切畑ダム 熊本地震で傷んだため大規模に復旧工事中。
  3. 深迫ダム 空港の近く。対岸からならしっかり見えるらしい。次回は行く。
  4. 平瀬ダム 試験湛水が始まったので定期的に行く。
  5. 川上ダム 平瀬の帰り道。
  6. 島地川ダム 同じく。
  7. 旧桂ヶ谷貯水池堰堤 周辺が整備されてから初めての訪問。駅から歩いた。
  8. 見島ダム 管理開始20年。数十年振りに渡航。定期船が更新されていた。
  9. 美祢ダム 大雨で(ちょろっと)越流する姿を見た。
  10. 平瀬ダム 初の森と湖に親しむ旬間に開催される見学会へ。暑かった。
  11. 湯免ダム トイレ休憩。堤体ずいぶん黒くなってきた。
  12. 河内ダム 雨だったけどダム工学会の見学イベントに参加。
  13. 五ケ山ダム ついに「瑞梅寺譲司」さんと名刺交換した!
  14. 曲渕ダム ダム工学会のイベントだったので監査廊に入ることができた。
  15. 弥栄ダム この日も雨だった。今シーズン雨のダム巡り多くね?
  16. 佐波川ダム この冬は渇水が心配。天端は工事中で立ち入り禁止だった。
  17. 平瀬ダム 今年3回目。こちらも渇水のため試験湛水2シーズン目も貯まらないかもしれない。
  18. 菅野ダム 渇水影響で自主節水が続く。
  19. 向道ダム 風がなく水面に反射する堤体が美しい。
  20. 島地川ダム 今年2回目。こちらも渇水影響あり。
  21. 阿武川ダム 少し水位低めだった。なおこの日も雨。

以上、21基(前年-19基)で、初訪問は4基。

去年よりも今年は少なかったようだが、岡山に「ダム写真展」を見に行ったり、「with Dam ★ Night in Kyush」がリアル開催となったので参加し、「北九州のダム好き」さんの発表を応援した。「瑞梅寺譲司」さんとも2回目の遭遇。新たな出会いもあった。

県外は、東西で、隣の隣の県まで行ったので、去年書いた目標は達成している!来年は、隣の隣の隣の県までは行きたい。兵庫県高知県、鹿児島県、長崎県あたりかな。

平瀬ダムの試験湛水が2シーズン目だけど、今シーズンは、渇水年になってしまったようで今回、最高水位に到達するのは難しいかも。

2024年もダムを訪ねますのでどこかの天端でお会いしましょう!