kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

光学ドライブをなしにしたわけだが。

新しいPCではディスクを読み込む光学ドライブは「なし」にしました。今のPCでも長らく使っていないので「搭載なし」を潔く選択。

そして閃いた!今のPCの光学ドライブを移植すればいいのでは?と。だが、しかし、最近のPCはスリムドライブ採用が多いようで、昔ながらの大きなサイズは入らないようです。筐体を小さくするためなのかな。

外付け化できないか、検索したらよいものがありました。

これで、過去の資産を使えるぞ。バックアップしたデータが入ったDVDが発掘されたときに困らないはず。懐かしの映画とかDVDにしかないものもあるので出番があるときに大活躍するはず。もしかしたら、SSDとかの移動にも使えるよね。ということでポッチっとな。裸族の頭という商品名もすごいけど、うちのドライブが無事動くかな。(この値段で、内臓できるスリムドライブが買えただろうという突っ込みはなしで)