kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

「パワークエリも関数もぜんぶ使う!Excelでできるデータの収集・整形・加工を極めるための本」を読んで、パワークエリを使う。

パワークエリをやってみたいと、本を探すとあまりないのですが、この本を買いました。こちらの本、タイトルのとおり、「パワークエリも関数もぜんぶ使う!」は嘘ではありません。パワークエリだけの説明だけではなく、わざわざ?関数を使って同じ作業をやってみて、それからパワークエリの解説となります。そのため、余計にパワークエリのすごさがわかるという。これまで、表を手作業で整形していたけど、これを知ったらもう元には戻れません。紹介してある事例も、これアルアルみたいなもので、最後は神エクセルを分解していく解説まであります。全部サンプルダウンロードできるので、練習もできます。こんなすごい機能がExcelにはあるのに今まで使っていなかったのは本当にもったいない。もう、関数とかVBAとか使って、収集・整形・加工しなくても大丈夫です。すぐに開発タブではなく、まずはデータからだな!