kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

「Shenmue III」をクリアした。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

このブログにも12年まえに書いていた。シェンムー。実は3年ほど前に続編が発売されました。

今回、シェンムー3をやっとクリアした。購入してからのんびりプレイしていたら、2年くらい時間がかかってしまったわけだが。シェンムー2から20年くらい間が開いているので、2年くらい大したことがない感覚だ。

しかし、まさか、2の続きを遊べるとは思わなかった。ドリームキャストからPCになって、いろいろ性能は進化したけど、やっぱりシェンムーだった。今回の3は、2までのプレイヤーに向けたゲームなのだろうなと思う作り。特に新しい要素はない。そもそも3の開発は、クラウドファンディングから始まったと記憶しているのだけど、もうそこだけで長い時間が経っているので忘れてしまうくらいだ。

ストーリーももう忘れかけていたが、所々で思い出させる仕掛けがある。電話で、声が聴けるとか。ガチャガチャの種類とか。もうね、懐かしすぎて忘れていたよ。開発がセガではなくなったので、ミニゲームが遊べなくなってしまったが、フォークリフトはあるので大丈夫だ。

この日記は攻略日記でははいので、詳しくは書かないけど、終盤のレン、許さん、巫女さんは、もう強すぎじゃね?そしてライバル、ランテイさん、体力減らねぇ。さらにエンディング。最初からわかっていたけど、3でもまだ物語は終わらない。しっかりと続く!で終わる。そしてエンドロール、最後にメッセージ。4の開発意欲はあるような書きぶり。でも開発中とか開発するよとは書いていない。次回作は、また20年後なの?とにかく完結するまでは付き合いますよ。