kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

地図を買ってみた。

外国の映画やドラマを見るときに、地名や都市名がでるけれども、距離感がつかめない。これが日本なら、東京から大阪とかの移動なら、飛行機か新幹線かみたいな感覚だけど、外国だとわからない。ネットで調べてもよいけど、目的の情報だけ確認する場合(例えば距離とか移動時間)はネットが便利だけど、周辺の情報を知りたい場合は、紙の地図だろう。なにかよい地図はないかと本屋さんで見ていたのですが、なかなかこれといった地図がない。旅行用ならたくさんあるけれど、地図がほしいのだ。ふと学生用のコーナーに行ったら、教科書のコーナーが。ありました地図帳。これでいいのです、これで。

地図と言語や宗教、産業、気候、簡単な歴史まで書いてあって、その場所がどのような場所で、ほかの国や都市との関係まで掲載。これで、映画やドラマで地名が出てきたら確認することで、その地域の雰囲気などを想像できますね。