kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

AOE4次の文明を考える。

中国、イングランド、マリと使ってきたのでそろそろ次の文明をということで、ルーシにしてみました。ハンティングで報酬が入って、なにかボーナスも貯まるらしい。序盤から忙しい操作だ。

AIと少し練習して、いざレート戦。

チーム戦では、仲間にルーシが居たら、狩場の取り合いに。さらに相手に先に鹿を仕留められて、金が貯まらない展開とかになってしまい、進化の遅れになった。これは気を付けないといけない。

強化した、馬は強いし、弓騎兵は操作したら引き打ちできるし、ストレは使えそうだ。塔の視界が広がるのはいいね。ただ、進化施設によっては、石壁が作れないので注意が必要。

そして、今は、ゴールド2くらい。プラチナレベルの方と当たることも増えて大変だ。勝率はまだ50%には届かない。9連敗が効いている。